スポンサーリンク

たかはし料理店。

道庁


私仕事を済ませ、ちょっと遅めのランチへと・・
今日は久しぶりにお天気もいいし、高い所へいざ!
ここは、赤レンガ庁舎の西隣、北海道本庁舎です。
地下食堂の方は体験済みですが、屋上は今回が初めて。
どんなお店、どんな風景が楽しめるのか、楽しみです。
(道庁職員でなくても、どなたでも利用可です)


メニュー


エレベーターに乗り、屋上なので「R」を押して・・・到着、扉が開くと、目の前にはメニュー。
14時なので、主な人気メニューは終了してます。
写真を見て、メニューを決めて、左手の階段を登って行くと・・・
階段


ここがお店の入り口。
入ってすぐにある、レジカウンターにて、食券を購入。
屋上


席に着いて、番号を呼ばれるのを待ちます。(セルフサービス形式)
本庁舎の屋上と言えども、屋根もちゃんとある建物の中で、冷暖房完備です。
窓越しに赤レンガ庁舎側の風景が見えます。(西側の席も少しありました)
全体


注文したのは、「鮭の焼き漬け定食」 450円。
鮭


分厚く大きな鮭の切り身を、焼いてから、熱々の特製だれに漬けたもの。
生姜の辛さが少しアクセントになり、野菜もたくさん摂れ、とてもおいしい!
他に、ごはん、小鉢には酢豚、漬け物、ネギとわかめのお味噌汁。
食器も陶器で、おうちのメニューのようなあったかさもあります。
風景1


札幌駅ステラプレイスが見えます。
風景2


テレビ塔が見えます。
てっぺん


おまけに、赤レンガ庁舎のてっぺん部分まで!(笑)
穴場ですぞ・・・( ̄w ̄) 
ある楽しみを見つけてしまったので、また来なくちゃです。
次回は、人気のコロッケ定食狙いだ!
2009年11月3日の記事「たかはし料理店。」コロッケ定食の巻
イートインメニューの他に、宅配・持ち帰りお弁当もあります。(宅配は、道庁を中心に2丁目範囲)
↓詳細は、HPへ。
たかはし料理店。
札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁本庁舎屋上
TEL 011-232-3345 (道庁内線番号 33-712)
営業 8:15~18:30 (L.O.17:45)
定休 土・日・祝/年末年始

コメント

  1. hisami より:

    景色の良いところで~
    安くて美味しいもの食べる☆
    最高ですねぇ~~

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    お値段がお手頃なのは、本当に嬉しいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました