スポンサーリンク

秋刀魚の蒲焼き丼



秋刀魚


昨日、テレビの番組内で知った方法で、早速、秋刀魚の蒲焼き丼を作ってみました。


市場放送していた番組は、
NHKの「北海道中ひざくりげ」という番組。
(北海道エリアのみの放送)
昨日は、ちょうど札幌円山の散策で、
いろいろなポイントが紹介されていました。
もちろんNHKなので、店名、商品名等は一切出ません。
でも、地元民なら、映像を見れば、なるほどの場所。


サクラムーン森ひこぜんざい


    桜月(サクラムーン)        森彦           甘味所「巧」
その他、イタリアンのお店 Magari、(だと思います)
サンドイッチがおすすめのお店 円山領事館などが、登場していました。
でも、ほとんどは、まるやまいちばをクローズアップしての、内容でした。
その市場内の、魚屋のご主人がお客さんに伝授していた方法がこれ!
カット片栗粉かりかり


秋刀魚を3枚におろし      片栗粉をつけて       最後にすきやきのたれを
ネギはぶつ切り         フライパンで焼く      からめて完成
わりした


今回のわりしたに、「柿安 すき焼き わりした」を買ってきました。
実は、わりしたを買うのは、初めて。
いつもは、すき焼きも、蒲焼きも、目分量で作ってしまっています。
どんなお味になるでしょう・・
完成


ひゃ~っ、まいう~です。
少し甘めのタレに仕上がってます。ごはんにしみ込んだところも、おいしい。
片栗粉をまぶしつけて焼いているので、皮のところがカリッとしてます。
(テフロン加工なので、油なしです)
料理にめんつゆを活用することは、よくありますが、わりしたも、活用した方がいいですね。
その前に、いい牛肉を買ってきて、本来活躍すべき、すき焼きにしなくてはね。(笑)
マジック     わりしたマジックにはまりました!
     簡単レシピを教えてくれた
     市場のご主人に感謝!
     塩焼きもいいけど、蒲焼きもね!

コメント

  1. ボコ より:

    へええええ!わりしたですか~!
    しかも柿安!スペシャルですね(*゜▽゜)ノ
    市販品は、化学調味料が入ってるでしょうけど
    やっぱり美味しいですよね~。
    わりしたで肉じゃがを作るのもまた
    まいう~です。何より簡単です♪

  2. ake より:

    あらまっ(・∀・)イイ!
    わりしたもマジシャンも^^(見てましたよぉ)
    すごく簡単ですね~これ、私にぴったりです。
    すきやきのたれは、買うことなかったですけど、照り感もいいですね。
    明日やってみようかな。
    お手ごろな生秋刀魚みつけて^^
    秋刀魚大好き家族なので..

  3. 一人暮らしで、すき焼きなんてしないので、
    わりしたを売っているとは知りませんでした。
    ”めんつゆ”と”わりした”って味も結構違うのですか?
    めんつゆは、本当に料理には万能ですね。
    グッチ裕三の料理番組でその便利さを知りました。
    以前、秋刀魚の特徴を”所さんの目がテン”で放送、
    秋刀魚は食べ物を食べてから、不要物を排出するのが
    一般の魚に比べて物凄く速いみたいです。
    私は食べませんが、わた(内臓)を食べられる秘密みたいです。

  4. オホーツク青年 より:

    今、秋刀魚が旬ですね。
    美味しそうな蒲焼丼ですなぁ。
    すき焼き用の割り下を味付けに
    使うとはMAYUさんも考えましたね。
    私は丼物となると
    天丼の時に天つゆをつくるくらいですね。
    私も天丼ばかりでなく
    手作りで秋刀魚の蒲焼丼を作って見たいです。

  5. miyu より:

    わぁ~~、美味しそう♪
    わが家もさんまの蒲焼は作るんですよ!
    最近はちょっと、ご無沙汰ですが...
    三枚におろすのが、けっこう大変ですよね^^;
    MAYUさんは、とてもお上手!!
    私は簡単なので、ずっと蒲焼はわりした派で~す^^

  6. ちゃっきぃ より:

    まいう~ですか!
    なるほど“わりした”マジック ハマってみよう♪
    すきやきのたれを特売で購入(ついつい;)しても
    いつも最後まで使いきれず、もったいないことを
    してしまいます・・
    めんつゆも各家庭でお好みが違いますよね
    こちらでは『にんべん』には出会えないようです

  7. てつこ より:

    これはいい!!
    早速真似しちゃいまーす。
    秋刀魚が大好きな息子が、超喜びそうです。
    なにより醤油味だし(笑)
    たまーに我が家で作るのは、三枚におろし、身のほうに
    大葉を敷いて練り梅をぬってクルクル巻き、爪楊枝でとめて
    焼くだけ。けっこう美味しいです。
    でも、今日は秋刀魚の蒲焼きだわっ。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    わりしたで、肉じゃがもOKですか。
    用途も広そうで、楽しみです。
    ちょこちょこ使ってみたいと思います。

  9. MAYU より:

    akeさん
    簡単なのは絶対うれしいですね。
    そういうメニューは、大抵、
    何度も作りますよね。
    秋刀魚も安くなりましたね。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    またまた新たなうんちくをありがとうございます。
    秋刀魚のわたは、私もまだ食べたことがありません。
    わりしたは、めんつゆより、甘さがたちますね。

  11. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    秋刀魚も旬ですね。
    生さんまがたくさん、安く出回るようになりました。
    蒲焼きもした事が、ありますが、
    わりしたで、簡単に出来るとは、知りませんでした。
    料理は、面白いですね。

  12. MAYU より:

    miyuさん
    わりしたも、しっかり使いこなされているんですね。
    私も、これからいろいろなものに、
    使ってみたいと思います。

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そちらには、にんべんが少ないですか?
    こちらでは、「めんみ」によく会います。
    特売商品、大好きです。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    またまたマル秘テクをありがとうございます。
    巻き巻きすると、なぜか、高級感が増しますよね。
    夫が帰ってきたら、作ってみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました