スポンサーリンク

たかはし料理店。

赤れんが


私八重桜の紅葉が進み始めた、赤れんが庁舎にやってきました。
ちょうど平日のお昼時でもあるし、またあそこで食べようか。
写真正面に写っているのは、赤れんが庁舎。
その右後ろに建っているのが、北海道本庁舎ですが、
そこの屋上にあるお食事処が、「たかはし料理店。」です。


2009年11月3日の記事「たかはし料理店。」コロッケ定食の巻


階段


エレベーターを使い、屋上あがると、そこはこんな風景。
エレベーター前には、メニューパネルが並び、この階段を上がると、お店になります。
(一般の方も、利用可)
先にレジで、食券を購入し、席について、番号を呼ばれるのを待つ、セルフサービス形式。
コロッケ定食


コロッケ定食 420円 (人気No.1メニューだそうです)
コロッケ


アツアツのコロッケの中身は、しっとりほくほくの、おいしいジャガイモ(北あかり)コロッケ。
中には、ひき肉が入っています。
写真は、何もつけていませんが、受け渡しカウンターには、もろもろ調味料が置いてあるので、
ソースなどは、お好みでかけます。
きんぴら


付け合わせのおかずは、大根の皮を千切りにした、ピリ辛きんぴら。
きざみ大根菜も入っています。
程よいピリ辛さで、ごはんも進みます。
庭


今は、なんといっても、窓の外の紅葉した赤れんが庁舎前庭を、上から眺められる事。
都心部の小さな森の全景を見渡せる、穴場スポットになっています。
窓際のカウンターで、この景色と一緒に、いただいてきました。(10月30日の風景)
メニュー


メニューはクリックで拡大します。
前回の訪問記はこちら→2009年7月30日の記事「たかはし料理店。」鮭の焼き漬け定食の巻
イートインメニューの他に、宅配・持ち帰りお弁当もあります。(宅配は、道庁を中心に2丁目範囲)
↓詳細は、HPへ。
たかはし料理店。
札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁本庁舎屋上
TEL 011-232-3345 (道庁内線番号 33-712)
営業 8:15~18:30 (L.O.17:45)
定休 土・日・祝/年末年始

コメント

  1. hisami より:

    安くて美味しい☆
    しかも紅葉の素晴らしい景色見ながらの食事
    最高ですねぇ~♪

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    全般にお安くて、家庭的なおいしさを感じました。
    また出かけようと思っています。

  3. ダイちゃんママ より:

    食欲の秋!
    夕食後にこの定食をみたらまたお腹が空いてしまいました~

  4. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    涼しいと食欲も増してきますよね。
    こちらは、そろそろ寒い!ですが・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました