スポンサーリンク

真夏のプレゼント



バナー


1


8月11日の円山動物園の企画「真夏の雪まつり」で、ホッキョクグマにも雪がプレゼントされました。
暑い中の雪なら・・こ~んな風に・・   (↓写真は冬の写真、2頭の間の息子ピリカ)
ピリカ


楽しんだりするのかなあ、なんて思いましたが・・
どうやら、お二人さん、次の企画「氷のプレゼント」のために、エサおあずけ状態。
かなりの空腹なご様子。
雪を楽しむどころか、ソワソワ動きまわり、早く室内に入りたそうにしています。


そろそろエサの時間が近づき、準備のため、2頭にはいったん室内に入ってもらいます。
その間、担当飼育員さんは、自家製白くま氷をセッティング。
油缶壊れちゃった投げ入れ


サラダ油缶を型に作った氷      あっ壊れちゃった!     プールに浮かべます 
なかなかはずれません・・
セッティング終了、後は開始時間まで少々お待ち下さい。
 (その間にも、暑いので、どんどん溶けが早い気がします)
ガガガガ~ッと扉が開いた途端、飛び出してきたのは、オスのデナリ。
デナリ登場


いちもくさんに、プールイン!
くわえる


とりあえず1個ずつ食べるなんて出来ません。
目に入ったエサは、とにかく確保!  口と手を使って抱え込みます。
両方


小さなものは、その場で食べ、大きなものは、移動してプールの外でゆっくり食べます。
移動


大口


うまい


少し空腹も落ちついたので、少し残した状態で、次のエサを探しに出かけます。
その間に、ララがちょっとだけ拝借に・・ (↓ほとんど残ってないのだけど)
ララ


するとやはり、デナリはかなりのご立腹!
追っかけて、怒ってました。
いつものスキスキはどうした?という感じ。
やはり食べ物の恨みはこわいなあ。(^▽^;)
それ以後は、取られまいと、抱え込みながら食べてました。
抱え込む


何もそこまでしなくても・・(笑)
ごめん


エサも全部食べ終え、満腹になったころには、ちゃんと仲直りしていました。
ただでさえ暑くて辛いなか、空腹も重なってでは、イライラも最高潮というところでしょう。
人気者ゆえ、イベントのための苦労も少なからずあるようです。
先日、帯広から来園したサツキには、雪のプレゼントも、氷のプレゼントもなし。(表面上は)
いつもの時間にいつものようにエサをもらって、のんびり、涼しい室内で昼寝してました。
けんか  猛暑、空腹、睡眠不足・・
  思わぬトラブルが起きそう
  気をつけなきゃいけませんね

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    思わぬトラブル・・わかるわ~わかるわ~
    ララの分も別にあったのですか?
    仲直りを見られてお客さんも一安心C=(^◇^ ;
    だったでしょうね 
    我が息子っちもドキドキしながら写真を見てました
    「次どうなるの?!なんて書いてあるの?!」(*’_’)

  2. sunrise より:

    口と手を使って抱え込みながら、餌を食べる白くま君、カワイイ!! 人間もそうだけど、白くまも満腹になると
    冷静になるんですね!! そんな白くま君、ますます
    カワイイですo(^-^)o

  3. かのん☆ より:

    氷の中に、食べ物が入ってるんですね~♪
    果物が入っていて、リアルな白くまアイスです^^
    仲良し二人でも、空腹だとイライラして取り合い
    するところ、素直でかわいいなぁ^^
    MAYUさん、動物の写真の撮り方みごとです!

  4. 全国各地でホッキョクグマの氷プレゼントは盛んですね。
    ペアで展示されている所は、取り合ったり、分け合ったり、
    いつもとは違う行動も見えて楽しいですね。
    ズーラシアの活コイ(夏の土曜のみ)を見てみたいのですが、
    最近の暑さで、行くのに二の足を踏んでいます。
    円山の活ウグイもかなり見ごたえがありますね。

  5. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ちゃんと2頭分用意してありますが、デナリの方が、
    ちょっと食欲旺盛でした。
    ララが少し控えめなので、うまくいくのだと思います。
    空腹極限は、きっと辛いはず。
    sunriseさん
    動物観察をすると、いろんな感情が見て取れ、
    育児に関しても、
    なかなか勉強になることも多いです。
    かのん☆さん
    そうなんです、これが本物の、白くまアイスなんです。(笑)
    クマ全般にいえますが、動きが、人間が入ったぬいぐるみの様に見えることがあります。
    おちゃめなポーズもとります。
    北二十四条さん
    活コイですか。それは凄い。
    価格的には、大丈夫?なんですよね、きっと。
    ちょっと高価?なんて思ってしまいました。

  6. poo より:

     ホッキョクグマもクマだから魚も肉も果物もなんでも食べるんですね
    普段はエサとして何を食べてるんですか
    ホッキョクグマには知覚過敏症ってないんでしょうね あったら生きてゆけないですね。

  7. MAYU より:

    pooさん
    イベントで登場するエサをみると、魚、肉、りんごをよく見ます。
    魚では、ホッケ、鮭を見たことがあります。
    今回は、ゆで卵(鶏卵)もありました。
    何でも食べますね。
    ガリガリとハイペースで食べてましたが、人間みたいに、
    頭がキーンっとはこないんでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました