スポンサーリンク

鳩サブレー

パッケージ


何度いただいても、何度食べても、おいしい~っと感動出来る、鳩サブレー。
鎌倉のお土産として有名ですが、東京駅、羽田空港などでも買えます。
なかみ


一枚一枚、個包装されていて、袋の中で移動しないように、工夫されています。
なので割れていることはほとんどなく、開けた時もきれいに並んでいます。
サブレ


いつも、どこから食べようか、迷うところですが、
大抵はシッポの方を、小さく割ってから、かけらをいただいています。
厚みがあって、サクッ、ほろほろっと口の中で砕けていく感じが大好き。
ちょうど今日はハトの日でもあり、この日にいただけて嬉しい気分。
そういえば、近年、○○の日というのが、どんどん増えてきたような気がします。
8月10日は・・
道の日、宿の日、健康ハートの日、ハトの日、帽子(ハット)の日、トイレの日、
ホームヘルパーの日、イエローハットの日などがあります。
やきとり
今年からは新たに、「焼き鳥の日」が増えました。
語呂に合わせた日が多いような気がします。


ハッとして
     ハッとするような
     おいしいお菓子に・・

コメント

  1. みわひめこ より:

    鳩サブレー、大好きです。
    横浜在住の知人が遊びに来ると、必ずくださるお土産です。
    どこからいただくか悩みますが、「頭」からいただくことが多いですね。

  2. うう・・・、アニメーションで言いたいのは
    「ハッとして!Good」だと思うのですが、
    それが判る世代って結構(以下自粛)。
    もちろん、僕もそういう世代で~す。
    鳩サブレ暫く食べてないなぁ。

  3. ちゃっきぃ より:

    「パッとめざめる・・」(・”・;) うっうたえる;
    鳩サブレは牛乳と一緒に、です
    「あたま」から割ってが多いかな
    サブレ“ー”だったんですね!

  4. ボコ より:

    私はずっと東京土産だと思ってました。
    鎌倉なの!と知ったときにはかなりの
    衝撃でした(笑)
    本店限定の鳩サブレストラップがあるとか・・・。
    結構可愛くて欲しい逸品です♪
    鯛焼きも、鳩サブレも、頭のある物を食べる時は
    頭からガブっとです。えっ、残虐!?
    トシちゃん!懐かしい~!!!
    もちろんたのきん世代です♪

  5. 北二十四条 より:

    ハトの日(知らなかった)なので、鳩サブレーですか?
    それにしても、イエローハットの日には驚きました。
    (え・・・そのまんま会社名じゃん!?)
    バレンタインデーもお菓子業界との関係があるので、
    このハトの日も、鳩サブレー陣営?の働きかけかも???
    コアラのマーチ、おやつはカールのように、
    レア鳩サブレーがあると面白いですね。
    (卵・ひよこ・ニワトリ等のような)

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    頭派でしたか。
    私は、特に意識してないのですが、気づくとシッポなんです。
    きっと、右側を開封するくせがあるんでしょうね。
    にこにこおいちゃんさん
    そうです、トシちゃんです。
    まずは、気づいていただけたことに感動。
    顔が似てない分、せめて衣装でなんとかと思いました。
    分かる方だけ楽しんでいただければと、あえて、何も書かずいました。
    ズバリビンゴの世代、非常に、ナウでヤングな世代です。(笑)
    ちゃっきぃさん
    「グッときた~瞬間の~」う~んまだまだ歌える。(喜)
    言葉にする時は、サブレって言ってますが、
    正式名称は伸ばすんですねー。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    以前は、買える場所も限定されていたようですが、
    今では、いろんなところで買えると思います。
    もう、東京神奈川辺りのお土産となってしまいました。
    しかし、気になるグッズ類は、鎌倉の本店だけですね。
    ストラップ、私も欲しいです。
    北二十四条さん
    もう、○○の日なんて、言ったもん勝ち状態でしょうか。(^▽^;)
    特に、安くなるわけでもなければ、消費者には、
    メリットないですよね。
    うなぎパイにも、V.S.O.Pうなぎパイがあるとのこと。
    時代は、限定品に向いてますかね。

  8. ふたば より:

    遅れをとってしまいましたが、
    ごめん、踊れる、私。
    鳩サブレ。「サブレー」って、本当に美味しいですよね。
    お土産、何が良い?って聞かれたら
    まず、「鳩サブレ」が一番に思い出します。
    バターの香りも良いですよね。

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    そ、それは、凄過ぎです。
    踊るって・・フリは「ハッとして、グッときて」くらいしか
    わかりません。
    ピンクレディなら。結構自信あるんだけどなあ(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました