スポンサーリンク

北海道神宮どんど焼き



おはらい


昨日14日(祝)は、北海道神宮にて、午前10時から、どんど焼きが行なわれました。
お正月に使った門松、しめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した達磨などを持ち寄って焼き、
その火にあたり、無病息災を願います。
大変多くの人が、集まっていました。
まずは、神主さんのお祓いが行なわれた後、点火されます。


たもと


たもとに火が燃え移らないように、二人一組で火をつけていきます。
燃え始め


火がついたかなと思ったら、あっという間にその火は大きくなります。
あっという間


最高潮


炎はどんどん大きくなり、とても近くにはいられません。
あんなに近くに大勢集まっていた人も、じわりじわり後退されます。
防護服


防護服を身にまとった方も登場。
2


頭から靴までの完全防備、素材、着心地はどんなでしょうね。
離れ


しばらく大きな炎が上がり続けていました。



時々、バンッ!っと大きな音がしますが、ひとつ間違うと、これも大変危険なことかもと感じます。
燃やすものも、要注意ですね。
取水


最近の極寒の日々により、手水舎の水もそろそろ凍りだしました。
本殿


本日もたくさんの方が参拝して行かれました。
       
 今年も無病息災でありますように・・

コメント

  1. るりるり より:

    おお!
    取水も凍っちゃいますか・・・。
    どんど、このあたりでもやってるとは思いますが、
    防護服の方は見たことがないですね。
    すごい姿ですね!!映画の世界のようです!!

  2. さんらいず より:

    たくさんの人ですね!!
    寒いなか、この時は周りにいると
    危険でもあるけど、
    暑いですね!!・・・・
    もしかしたら、暑いのではなく、
    ちょうどいいぐらいでしょうか?
    赤々と燃える火が迫力ですo(^-^)o

  3. ガンガン燃えていますね。
    書初めを燃やして高く舞い上がると上達すると聞かされていました。

  4. naoko より:

    たくさんの人が集まってますね!
    猛烈な火力にビックリしました。
    「バン!」という音に
     イスから転げ落ちるかと
    じつは、わたしはクリスチャンなんデス。
    なのになのに、”まゆだま”が可愛くて
      インテリアとして玄関に飾ってました。
    これでは敬虔なクリスチャンとは決して言えませんね~^^;

  5. tomi より:

    我が家の近所の神社でも「どんど焼き」をしていました。
    見に行ったワケではなく、この地区だけ焦げ臭いだもん(^▽^;)
    でも大事な儀式ですから、この煙もありがたき事!
    ゴミの分別は大変そうですが、残したい「伝統行事」ですよね♪

  6. ボコ より:

    わあ~、凄いですね~。
    どんど焼きっていつも日にちを忘れちゃって
    何時だっけ???って感じなのですが(^。^;)
    会社で輪締めを飾るのですが、誰かまとめて
    焼きに行けばいいのに、いつもゴミに捨てられてます。
    ご利益も何もあったもんじゃありませんよねぇ(-_-;)
    それにしても、銀色の人凄いですね!
    こんだけ完全防備だと安心です。

  7. てつこ より:

    昨日、なんだか神宮が混んでるなぁ・・
    と暢気に見ていたのですが、テレビで
    このどんど焼きを知りました。
    時すでに遅し・・・
    日をみて古いお守りを納めに行くとします。

  8. わさび より:

    この火を見ただけで無病息災になれそうな気がします。
    ありがとうございます。
    我が家の近くの神社さんは今日でした。
    行けませんでしたが、お団子を食べ損ねたのが
    残念でたまりませーん!

  9. 北二十四条 より:

    伝統的な建物・行事の中に、近未来的な宇宙服?
    この微妙なアンバランスがなかなかですね。
    何か新型インフルエンザで流行したようですね。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    身の安全のためには、これくらいしないといけないでしょうね。
    何が破裂するか分からないですから・・

  11. MAYU より:

    さんらいずさん
    離れていれば、ちょうどいいですが、
    いくら気温が低くても、火の側は強烈です。(^▽^;)

  12. MAYU より:

    サブローさん
    そうですか。
    それでは来年は私も・・

  13. MAYU より:

    naokoさん
    まゆだまは、北海道ではよく見かけます。
    もちろん全国にありますが、件数が多いような・・

  14. MAYU より:

    tomiさん
    焦げ臭さが来ましたか・・
    最近はダイオキシンのことなど、いろんな問題もアリで・・
    燃やすものにも注意が必要ですね。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    この日でなくても、せめて神社に返納出来たら、
    気持ちも少しはざわつかずに済みそうですね。
    やはりゴミと一緒となると、少し抵抗を感じます。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    てつこさん
    テレビカメラも数台来ていたようです。
    近くでの撮影も大変でしょうね。
    私は遠巻きに見てました。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    お団子という響き、いいですね。
    私も食べたいです。
    北海道神宮では、餡の入った焼きもちをいただけますよ。

  18. MAYU より:

    北二十四条さん
    宇宙服を思わせる完全防備ですね。
    時々、危険物?が破裂することもあるでしょうから、
    このくらいでちょうどいいかもしれません。
    そうなると、私達も、要注意なんですが・・

  19. ゆきんこ より:

    MAYUさん
     おめでとうございます♪
    今年初書き込み・・・よろしくお願いいたします【*’-‘*】
    どんど焼きに行っていましたです。
    どこかでMAYUさんとクロスしてたかも知れませんねぇー【*^-^*】微笑
    MAYUさんの居たであろう場所。
    昨年は、そこから眺めていましたが熱かったですよぅ~~~【×_×;】。
    シルバーマン
    昨年は見かけませんでしたが・・・・・

  20. MAYU より:

    ゆきんこさん
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    行かれてましたか。
    猛烈な熱さですよね。
    防護服も、最近取り入れたのでしょうかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました