スポンサーリンク

ナーノマーノ


旗

南円山にある、人気のイタリアンのお店「nano mano (ナーノ マーノ)」に行ってきました。


入り口閑静な住宅街にあり、
間口はそれほど大きくなく、ひっそりと佇む、隠れ家的お店。
今は、玄関前の木々が生い茂り、うっかりすると、通りすぎてしまいそうですが、
最初の写真の、イタリアンカラーの旗が目印でしょうか。
テーブルは4つ、あとはカウンター席が数席しかない、人気のお店なので、
予約をされる事をおすすめします。
現に、当日も、私達を含め、全席予約済み。

アミューズフォカッチャ

<アミューズ>               <アンティパスト>
塩とバーニャカウダーが添えてあります    フォカッチャがとてもおいしかった
パスタは、一種を選択
白菜

帆立とほうれん草・白菜のクリーム(クリームソース)
ベーコン

ベーコンと色々野菜のごま風味(塩味)
ごまがたっぷり、野菜もたくさん、風味も旨味も最高です。
この他パスタは、「あさりとツナのトマトソース」がありました。
クリームソース、塩味、トマトソースの3種のパスタから選べるように、
考えられてるんですね。
茹で加減、ソースとの絡みも絶妙でした。
パンナコッタ

<ドルチェ>
パンナコッタ
コーヒーマドレーヌ

コーヒー                  ミニミニマドレーヌがついてる嬉しさ♡
今回のコースは「ナーノコース」1300円
他に、「パスタランチ」(サラダ、フォカッチャ、パスタ、ドリンク)950円
「マーノコース」(ナーノコースに本日のメイン料理付き)1800円があります。
家庭的な雰囲気もあり、ゆっくりとイタリアンを楽しめました。
*お店は、2008年12月に移転されました。
新しいお店の記事はこちら→イタリア料理 ナーノマーノ
nano mano(ナーノマーノ)
札幌市中央区南6条24西丁目2-28
TEL 011-563-8788
営業 11:30~14:00(L.O)、18:00~21:30(L.O)
定休 月曜 第一日曜

男今更ながら、料理用語もたくさんあります。
アミューズ・・オードブルの前の突き出し
アンティパスト・・前菜
フォカッチャ・・イタリア料理の平たいパン
バーニャカウダー・・温かいソース(オリーブオイル・ニンニク・アンチョビ等)
=イタリア語で「温かいお風呂」という意味だそうです。
ドルチェ・・デザート

そしていつの頃からか、かっこよく「パスタ」というようになりました。(笑)
今でも、ナポリタン系パスタは、「スパゲッティ」な我が家です。
スパゲッティ、マカロニ等を総称して「パスタ」だから、問題ないのですが、
なんとなく、呼び方にもこだわりがね・・
分からない言葉は数知れず・・

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    キターヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ
    夢が叶った気持ちです 
    行った気分♪食べた気分♪←妄想?笑
    MAYUさんありがとうございます!

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    私も、ちゃっきぃさんに一番にコメントをいただいて、
    最高にうれしいです。
    だって、ちゃっきぃさんに教えてもらったお店だからね!
    美味しかったです。さすが人気のお店。
    お昼のせいもあり、オール女性。
    皆、ゆ~~っくりいただいてました。(笑)

  3. ボコ より:

    おお~!結構リーズナブルですね(o^∇^o)ノ
    サブロッソの方は1500円とかしてたはずです。
    前まで無条件で除外してきた、トマトソースの
    パスタも最近は食べれる様になってきて
    選択肢が広がって嬉しいです♪
    トマトクリームソース。が、滅茶苦茶美味しくて
    最近ハマってます(笑)
    焼きたてのフォカッチャ美味しいですよね~。
    ・・・食べたくなっちゃいました。
    明日作ろうかな♪

  4. エリー より:

    MAYUさんこれはランチですか?
    なかなかいいですねぇ~!
    私も、「パスタは?」と聞かれるとクリーム系を頼んじゃうんですよねぇ。
    おいしそう(≧ω≦*)♪
    今回はお料理用語のお勉強も一緒に出来てうれしいわぁ~!
    食事に行ってもわからない言葉が多くって^^;

  5. MAYU より:

    ボコさん
    トマトクリームソースは、最近、かなりの頻度で見かけますね。
    食の世界が広がって、何よりです。
    明日買おう、じゃなくて、作ろうが、ボコさんらしいわぁ。

  6. MAYU より:

    エリーさん
    紛れもなく、ランチです。v( ̄ー ̄)v
    料理用語は、な~んとなく理解しているものと、
    全くわからないものに分かれますね。
    ほとんどが、わかりやすくメニューに書いてありますが・・
    今回は「バーニャカウダーです」と言われて、
    あ、この事ね、くらいしか分かりませんでした。
    トスカーナ風?ボローニャ風?
    それどんな風?って感じです・・実は・・(笑)

  7. ルイママ より:

    おしゃれなのに価格は・・・で、庶民の私にも入れそうなお店です。ゴマ風味の方を食べてみたいです~(^o^)丿
    コーヒーにミニミニマドレーヌが添えてあるなんて
    メインよりこの写真に(^_^)vな私です。
    いってみようと思うお店ですねぇ

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    ここは、お味も、価格もおすすめの場所ですね。
    駐車場が1台分、あるかないか?という感じなので、
    車の場合、ちょっと困るかもしれません。
    円山イタリアンの選択肢に、是非!

  9. てつこ より:

    こういうランチって、盛り付けとか、すごく
    勉強になりますね~フムフム・・・
    夫にも
    「お家で美味しいものが食べたいなら、妻をもっと
    外食させなきゃね~」
    といつもいっております(笑)
    帆立とほうれん草・白菜のクリーム(クリームソース)
    って美味しそう。
    パスタに白菜は新鮮です。
    家でアレンジしてみよう♪

  10. MAYU より:

    てつこさん
    今回のパスタは、どちらも新鮮なお味でした。
    キャベツは使っても、白菜を使った事がなかったので、
    意外に合う事にびっくり。
    ごまたっぷりの塩味もまた美味なのです。
    しかし、意外と難しいパスタ。
    是非がんばって、より腕を上げて下さい。
    二人で出かけると、2種類食べられて、また嬉しさ倍増でした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました