スポンサーリンク

しろくまにっき 337

円山動物園


今朝は、いよいよ、おびひろ動物園へと旅立つ朝。
7時30分に正門前に来ると、すでに数十人のお見送り隊が集結。


積み込み


昨日、閉園後に無事、イコロとキロルを別々の檻に収容。
クマ館から、動物病院の方まで移動して、一夜を過ごしたようです。
体重は、両方とも180kgくらいと聞き、その大きさに、改めてびっくり。
リッキーの来園時体重は、130kgくらい。
タツオも170~180kgくらいですから、かなり大きいことがわかります。
熱帯動物館のような、ガラス張り施設で、近くで見たら、きっとド迫力なのでしょう・・・
8時前には、動物病院前で、檻を車に積んでいる様子が、遠くから見えました。
トラック


セブンイレブンの前を通って、正門前ロータリーまで移動。
車がブレーキをかけると、上手にバランスを取って立っているのが、見えました。
ロータリーにて、しばらく停車。
前がイコロ、後ろがキロルでした。
ピリカ


キロルの檻は、先日さつきの移送に使われたものですが、
イコロの檻は、3年前に、ピリカで使われたもの。
キロルの檻より、少し小さめでした。
幌


ブルーシートと幌が被せらました。
出発


いよいよ、出発の時間。
レンタカー


ピリカの時↑は、ニッポンレンタカーでしたが、今回は日通。
向かう道は、なぜか、逆方向でした。



最初の信号待ちで、鳴き声が聞こえました。
移動経路


円山動物園を、8時30分ごろ、ゆっくりと出発。
途中、事故渋滞があったようですが、無事、おびひろ動物園へ到着したのは、14時41分。
ララ


動物園は、開園を早め、8時30分より入園可能となりました。
早速、ララのところへ。



屋内外を出たり入ったり、各場所のニオイを嗅ぎ回り、子供たちを呼ぶような声。
ララ21007


↑3年前のピリカ旅立ちの日の朝。
その日よりも、今年の方が、少しふくよかなララ。
毎回、しっかり子育てをし、立派な子供たちを世に送り出している、偉大な母ララ。
子育てお疲れさま。
心と体を癒しつつ、しばらくはゆっくりと休養して下さい。

コメント

  1. poo より:

     本当にララにはゆっくり休んで欲しいですね
    最後まで180キロの息子たちに乳を吸わせていたなんて・・・・・
    MAYUさんもゆっくりしてください でもピリカも気になりますしネ・・・・

  2. ぷらす より:

    ララごくろうさまでした
    すごーくきれいな顔してる・・・
    探してる様子は切なくなりますね
    MAYUさん 公開からほとんど休みなくイコロ、キロルの可愛い姿を見る事ができて
    感謝してます ありがとう

  3. NIKONIKO より:

    「ララ母さん、立派な子育て、お疲れ様でした。」、コレにつきますね。
    MAYUさん、早朝からのイコキロ旅立ちの様子を、たっぷりとUP、ありがとう。
    どの場面も、ウルウルです~。
    「イコちゃん、キロちゃんー」と呼びかける男性の声も・・。
    そして、何より、ララ母さんの屋内と屋外を出たり入ったり、子供たちの面影求めてにおいをかぐ姿が、胸キュンです。人のように涙もこぼさないし、シャベれないのが、また・・・。
    私も、昨日21日、夕方、ララの様子を観にゆきました(そこに居合わせた他人同士の数名、自然に「MAYUさんのブログで、キロ、やっぱり堀に落ちたんだってね。マユさん、すごい場面をとったねー、さすがね」との会話!!~。)ララは夕方になっても、同じ行動~。
    更に、立ち上がって、遠くまで、見る様子も・・・。
    札幌市民、いえ全国のシロクマフアンに、いっぱいの癒しを与えてくれましたね。
    MAYUさん、本当にツインズデビューの日から、連日、ありがとう。心から感謝です。

  4. ダイちゃんママ より:

    ララママの子どもたちを探す姿がとっても
    切ないです。
    きっと今日もララのおっぱいが張ったのか
    と思うと...
    見ていて胃の奥の方からきゅーんとなってしまいました。
    母の偉大さ改めて感じます。
    ララママ本当に子育てお疲れ様でした!
    私もMAYUさんには、感謝の気持ちでいっぱいです☆

  5. 三重の人 より:

    ツインズ180kg!でかっ!ガラス越しで見たら、すごい迫力でしょう。私が時折いく東山動物園では、ホッキョクグマの食事風景がガラス越しに見られます。見るたびにでかっ(とくにオスのサスカッチ)!と思っています。

  6. takeski より:

    早朝からのお見送り、お疲れ様でした。
    午前中は、やはりイコキロを探しているようで見ていられなくなりました。
    ララも午後にはだいぶ落ち着いていました。

  7. みるきいホワイト より:

    毎日ララ・イコロ・キロルの様子を
    知ることができて感謝しています。
    ララの探しまわる映像は思わず涙が
    出ます。愛情たっぷりのララママは
    ほんとうにえらい!
    1日も早く気持ちを落ち着かせて
    穏やかな日々を送ってほしいです。

  8. ホワイト家母 より:

    イコキロを探し廻ってこちらにたどり着きました… はじめまして。
    こんなに同じ思いでいる人たちがいることに驚きました
    一緒に『白クマ見守り隊』に参加させてください。
    これからさかのぼって黄金の日々の写真を見させていただきます。
    (どんどん小さくなるのもいいかなー
    でも少し前からYTUBEで拝見してたんですよね…いつもありがとうございます
    出発を時間追って心配して・・・でも搬入から先誰もUPしてくれない
    ようやく帯広のHPで見つけて落ち着きました(みなさ~ん、ララじゃありませんよー)
    これからもよろしく。

  9. えーと より:

    >みなさ~ん、ララじゃありませんよー
    ララですよー

  10. micchy より:

    ほぼ毎日、イコキロ写真&動画をアップしてくださってありがとうございました。暑い日・寒い日・雨の日いろいろだったと思いますが、本当にお疲れさまでした。遠方に住んでいても、毎日イコキロに本当に会っているような気分を味わえました。感謝感謝です。
    イコキロが旅立ってしまって、私はちょっと放心状態ですが、ピリカ嬢も里帰りしたことですし、立ち直りたいと思います。。。でもやっぱりちょっとさみしいな。ホントに双子って見ていて楽しかったんですもんー

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました