スポンサーリンク

開拓神社 大神輿渡御



開拓神社


北海道神宮境内には、北海道開拓に貢献した先人たち37柱を祀る、開拓神社が建立されています。
北海道と改名されてから70周年の記念に建てられました。(1938年(昭和13年))
それから、今年はちょうど、70周年にあたる、これまた記念の年。


提灯みたま


17日(日)は、朝から、記念式典が執り行われ、
庫


2年間眠っていた、日本最大級の大神輿が、出されました。
ちょうど2年前に、開拓神社みたま祭が行なわれ、本来3年ごとが恒例ですが、
記念の年なので、1年繰り上げての例祭です。
北一条


2年前は、神宮から会場となる札幌中心部までは、トレーラーに積んで、あっけなく移動でしたが、
今年は、広く多くの方にも参加出来るよう、特注の台車を作っての移動です。
大きな神輿なので、街路樹にもひっかからないよう、長い竹棒を使ってよけます。
道庁北側


こちらは会場。道庁北側の道路を、閉鎖されています。
新法被


今年新たにつくられた、揃いの法被が眩しいです。
法被前JK


   胸には「開 和っしょい北海道」       デザインは、コシノジュンコさん
人々の横のつながり(ライン)。北海道の天と地を表現。色は、日本古来の紫と白。
600人


神輿は、高さ4メートル、重さ4.5トン (1992年(平成4年)に作られた)
大変重いため、一度に200人程で、担ぎます。
また長時間も無理なので、交代要員も含め、600~1000人くらいは必要という大神輿。
(実際には、人集めに大変ご苦労されているようです。なので3年に1度の開催とか)
報道


神輿渡御の沿道、会場には、多くの担ぎ手、観客、報道関係の方がいらっしゃいました。
神輿


開拓と言う文字が、陽光に光り、とても眩しかったです。
何もないところから、開拓をしてきた先人に比べれば、便利な世の中に生きる私達。
強い開拓精神を持ち続けなくてはいけないなあと感じた、みたま祭でした。
2年前(2006年)の開拓神社 みたま祭の様子はこちら→2006年8月21日の記事


      

コメント

  1. 花火 より:

    こんな神輿渡御が行われているなんて
    知らなかったです。あんなに長く住んでいたのに。
    大きな神輿ですね・・。英語で神輿は
    portable shrineと呼ぶみたいですが
    本当に移動する神社そのものみたい。
    これで担ぎ手が肩をぶつけたら
    (息が合わないとそうなるのです)
    痛いだろうなぁ。
    本当にMayuさんのブログはためになります。
    感謝感謝です。

  2. 百人単位で担ぐさまは、勇壮だったことでしょうネ!
    開拓の中心であった道庁近くでの神輿担ぎ、
    祀られる先人の方々もさぞかし満足されたのでは...

  3. ボコ より:

    大きくて立派なお神輿ですね!
    こんなに大きなお神輿が北海道に
    あったとは!知りませんでした。
    実際に見てみたかったです・・・。
    3年後・・・覚えてるかな(;^_^A

  4. MAYU より:

    花火さん
    恐れ入ります。
    portable shrineとは、なるほど。
    全く想像も出来なかった単語です。
    200人でも、ひとりにかかる重さはかなりのものでしょうね。
    交代された方の顔を見ると、かなり重たかったのがわかります。

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    担ぎ手にとっても、観客にとっても、圧巻という感じでしょうか。
    やはりかなりの大きさを感じます。
    少しだけ体感したい、気もしますが・・(^▽^;)

  6. MAYU より:

    ボコさん
    案内はそれなりに出ていますが、
    それを見逃したら、全く忘れそうです。
    私もうっかり逃しそうで恐いです。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました