スポンサーリンク

ポークチャップ



地図GWに行った道東の旅の中で、ビッグイベント(?)だったのが、ポークチャップを食べに行くこと。
ローカル番組「おにぎりたためますか」や
「メントレG」の中でも登場したお店
「ドライブイン ロマン」へ向かいます。


看板店


国道44号線、厚床(あっとこ)から243号線に入り、別海(べつかい)町へ向かう、その通り沿いに、このお店はあります。
ポークチャップを焼くのに、数十分かかったり、混雑もする人気店なので、
事前に電話予約も受け付けてくれます。
到着時間に合わせて、焼き始めて下さるのです。
私達は、ちょうど厚床で、予約の電話を入れました。
店内サイン


光がたくさん差し込み、明るく広い店内。小上がりもあります。
あの方達のサインも、しっかりありました。
店内を見渡すと、ヤングチームは大抵、ポークチャップを召し上がっています。(⌒∇⌒)
しかも、なぜか若い女性が多い。
もちろん、ポークチャップ以外にも、メニューは豊富なので、年配の方などは、普通(?)のメニューを召し上がっています。
さあ、そろそろ、私達のポークチャップが焼き上がる時間・・・
ハーフビッグ


  ミニポークチャップ 400g 1500円      ポークチャップ 700g 2000円
    (焼き上がり時間 25分)           (焼き上がり時間 40分)
  ライス  250円
岬


すいません、こちらは、どこかの岬でしょうか?(これでもミニですから)
お肉は柔らかくておいしかったです。
ケチャップベースの味で、どこか懐かしささえ感じます。
かつ丼


カツ丼  1000円
こちらのお肉も柔らかく、かなりのボリューム!
こんなに惜しげもなく、トーンと豚肉がたくさん登場するお店も少ないのでは?
道東の旅のいい思い出になると思います。
豚丼、エスカロップ、ポークチャップ、室蘭の焼きとりは豚肉、すき焼きや肉じゃがにも豚肉を使うことが多い、北海道。
意外に、豚肉大国だと言うことが、よくわかりました。
以前のイメージは、海鮮もの、酪農の牛の姿が思い浮かび、ブタちゃんの姿は思い浮かびもしませんでしたが、ブタちゃんにも、敬意を表したいです。
ドライブイン ロマン
北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3
TEL  0153-75-2458
営業 11:00~20:00 (L.O 19:00)
定休 木曜
タンバリン  思わず踊りたくなるような美味しさ
  自信のある方は是非どうぞ!

コメント

  1. tomi より:

    GWに食べに行こうかと思ったんですが
    きっと混んでいるからやめたんですよね~。
    住んでいる所が釧路だから急ぐ必要も・・・・
    なんて思っていると、食べそびれちゃうかな(^▽^;)

  2. chi-chan より:

    こんにちは
    アハハハ思わず笑ちゃうくらいの大きさですね
    またまた、次回の『食べ歩き』のリストに載っちゃいました。
    北海道に居たときは、確かに豚をたくさん食べてました。
    (焼肉でも豚で、とくにサガリ好きでしたね
    こっちに来てから牛を覚えました。

  3. miy より:

    MAYUさんお邪魔してます~♪
    またまた食べもの満載!
    またまたまた
    ♪どぉうすりゃぁいいのさぁ~こぉ~のわたぁし~♪
    の気分ですよ!
    どう咲きゃいいのさ~♪だったってことにはMAYUさんに言われて気付きました。
    だってもう咲くより食べるほうに気持ち行っちゃってましたから!
    でもこの歌を知ってるっていうことは……???
    同年代かしら?
    たしか宇多田ヒカルのママが歌ってませんでしたっけ?
    さてワタシのブログに登場させていたアオムシ君。
    MAYUさんのいうヨトウガというのを全然知らなかったのですが他の方からもコメントいただいて
    もしやして…っていう気分です…(ぎょぇ~~~!)
    もともと蝶はもちろん蛾なんて家にいたらもう大変なことになっているワタシ!
    わ~~~どうしよう~です(困)

  4. るりるり より:

    道東まで・・・
    いい旅でしたね。おいしい旅でしたね。
    満足な旅でしたか???
    名物がいっぱいだから1日3食では??回転しなかったのでは??
    もちろん、スイーツもね。

  5. mako より:

    素晴らしい肉厚。これだけ厚ければ、時間がかかるのも納得ですね。
    あ~、食べたいものリスト、いつになったら消化できるのだろう!?

  6. いや~~この篤さじゃ焼き上がりに『40分』
    掛かるわけですね。
    予約入れたほうが絶対に絶対に良いですね。
    いつの日か北海道の地を訪れたときには、
    行きたいです。

  7. てつこ より:

    うーん・・おいしそう~
    見ながらおかずにします。
    実は今日、結婚記念日なんですが・・・
    お互いさっきまで忘れてました(恥)
    あわてて神宮にむかって手を合わせました。
    ○年前の今日、北海道神宮で挙式をしたこと、
    しみじみ思い出しました。
    記念日に普通食(?!)は厳しいわっ。

  8. ちゃっきぃ より:

    出たぁ!これこれっ気になり過ぎてました
    美味しそうだー

  9. poo より:

    ミニでもこの厚さじゃ焼くのに25分かかるのも納得です
    電話予約できるのは便利ですねMAYUさんのように旅行中ならとくに・・・
    ギャル曽根だと何枚(塊)ぐらい食べられるかな。

  10. ake より:

    いいなぁwww×1000!
    これが旅の目的といっても、過言じゃないでしょう^^
    MAYUさんの今回の旅で、一番っうらやましいことです!
    もう、いいなぁしかでてきませんよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
    もう、踊りもなんでもしますからぁ、この写真まるごと食べさせてwww

  11. hisami より:

    うわぁ~~~!
    これ!
    美味しそうぅぅぅ~~~!!!
    ポークチャップもカツ丼も
    どっちも美味しそう♪
    両方食べたいわぁ~!出来る事なら?!
    これなら私待ちます!(^^)

  12. わさび より:

    すごいボリューム!
    しかも美しく輝いているではありませんか!
    どうしよう、私、ミニでも全部食べきれないわ。
    タッパー持ってかなくっちゃ、タッパーを(笑)

  13. ちゃっきぃ より:

    失礼ながら・・・
    てつこさんおめでとうございます
    (*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

  14. yosan (葉) より:

    あら, delicious. Photo も本物みたい,誘惑ね.
    moving 豚 Sanも可愛い…….笑 た.

  15. MAYU より:

    tomiさん
    休日は、混みそうですね。
    でも、並ぶ程ではなく、入れ替わり立ち替わりのようでした。
    tomiさんなら、お近くだから、思いたったらいつでも・・
    chi-chanさん
    そちらは、基本が牛ですからね~
    カレーも、もちろん牛。
    以前は、ぞんなに好きではなかった豚肉も、こちらの豚丼で、
    イメージは変わりました。
    まあ、何かと、食わず嫌いが多いということ?
    miyさん
    以前から、ガーデニングが好きで、いろいろやってるもので・・
    このヨウトウムシとも、日々戦ってました。
    夜中に懐中電灯片手にね・・
    かわいい系なら・・いいですね。
    るりるりさん
    基本は3食でしたが、頼もしすぎる家族がいるので、
    たくさんの量でも、平気でした。
    これが、ひとりとなると、無理ですが・・

  16. MAYU より:

    makoさん
    笑っちゃう程の肉厚!
    噂どおりの肉でした。
    これ、1時間以内に3枚、平らげたら無料になるとか・・
    達成者も、ちゃんといる。
    サザエさん生活さん
    道東方面に行かれたら、是非、リストにあげておいて下さい。
    皆で食べてもいいしね・・
    一見の価値ありです。
    てつこさん
    記事にもしたように、出かけてしまったので、お返事も遅れてしまいました。
    結婚記念日、ならびにお誕生日、おめでとうございます。
    まあ、当日思い出されただけでも、セーフですよ。
    大切なのは、記念日を祝うことではなく。
    積み重ねる日々ですから・・・・ということで(^▽^;)
    我が家は、基本、普通食ですよ。(笑)

  17. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    私も、気にしていましたが、
    こんなにも早く、食べるとは、思ってもいませんでした。(^^)
    pooさん
    そうですね、牛ならレアで・・なんてことも可能ですが、豚ですから。
    もちろんですが、しっかり、中まで火が通っていて、柔らかかったです。
    このレギュラーサイズを、1時間で3枚食べたら、無料になるそうです。
    ギャル曽根ちゃんは、間違いなく、無料になりますね。
    失敗すると、6000円なので、ちょっと・・(^▽^;)
    akeさん
    たくさんの人が挑戦してましたよ。
    若い女の人の方が多いことに、びっくり。
    もちろんライス付きです。(逆にないと、つらいかな)
    ちゃんと、日帰りでなく、泊まりで、達成してきました。(笑)
    hisami さん
    食べたくても、こんなメニューに、そうそう会えるものではありません。
    見るだけでも価値があると思います。
    道東へ行かれた際には、是非!

  18. MAYU より:

    わさびさん
    タッパーですか・・(^^)
    2~3回に分けたら、もっと楽しめますかね。
    yosan (葉)さん
    おなかが空き過ぎたら・・是非挑戦してみて下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました