スポンサーリンク

サツキの嫁入り



バナー


昨日は、見事に30℃越えとなった札幌。
円山は緑多い場所なので、都市部に比べれば、少しは暑さも軽減されますが、
それでも、やはり昨日は暑い一日でした。
ライオン


7月5日、静岡県の富士自然動物公園からやってきた、オスライオンも、
檻の向こうで、静かにこちらを見ていました。
遠く檻越しなので、モザイク状態でよく見られず、少々じれったいですが(笑)
ガラス越しに見られる一般公開は、7月下旬ということなので、もう間もなく!
名前は何でしょう?
年齢は5歳(2002年6月24日生まれ)
ララ


ホッキョクグマのララ(メス)もなんとか真夏日を乗りきっていました。
デナリ


デナリ(オス)の方は、なんだかソワソワ動き回っていました。
実は昨日・・帯広動物園からメスのホッキョクグマがお嫁入りとなりました。
帯広動物園といえば、今年、繁殖のためピリカが貸し出しされた先。
しかし、ピリカは1歳、繁殖可能な5歳に満たないということで、
帯広のメスのサツキと正式に交換するという形になったそうです。
嫁入り


サツキの公開も、もう間もなくということですが、デナリとの顔合わせは、やはり少し先になるそうです。
今、ララのおなかの中にいるかもしれない子と、交互に産まれてくれればということ。
現在、国内には、50頭程のホッキョクグマがいるそうですが、若いメスが極端に少ないそうです。
絶滅危惧種になっているホッキョクグマが、円山から毎年のように繁殖されることになれば、
誇らしい限り。
自然のことなので、思惑通りにはいかないかもですが、限られたチャンスでもあり、
是非、上手くいくことを、祈りたいです。
仲良く  8月は新入りさんの公開もあり、
  賑やかになりそうな円山動物園です

コメント

  1. hisami より:

    白熊のお見合いが上手くいって繁殖に繫がると良いですねぇ~!
    メスが少ないという事は♪
    メスは選び放題(オスを)なのかしら(^^)

  2. サブロー より:

    ララちゃん大きいんでしょうね。
    強そうです。

  3. わさび より:

    動物界も大変ですね。
    でも、願い通りにデナリの子孫が繁栄して
    ホッキョクグマ界を盛り上げて欲しいです。
    動物園の関係者の方のご苦労が報われますように!

  4. ふたば より:

    数少ないホッキョクグマが3頭も円山にいるというのは
    札幌市民にとって誇らしいことですね。
    デナリも期待が大きくて大変そう・・・
    モテル男もツライところかな?
    ライオンさんの公開も待ち遠しいですね。

  5. どうもピリカが帯広へ行く時(はじめから)には、
    サツキと交換という事だったようですね。
    先日、少しだけ調べてみましたが、
    日本国内の最近の繁殖例は、新しい方から行くと
    ピリカ・ツヨシ・ピース(♀:とべ動物園)みたいです。
    それだけ、デナリ&ララ夫婦は偉大だという事ですね。
    リスタート委員会もホッキョクグマの繁殖に
    力を入れて行くという事だったと思うので、
    国内だけに留まらず、ホッキョクグマといえば、
    ”円山”と言われるような動物園になって欲しいです。

  6. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    ホッキョクグマ・サツキの嫁入りは、日本だけでなく世界的に大事な事であり、絶滅危惧種を守ると言う事の重大性を感じました(-“-;)
    日本で生まれたホッキョクグマの子供たちが世界に旅立ってくれると良いですね(^_^)v

  7. ake より:

    活発なライオンくんだといいですね。
    5歳…これからが楽しみですね。
    ララより年上なんですね~
    順調に事が運ぶといいですね。
    ピリカのように、ほほえましい場面を沢山見ることができるといいのになぁと思ってます。

  8. 動物園も繁殖には、頭が痛いでしょうね。
    オス、メス気のあう合わないもあるでしょうからね。
    今年の夏休みには、間に合わないと思いますが
    絶対に円山動物園に行って見たいです。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    お見合いがうまくいくことを、祈りたいです。
    皆が一緒にいれば、選びたい放題でしょうね。(笑)
    サブローさん
    大きいですよ。
    たぶん、人間なんてひとたまりもありません。
    わさびさん
    絶滅の恐れがあるというのは、やはり問題ですよね。
    本当に絶滅してしまうことのないように、
    祈りたいです。
    ふたばさん
    近年、2頭も繁殖を続けているというのは、
    かなり誇らしいことだと思います。
    ララと円山が合っているのかなあ?と思います。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    円山の環境が、デナリ、特にララととても合っているのでしょうか。
    連続して、繁殖成功しているというのは、
    かなり評価されるところだと思います。
    順調にいって、2年に1頭、しかも年々、年を取ってしまいますからね。
    1頭でも多く、産まれてほしいと思います。
    marimoさん
    本当に絶滅してしまわないことを祈りたいです。
    こんな風に動物を見つめることも、
    今まではなかったことですが、
    円山が近いせいか、考えさせられます。
    akeさん
    ライオンくんは、実に楽しみですね。
    ジェスパを見慣れていたせいか、やはり、若さを感じます。
    ティモンとの相性がいいと、いいのですが・・
    サザエさん生活さん
    札幌に来られた際には、是非どうぞ。
    毎年少しずつ、メンバーも変わっていきますが、
    のんびり動物が見られる、いい動物園だと思います。

  11. ちゃっきぃ より:

    MAYUさん大奥バージョンですね♪
    恐くなさそう(^ー^* )フフ♪

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    サツキも着いて早々、すっかり馴染んでしまったみたいで、
    もうすでに公開されてるとな・・
    早めにチェックして来ます。
    本当に大奥状態になったら、恐いですよね。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました