スポンサーリンク

とうきびモナカ



アイスめぐり


パッケージ


発売されてから、もう何年になるのでしょう?
随分昔からあるような気がします、「雪印 とうきびモナカ」。
昨年度までは、1個105円だったのに、今年度に入り、126円に値上がりしています。
このアイスは、どこにでもあるアイスではなく、意外なところで出会えたりします。
それが、山奥のひなびた温泉宿のアイスケースの中だったり・・
おお~っここで会えましたか!と、とりあえず買ってしまう、好きなモナカアイスです。
今は、近所のセイコーマートで、いつでも買えてしまいますが・・(^^)


中身


ずばり、とうきび(とうもろこし)の形の最中生地。
開封した際にも、ふわっと、とうきびの香りがしてきます。
粒


なかなか巧妙な作りではありませんか!
断面


中のラクトアイスの中には、コーンパウダーが入っているので、
ちゃんと、とうきびの味もするアイスです。
1個 153kcal
「雪印 とうきびモナカ」ですが、雪印乳業からアイス部門が離れた今は、ロッテが販売元。
こちらでの製造は、(株)ダイマル乳品という、北海道の羽幌町の会社です。
セイコーマートのオリジナルアイスを、ダイマル乳品が製造している関係で、
とうきびモナカが、セイコーマートで販売されているのでしょうか?
いつでもそばにあるというのは、うれしい限りです。

コメント

  1. これ大好きです!
    見掛けそっくり系アイスモナカと言えば、
    小さい頃から慣れ親しんでいたのは焼きいもアイス、
    その影響か、道内でこれを見掛けると飛びつくように(w
    味わいも香りも楽しめますネ!!

  2. ゆさ より:

    うあー! とうきびアイス好きでしたー!!
    子供ながらに同じラクトアイスでも白いのよか、このうっすら黄色に高級感を感じたぐらいにして。w
    確かに MAYU さんのご指摘どおり、思いがけないトコロで見つけて思わず買ってしまうんですよー。(笑
    とっても懐かしくて、食べたくなりました☆

  3. ちゃっきぃ より:

    小学校の時に、給食で出た記憶
    いつもはバニラブルー(バニラレッドの時も有り)
    なんだかスペシャル感たっぷりだったのを
    思い出しました

  4. アフリカ人 より:

    実は今札幌にいるんです!
    久々の日本!満喫中です。
    今日このとうきびアイスを食べました。
    やっぱりおいしい~~♪
    これ大好きです

  5. よういずみ より:

    うわぁぁぁあ!!懐かしいです!!!
    まだ売ってるんですね♪このアイス☆
    たまに食べたくなります…。
    このアイスもそうなんですが、昔茶色いコーヒーカップの形をしたカップに入った、コーヒーアイス(カフェオレ?)があったんです。
    たまに無性に食べたくなるんですけど、いつの間にかなくなってたんですよね~…。
    小さい頃良くお風呂屋さんに行っては、父にとうきびアイスかコーヒーアイスを買ってもらってました(笑)

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    焼きいもアイス、たいやきアイス、いいですね。
    どこかで会えると、結構うれしいものです。

  7. MAYU より:

    ゆささん
    なかなか会えないのがこの、とうきびアイス。
    久しく食べていないと、特に懐かしく思い出しますよね。

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    給食にもありましたね。
    でも赤もあったかどうか?記憶が怪しい私です。

  9. MAYU より:

    アフリカ人さん
    なんと、こちらにおいででしたか。
    たくさん日本を満喫していって下さいませ。

  10. MAYU より:

    よういずみさん
    コーヒーカップですか?
    記憶にないかも。でもコーヒーアイスはよく食べた思い出があります。
    本物のコーヒーは飲まなくてもね・・(^^)

  11. のえ より:

    これ子供のころからありますよね。
    なんか懐かしいです。
    結構素朴な味好きです。

  12. MAYU より:

    のえさん
    是非、これからも、ずっと販売し続けてほしいと
    願っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました