スポンサーリンク

北大のイチョウ並木

南門


初雪がちらついた昨日は、いつもと違う門から入ってみた、北大構内。
南門から見る風景も、素晴らしい紅葉でした。


イチョウ


10月21日から12日経ち、さらに黄金色が増し、輝くようです。
(クリックで拡大します)
横から


前日夜からの寒波と初雪のせいで、道路脇に積もる落ち葉が、水分を含み、しんなりした感じ。
これが、乾燥して、落ち葉もきれいでいてくれたら、申し分ないところ。
絨毯


イチョウ並木のすぐ近くでも、素晴らしいスポットがありました。
こちらは、道路ではないので、黄金色の絨毯になっており、まさに息をのむほどの美しさ。
クラーク


そして、締めは、クラーク博士。
初雪とクラーク像です。
突然やってきた寒波に、びっくりして落葉を早めやしないかと、少し心配しましたが、
無事、今年も美しいイチョウ並木を楽しむことが出来ました。
まだ一部、黄緑の葉もあったので、今週までなら、ギリギリ楽しめるかもしれません。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは。
    今回の寒波には驚きました。
    こちら関東でも「木枯らし1号」が吹き、山沿いでは積雪もあったようです。
    寒いはずですよね。
    紅葉、素晴らしいですね。今週末までは楽しめそうですか?目に焼き付けておきたいですね。

  2. MAYU より:

    小梅さん
    札幌での、美しい紅葉が楽しめる観光スポットのひとつです。
    紅葉が終われば、すぐに冬。
    きれいな紅葉を、もう少しだけ、楽しむとします。

  3. みゅう より:

    こんばんは。
    1日(日曜日)夕方に行って見たんですが、靴がビチョビチョになってしまうほどの大雨でした…もう葉は落ちてしまっただろうなと思っていましたが、まだこんなに綺麗だったんですね。明日また見に行けそうなので、楽しみです。

  4. MAYU より:

    みゅうさん
    雨の中のイチョウ並木も素敵ですが、
    やはり大雨&寒さはこたえますよね。
    今日も、きれいな黄葉が観られますように!

  5. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    今年もMAYUさんのイチョウ並木が見られて幸せです 写真からでも息を呑むような美しさ。
    目の前で見たらもっと!
    久々に生で見たいものです。

  6. てんてこまい より:

    札幌を離れて7ヶ月。また綺麗な銀杏並木を見れて嬉しいです。ありがとうございます!!

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    私も、観られて嬉しかったです。
    今年も美しい黄金色のトンネルになっていましたよ。

  8. MAYU より:

    てんてこまいさん
    あっという間に、7ヶ月ですか。
    こちらは、もう間もなく、冬景色・・・
    雪かき日記も、お楽しみに。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました