スポンサーリンク

藻岩山登山

寺出発道


昨日は、藻岩山登山(慈恵会病院前登山コース)に出かけました。
病院横、観音時を10時50分に出発です。(写真左上)
桜、モクレン、レンギョウが一斉に咲いて、とてもきれいでした。
藻岩山登山にはルートがいくつかありますが、この慈恵会病院前登山コースが一番人気と聞きました。
出発してすぐの道は、比較的歩きやすい道が続きます。(写真右上)
山道爪痕


2004年の9月の台風の爪痕でしょうか、途中、大木の無惨な姿を目にします。
年々こうして、世代交代を繰り返していくのでしょうか?
残雪頂上


中盤以降は、足下も険しくなり、大きな岩に足が引っかかりそうになりつつも、歩きやすい箇所を選んで、頂上を目指します。
ほとんど雪はないのですが、それでも一部の残雪は確認できました。
藻岩山は冬でも登れると聞きました。
冬山は未体験なので、ちょっと興味を持っている私です。
途中、写真を撮りつつ、のんびり登って1時間5分
頂上にたどり着きました。
山頂展望台


昨年4月にも車で上った事はありますが、同じ所にたどり着くのですね。
昨年4月はまだまだ、雪もたくさん残っていましたが、今年は、すがすがしい景色を望む事が出来ました。
札幌市内側山側


          市街地側               定山渓方面(南側)
          
ニリンソウエンレイソウ


   ニリンソウ(白)とエゾエンゴサク(青)        エンレイソウ
すみれヒトリシズカ


        ミヤマスミレ                  ヒトリシズカ
赤い虫しずかちゃん
体長2~3ミリの赤い虫を発見!
一体どんな虫でしょう?
小さいけれど、目立ちました。


キャラメル中身


山頂のお店には、ご当地キャラメルが豊富で、どれを買おうかとても悩みました。
ジンギスカンキャラメル程の冒険はなく、どれもおいしかったです。
帰りは10分短縮、55分で到着。
アタック北海道へ来て、初の登山は藻岩山となりました。
円山、三角山すらまだです。
近場での目標は、手稲山です。
クマに気をつけて・・・ ( ̄(エ) ̄*)
アタック!
アタック
いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    藻岩山登山、お疲れ様でした。
    私は、ロープウェイ下からしか登った記憶はありません。
    で、三角山は是非登ってください。朝の散歩に丁度良いですよ。
    羆は・・・中央区で出ますからねぇ。盤渓とか宮の森とか(^^;
    出没情報は、区役所のサイトでも確認できますよ

  2. ぷらす より:

    藻岩山なつかしい!30年位前スキーで行ったよー
    「藻岩山」という看板のところで写真を撮った記憶が・・・
    市街地が見えた覚えも・・・ふるい話しをごめんなさい
    お花も咲きだしてこれからそちらは良い季節ですね。
    「ひとりしずか」大好きです。
    「バナナケーキ」焼きましたよ。ブログにUPしました。又MAYUさんの名前をお借りしました。
    家のオーブン 火力が強いのかな 焦げてしまう・・・

  3. マサ より:

    MAYUさん
    気持ちよさそうですね!
    僕は、北海道にいた頃、
    まだ登山に目覚めてなかったので
    藻岩山は、何回か、車で登ったきりでした。
    とても気持ちいいドライブコースでした。
    (前にも話しましたが、
    登山用の有料道路の入口付近・左側に、
    「限り庵」という、美味しいそば屋さんがありました。)
    天気も良くて
    見晴らしも最高でしたね。
    展望台には、まだ「鐘」は
    残っているのでしょうか?
    (とんねるずの番組かなんかの)
    青い森の
    マサでした。

  4. みわひめこ より:

    私も、そのコース登りましたよ。
    ただし、帰りはロープウェーでしたけど・・・
    桜の花を見ながらの登山は気分も良いでしょうね。
    三角山は、朝のお散歩は最適ですね。
    三角山から大倉山に縦走!?して、ジャンプ台脇の階段を降りてくるのが、私の滞在する隠れ宿のお勧めコースです。

  5. ake より:

    お疲れ様でした。
    足は大丈夫ですか?(鍛えてるから心配ないかな?)
    藻岩山が見えるところで育ったので(南区)馴染み深いです。
    初めてのスキー、祖母の家、藻岩山が絡んでいます。
    天気も藻岩山を参考にしましたよ。
    何年も、登っていないなぁ…自力で…。
    それにしても、風台風の時に折れた木…片付いているのはごく一部ですね。

  6. 中高のスキー学習は手稲山でした。家も近いし懐かしいです。高校では手稲山登山マラソンがありましたよ。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    三角山、毎日見てるのにね~、まだなんですよ。
    今年は登ります。(まあ、そんなに意気込む山でもないと思いますが)
    熊、比較的近くに出るんですよね。
    気をつけます。
    昨年は、熊の件もあって、なかなか登山も遠のいていました。
    でも、そうしてたら、ひとつも登れないなあと思って、
    いろいろ情報を得つつ、始めました。
    手稲も、人が多い週末の方がいいとか・・
    こっそり、グループに近づいて、歩いていこうかな?って思ってます。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    家のオーブンも、火力強めです。
    ですから、本などに出ているレシピより、時間少なめでやってます。
    電気のオーブンレンジより、ガスオーブンの方が強かったです。
    何度かやっているうちに、コツがわかってきました。

  9. MAYU より:

    マサさん
    ハイ、そのおそば屋さんは、しっかりメモしてありますので、
    いつかきっと出かけます。
    これから、観光客や登山客で賑わうのでしょうね。
    「鐘」はわからなかったです。
    今度登った時、チェックしてきます。

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    ほう、三角山と大倉山は繋がっているのですか・・
    まだ調べてもいません
    どんな景色が見えるか楽しみです。
    山の手の風景がくっきりかな?

  11. MAYU より:

    akeさん
    これくらいの高さの山なら、そんなに影響は出ません。(偉そうにすいません)
    倒れている木々は本当に、凄いですよ。
    写真はほんの一部だけで、場所によっては、
    大木が、ドーーーーーーンと倒れてますから!
    もう、人が動かせるレベルではありません。
    数年かけて、朽ちるのを待つしかないでしょう。

  12. MAYU より:

    kou_blue97さん
    手稲近辺、ご出身でしたか・・
    では例の海は、石狩湾?
    学生の頃のマラソンは本当に嫌でした。
    しかも私の中学も、市内では有名な、登山マラソン。
    よみがえります。
    ただ、今はそんなに嫌いじゃありません。

  13. serinagy より:

    藻岩山かあ。小、中学校が麓にあったので毎年恒例の登山でした。
    帰省したときに円山、三角山なら時々朝食前の運動に登ることがあります。
    札幌に住んでいれば健康と美容のため毎日登るのに。(ホントか?笑)
    藻岩山から見る夜景はいままで見た様々な夜景の中でも特にお勧めと思ってます。

  14. MAYU より:

    serinagyさん
    やはり、朝の散歩ですか・・
    なんか気になるなあ・・朝に秘密が隠されてる?
    いい事ありそうな・・
    実は、藻岩山からの夜景、まだ見た事ないんです。
    昼間の様子見ても、きっときれいだろうなと思います。
    一度行ってみようかな?
    昔だったら、絶対デートコースだな!と思います(笑)
    今は・・家でまったり・・ダメだこりゃ!(長さん風)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました