スポンサーリンク

さつきのお別れ会

円山動物園 ホッキョクグマ さつき サツキ


今日は、ホッキョクグマのさつきのお別れ会が行われました。
気温が低く、吹雪く時間帯もありましたが、多くの方が会場に集まっていました。


お別れ会


「さつき」なのか「サツキ」なのか、最後まではっきりしませんでしたが、(^▽^;)
お別れ会では「さつき」だったので、正式にはひらがなだったのかな。
収容


プレゼントのケーキを準備するため、さつきには、一旦、屋内に入ってもらいます。
ケーキ


ケーキの準備が終わり、13時30分になったところで、お別れ会の始まり。
園長による、1.ホッキョクグマ繁殖基地を目指すこと、2.今回の移動までの経緯のお話がありました。
担当飼育員さんからのお話。
転園を繰り返すさつきに、かわいそうの声も聞かれますが、
赤ちゃんを残すことの方が、さつきのため。
今回、檻取り、輸送のストレスはあるかもしれないが、それ以上にイワンとの繁殖の可能性にかけた方が、さつきの幸せにつながるだろう・・というお話がありました。
ぶどう


皆の「さつき~!」コールで、さつきの登場。
ケーキに向かい、まずは、ブドウから食べ始めました。
他を避けてまで、ブドウを一粒ずつ食べていく、愛らしいさつきでした。
シロップ


だいたいのブドウを食べ尽くしたら、今度は、氷シロップがしみ込んだ雪を
食べたり、舐めたりしていました。
牛肉も、もちろん後半に、おいしそうに食べていました。
さつき


今日も、楽しく遊ぶ姿をたっぷり見せてくれた、さつき。
旭山でも、きっと人気者になるに違いありません。
近い将来、朗報が届くことを、期待したいです。



お別れ会の様子と、先日プレゼントされた、ポリタンクで遊ぶ、今日の様子。
ありがとうね!!さつき!

コメント

  1. poo より:

    画面の右上に「北の暮らし クリップ集」を発見しましたが 前からあったのかな・・
    まとめてMAYUさんの動画が観られて便利ですね
    歯にしみそうなケーキですねw
    さつきが痩せて見えるのは毛が短いからなんでしょうか
    さつきの前途に幸多かれと祈ってます。

  2. MAYU より:

    pooさん
    少し前に設置しました。
    以前から付けようと思っていたのに、随分遅くました。(^▽^;)
    さつき自身、小柄な個体だと思います。
    体重も、ララより少ないはず。
    さつきの便りが、旭山から聞こえて来るのが、楽しみです。

  3. ちかりん より:

    6日のさっちゃんはとってもかわいかったですね。
    あんなに寒くなかったらずーっとそばで
    見ていたかったです。
    真っ赤なポリタンを起用に堀から上の遊び場?に
    投げてる姿に驚きました!
    旭山なら札幌からでも会いに行けそうなので
    ちょっと安心。
    幸せに暮らしてほしいです・・・

  4. ぷらす より:

    時間の都合がつかなくてお別れ会に出れませんでした・・・
    終わった後だったので雪の上には雪の上にピンクや緑の点々が・・・ケーキだったのですね・・・
    旭山でイワンと仲良くダイブする姿を見たいです
    でも翌日さつきさんの居た場所が雪におおわれていて 淋しかったな

  5. MAYU より:

    ちかりんさん
    本当ですね。
    幸せに、そして長生きしてほしいと思います。
    旭山にいるコユキ先輩のように。

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    旭山に出かける楽しみが、またひとつ増えましたね。
    元気でいてくれれば、それだけでいいなあとも思います。
    昨日は、真っ白な雪の上に、カラスの足跡だけが残ってましたね。

  7. takeski より:

    思った以上にさつきの送別会に集まったなあと思いながら見ていました。
    私の円山詣での始まりの一つのさつきがいなくなりました。元気で暮らして欲しいですね。
    次はイコキロか

  8. MAYU より:

    takeskiさん
    やはり、ひと目・・という気持ちが強いですからね。
    次はいよいよですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました