スポンサーリンク

しろくまにっき 260

円山動物園 ホッキョクグマ ララ イコロ


イコロとキロルの誕生日は12月9日。
円山動物園では、12月5日から13日までを「ツインズ・ウィーク」として、
お誕生日をお祝いする催しがあるそうで、
メインイベントが、明日の10時から、ホッキョクグマ舎前で行われます。


氷


ホッキョクグマ舎内のプールに、大きな氷が浮かべられるそうです。
その氷は、夏にサルたちにプレゼントされた、大きな氷と同サイズのものだそう。
大きさは25×50×100cm。重量は115kg。
これを今回は15本(?)
前日の今日から準備に入るそう。
8月3頭


夏にプレゼントされた氷は、1/4に分割されたものが、16本だったので、
今回は、かなり、ダイナミックな行動が期待出来るのでは?
8月


プールの中には、特別メニューも用意されるそう。
楽しむわよ


さあ、どんな楽しいシーンが観られるのでしょう?
こんな楽しそうな、おいしい企画だというのに、私はまさかの欠席。(涙)
今年は皆勤賞でいけるかと思いましたが、現在、北海道外におります。
代わりにではないですが、メッセージだけを残して参りました。
(ということで、不在中のユキヒョウ物語、しろくまにっき、ライオンの成長日記はお休みです。)
明日は、どんなお誕生日会になるでしょう。
皆さまからのタレコミ心よりお待ちしております!(^^)

コメント

  1. takeski より:

    現在、札幌です。
    誕生会、大盛況でした。
    一般の方、報道陣が沢山で、身動きが取れない状況でした。
    イコキロが浮いている氷を怖がって夕方まで慣れませんでした。
    あまり活発に動かずにテンション低め。
    MAYUさんの日記のイコキロではありませんでした。
    ララが、左前足を負傷。原因が不明ですが、飼育員の河西さんにお聞きしたところ
    大丈夫とのことです。

  2. MAYU より:

    takeskiさん
    感謝!感謝!
    早速のご報告ありがとうございます。
    今日は1日中、様子が気になっていました。(笑)
    やはり大勢の方がいらっしゃったんですね。
    ララ負傷はかわいそうでしたね。
    少々のことでは、大丈夫だと思いますが、早くよくなりますように。
    明日もあると思いますが、健闘をお祈りします。

  3. takeski より:

    さすがに雨男
    夕方からミゾレ交じりの風雨。
    明日も心配です。
    今日は西門から入ったので正門のイルミネーション、分かりませんでした。
    本日の詳細は、ミクの北海道のシロクマたちを参照願います。
    来週、本当の誕生日に行ってあげてくださいね。

  4. レトリバー より:

    MAYUさん、いつもブログ、楽しませてもらっています。
    イコキロの一大イベント一日目に、参加できず、心中お察しします~。
    昨日、私がいた、午後2時40頃までは、
    ララが左手、不調にて、じっと、あの‘身体測定‘メモリの傍で四つんばいのポーズのままで、伏せていましたから、とても後ろ髪引かれる思いで、かえってきました。
    大切な、ララの左手がなんとも無いことを心から、願っています。

  5. takeski より:

    ツインズウィーク二日目、撮影の合間にレストハウスに行くと、あれれどこかで見た様な写真と名前が・・・。ああ驚いた。
    MAYUさん告知願います(笑)
    皆さん、アマチュアの方なのに上手すぎ。
    撮影仲間も行っておりましたぞ。
    さて、本日のシロクマ日記。
    朝からツインズ、テンション高め。水中戦、陸上戦、下部堀での戦いと盛りだくさん。
    カメラのメモリーがいくつあっても足りませんでした(笑)
    ツインズのおもちゃはのほとんどは堀に落下していて、暴れん坊ぶりに少々驚きでした。
    ララは、多少足をかばっているようなしぐさを見せましたが、大丈夫の様子。堀でイコロに
    戦を仕掛けていました。(お母さん行き過ぎ)
    午後にイコロがバトルの後、首筋に血が滲んでいましたよ。ちょっと痛そうでした。
    MAYUさん、本当の誕生日に行って祝って上げて下さいませ。

  6. MAYU より:

    takeskiさん
    連日お疲れさまです。
    そして、教えていただき、ありがとうございました。
    早く会いに行きたいところですが、
    ちょっと片付けてから・・・(笑)

  7. MAYU より:

    レトリバーさん
    いつもありがとうございます。
    貴重なご報告、ありがとうございます。
    姿を見られないと、妄想だけが膨らみますので、
    余計に気がかりですが、
    どうやら、大事には至ってないようで、少し安心しています。
    それでも、骨折やひびなど入っていませんようにと
    願うばかりです。

  8. toshie より:

    MAYUさんお帰りですか?私はやっとリハビリも終わり普通に歩けるようになり誕生会行ってきました。3ケ月ぶりに見るイコキロはとてもたくましくなっててびっくり!朝からあまり食欲がないのか魚は遊びながら食べていたような・・ララが子供達が氷を怖がって中に入らなので代わりに潜って取ってあげたようですよ。氷に頬づりしていたララとっても可愛かったです。MAYUさん9日は私の分もおめでとうを言ってあげて下さい。

  9. MAYU より:

    toshieさん
    本当によかったですね。おめでとうございます。
    これからの雪道もくれぐれもお気をつけ下さい。
    お誕生会は、本当に見たかった!(/□≦、)
    でもきっと、大勢の方にお祝いしてもらえるので、
    安心していました。(のちにララの事が気になりましたが)
    また、いつもの生活に戻ります。
    かわいい楽しいしろくま生活を、見守っていきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました