スポンサーリンク

フクロテナガザルの鳴き声

フクロテナガザル


開園して間もない時間。
園内のどこにいても聞こえてきそうな、大きな鳴き声を発していた、フクロテナガザル。
一度、テレビでも見た事がある、その鳴き声を、ようやく生で聞けました。
フクロテナガザルは声の届く範囲を縄張りとしているそう。





のど袋を膨らまし、かなり大声で鳴いていました。(長い時間)
途中の「ア~~~ッ」というターザンみたいな声が、ユニークに聞こえます。
子どもや若い女性は敵とみなして、威嚇の声でもあるそう。
その鳴き声が、おかしくて笑っていると、挑発されたと思い、
さらに、ボルテージを上げて鳴くそうです。
説明


東山動植物園のオスは、中高年の女性には、恋心が芽生えるようで
鳴かないとか・・・
自分は、どう映っているのか、試しに前に立ってみる?(笑)
テナガザルの鳴き声(札幌円山動物園)

コメント

  1. テナガザルの仲間も歌が上手いですが、
    フクロ・・・もオスメスでデュエットをしたかと。
    神戸の王子動物園でよく見ていましたが、
    Kmの単位で鳴声が遠方まで届く筈なので、
    園内中に響き渡っていたのが懐かしいです。

  2. akko より:

    初めまして!
    私も東山で聞きました。
    テナガザルが鳴きだすと、いろんな所から、人が集まって来て、あっという間に人だかりができました。
    園長さんが鳴かせようとしてくれたのですが、全然鳴かないで、動物園ボランティアの人が声を出したら、すぐに鳴き出しました。
    園長さんが「威嚇対象になってないのかな?」と苦笑いされたのが、印象に残っています。

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    あっと言う間に人だかりが出来ました。
    本当に大きな声で、園内に響き渡っていました。

  4. MAYU より:

    akkoさん
    初めまして。
    あの鳴き声は、かなり遠くからでも聞こえ、
    しかもしばらく鳴き続けているので、
    人が、どんどん集まってきますよね。
    つい、もう少し・・と聞いてしまいました。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました