スポンサーリンク

【北の昆虫】ジンガサハムシ


アンビリバボー

時として、不思議な生き物を発見することがあるものです。
雨上がりは、草取りには最適の時。
昨日は、伸び放題になってしまった雑草取りをしていました。
自然豊かなところに、住んでおります。
それはもう、いろんな虫があちこちにいらっしゃいます。
手を伸ばしたその先に、今までに見たこともない虫がいるではありませんか!
ちょっと驚きつつも、これは写真に撮らないとと、慌てて家にカメラを取りに行きました。
どうか、その間にいなくなりませんように!
祈りは通じ、接写に成功です。
皆さん、今までに見たことありますか?
ジンガサハムシ

大きさは、7~8ミリほど。
カメムシのような甲虫、でもその甲のまわりは透き通っています。
そして、透けて見える体は、なんと金色に輝いているのです。
上から

開く瞬間

よく動き回り、そして飛びます。↑ちょうど羽根を開く瞬間です。
陣笠なんとか名前をと、一生懸命検索したところ・・
甲虫目ハムシ科の「ジンガサハムシ」とわかりました。
時代劇のいくさのシーンなどでもよく見る、
陣笠に似ているから付けられた名前だそうです。

それにしても、透明、金色の虫がいたとは・・
まだまだいろんな生き物が、潜んでいそうです。
手つなぎ   アンビリバボーな出来事は、
意外に近くに存在します・・・

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    この虫は初めて見ました。
    言い得て妙な名前ですね。

  2. るりるり より:

    すごい!
    なんで?虫は苦手やけど、これは!!すごい!!
    金色→金持ち、透明→透け透け、の露出!!
    自信満々のなんか『虫界の叶姉妹』発見!!!
    よかったですね、写真撮れて。
    私も見れてうれしいです。

  3. ryuji_s1 より:

    MAYUさん
    きれいですね
    金色に輝いていて
    有り難うございます。
    お陰様で大分良くなりました。

  4. ake より:

    まだ一度もお目にかかったことはない虫ですね。
    カメムシの未熟なやつかと思いました。
    それにしても、さすがの高台ですね(=’m’) ウププ
    我家がMAYUさん宅なら、うちの子達はおもしろくて家に帰ってこないかもしれません^^

  5. なおと より:

    これは、すごい!!
    初めて見ました。
    撮れて良かったですよねーーー

  6. hisami より:

    うわぁ~!!!不思議!!!!
    でもぉ~!何だか可愛い♪
    不思議生物は水中だけじゃなく
    陸上にもいっぱいいるんですねぇ~♪
    この子は気持ち悪いより何だか可愛い(^^)

  7. 京都ふらり より:

    このように生物が進化したなんて、ホント奇跡ですよね♪

  8. 涼夏 より:

    ∑(◎o◎)!飴玉やコーラ味グミみたいな愛らしい虫chan♪
    セレブとぉ呼び♪って金色に輝きながらゆってたり…!?

  9. ふたば より:

    へえ~っ。田舎モノを自負するわたくしですが
    これはお初かも。
    なんだかご利益のありそうな黄金色ですね。
    正直、未成熟?奇形?突然変異?とか
    失礼なことを思いましたが、
    りっぱなお名前もお持ちなんですね。

  10. take より:

    カメムシかと思った。
    綺麗な虫ですね。
    飴細工かと思った(^^;

  11. MAYU より:

    木こりさん
    木こりさんも初めてでしたか。
    いろんな生き物がいますよね。
    るりるりさん
    虫界の叶姉妹・・(≧m≦)
    そのくらい、本当に輝いていたんですよ。
    実際にお見せしたかった。
    ryuji_s1 さん
    どうぞ、お大事になさって下さいね。
    akeさん
    虫の宝庫といっても、過言ではありません。
    業者の人にも、「奥さ~ん、虫、凄いでしょ」なんて言われてます。
    虫が苦手な方は、きっと住めないね・・(^▽^;)
    なおとさん
    ハイ、おかげさまで。
    あちらも、撮られる気、満々だったかも。(笑)
    hisamiさん
    地球上には、まだまだしらない生物がたくさん存在してるでしょうね。
    一応、得体の知れないものには、触れないようにしてます。

  12. MAYU より:

    京都ふらりさん
    生物を観察していると、いろいろ感じることがあります。
    涼夏さん
    小さいけれど、本当に、ピカピカなんですよ。
    虫は大抵、地味な色が多いはずなのに・・
    こんなのが、いきなり目の前に現れると、さすがに一瞬、
    手をひっこめます。
    ふたばさん
    名前もないようなものなら、大発見だったかも。(笑)
    さすがに、輝く虫は驚きです。
    まあ、反射してるんでしょうけど。
    ホタルの発光とは、ちょっと違いますよね。
    takeさん
    一瞬、カメムシの新種か、突然変異か?と思いました。
    写真に撮れたので、確認出来ました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました