スポンサーリンク

ユキヒョウ物語 228

ヤマト


最近、ヤマトの行動で気になることがありました。


マウント


ユッコの後ろから覆いかぶさるように乗り・・・???
首元を噛むような仕草をする・・・・・んん?
これはまさしく、交尾行動。でも、まさかね。
遊んでいて、たまたまそんな形になっただけ・・
と、ここ最近は思っていたのですが、今日見ていると、やはりそのようです。
もちろん、まだ性成熟には達していないので、マネているだけでしょうが、
生後9ヶ月には、すでにそんな行動も始まるということがわかりました。
やめて


もちろん、ユッコは嫌がります。
やめてってば


ガンガン反撃してきます。(笑)
あわ


パンチ!
うが


そして、突っ込む!(笑)
ラスト


瞬間の顔ですが、妙に大人びて見えたヤマト。
いずれ、近いうちに、離れなければいけない、オスとメスなんだと実感。

コメント

  1. 佐藤清彦 より:

    ご無沙汰です。やっぱ!近くでお母さん、お父さんの行動を見てたからかな~でも、まだやっぱ早い!だから、ユッコに怒られるんだわ…mayuさんの云う通り何れは円山から旅立つ時が絶対やってくるんだから、その来るべき日を俺も覚悟して今のユッコとヤマトを見守って行きます。でも、その時は大泣きするかも!人一倍ユキヒョウが好きだから。
    ps/20日アクバルさっ!おやつを貰えなかったからって八つ当たりで俺とお客さんにオシッコ掛けるな!「笑」

  2. takeski より:

    私も交尾しているような姿に驚きました。

  3. mogera より:

    活発なユッコ、おっとりなヤマトでヤマトが押されている印象がありましたが、当初の体格差も解消されて、ヤマトもちゃんとおとなへの階段を登っていますね。
    交尾の真似事(マウンティング)はオス同士のあいだでもありましたが(当然下になった仔はものすごく嫌がっていました)、やはりオスとメスですと、遊びだとわかっていてもどきっとしますね。将来に向けて、頼もしいとも感じますが。
    そのうちヤマトもスプレーをしだすようになるかもしれません。スプレー開始時期は個体差や性差?もありますが、早い仔は一歳未満でもやりだしますから、この調子でヤマトも…。
    二ヶ月もすれば弟妹ができるかもしれませんし、成長が嬉しいような、寂しいような瞬間ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました