スポンサーリンク

のれん横丁



看板


二条市場のすぐ隣に、先月オープンした、のれん横丁です。
奥まで、細長く店が連なっていて、ジンギスカン、スープカレー、カフェなど15店舗あるとのこと。
1階と2階があり、全体的に、レトロな雰囲気です。
階段店長


階段を上がってすぐのお店は、「cafe ななせ」というお店。唯一のカフェです。
店長自信作と言われる、かにまんをいただきましょう。
店内店内は、やはりそんなに広くなく、とても懐かしい喫茶店という感じ。
かにまんはお持ち帰り可能ですが、やはりお店でいただいていきましょう。


かにまん


中身


皮は、薄めでモッチリ。
中に、カニ身だけがどっさりという、贅沢な一品でした。
自信作という事で、少しお話を伺っていたら、どんどん話しが弾んでしまい、
結局、私が写真を撮るところから、全部食べ終わるまで、ずっと話してしまいました。
横に、添えてあるのは、まるごと食べられるカニのお菓子。(一個おまけ)
これが実においしくて・・結構なお値段するそうです。
のれん横丁は、夜にはさらに活気が増すのでしょうね。
串焼きなんかも、ちょっと気になるのです。
のれん横丁HP
こんちは  のれんをくぐって来た
  かわいいお客さんに、
  串焼き屋さんは、
  ちょっとデンジャラス・・・

コメント

  1. てつこ より:

    道産子の私でも心引かれる
    カニまんです♪二条市場って
    なんとなくお高いイメージが
    あったので、通り過ぎるだけ・・・
    でしたが、今度探検に行ってみます。
    先程、イエペを十何年振りに買いました~
    昔はその名の通り、黄色い表紙で、
    写真なんて載ってませんでした・・・
    これからゆっくり見ます♪
    (今、チラッとみたら、MAYUさんが
    昔のイエペを持ってる~)

  2. きりん より:

    すごい!カニがいっぱいですね~!!
    札幌・・・いや、北海道はいいな~。
    改めてそう思いました
    次回は串焼き屋さんレポートを是非・・・
    なんて、酷ですか?

  3. tim-tam-origiianl より:

    のれん横丁。気になっていたんです。
    カニまん、すごいですねー!
    カニがビックリするくらいたっぷり!
    カニ好きの我が夫が見たら、
    「行こう、行こう!」と騒ぐことでしょう(笑)
    なかなか二条市場の方には足が向かないのですが、
    今度行ってみようと思います!

  4. kaho より:

    『のれん横丁』ですねぇ(笑)
    先日【串焼屋清兵衛】に行った時、前を通った【cafeななせの】の”カニまん”がとても気になっていたのです。
    それにしてもものすごい量のカニですねぇ・・・(汗)
    これだけでお腹がかなり膨れそう。
    まだまだ興味があるお店がいくつもあるので
    1軒づつ順番に行ってみたいと思ってます♪

  5. よういずみ  より:

    これがかにまんなんだ~~~~!
    チラッと噂で聞いてたんです。
    すんごい蟹ドッサリ!でも600えん…。貧乏な私には高級品です。
    でもこの蟹さんが可愛い!
    やっぱりのれん横丁一度行かなくっちゃ!

  6. MAYU より:

    てつこさん
    この有名どころを、一度はこの目でみないと、
    という思いで、遊びに行ってきました。
    早速、お買い上げいただいたんですか?
    イエローページの方も、お喜びだと思います。
    そんな以前からあったのですか、
    黄色の表紙だなんて知らなかったですが、
    イエローだから黄色にしただけです。

  7. MAYU より:

    きりんさん
    うん、きっと酷ですね。
    こんがりいっちゃいそうです。
    ちなみに、ウコッケイです。
    メスなら、卵を産んでもらわなきゃ。(^^)

  8. MAYU より:

    tim-tam-origiianlさん
    一店だけじゃなく、いろいろ回れるといいですよね。
    今回は、お昼にさらっとだけでしたから、
    次回は、夜に行ってみたいです。

  9. MAYU より:

    kahoさん
    是非、順番に回ってみてください。
    制覇できたら、それはそれで、かなりの満足感ですね。

  10. MAYU より:

    よういずみさん
    一度は、覗きに行かれたらいかがでしょう。
    私も今度は、夜ののれんをくぐってみたいです。

  11. エリー より:

    MAYUさん(‘-‘*)オハヨウゴザイマス♪
    見ましたよー!
    「おいしい札幌」MAYUさんだけイラストでしたが・・・^^;
    宮の森の素敵なお店が、お洒落なお料理が載っていて
    なかなかいい感じです。
    ブログでMAYUさんが紹介しているときも気になるなぁって感じだったけど、本になるともっと身近な感じです。
    ところで、こののれん横丁のカニまんも蟹が沢山入って気になるわぁ~♪

  12. ふたば より:

    お久しぶりでございます。
    たまに寄ってみるとなんと我が家のすぐそばにきていらしてたんですね。
    こんなに近くに住んでいながらまだ二条横丁、行ってないんですよ~
    皆さんの評判もまずまず良くて色々聞いてるうちに行った気になっているような感じで・・・・
    近頃うわさの創成川イーストですが昔ながらのスポットもよろしくお願いします。

  13. わさび より:

    のれん横丁!
    きゃー!また帰省の楽しみが増えました♪
    カニまん・・・カニをほじくるのが面倒で嫌いな私でも
    手軽に食べられてナイスですね~。
    ああ、早く帰省したいですわ~♪♪♪

  14. MAYU より:

    エリーさん
    早速見ていただきありがとうございました。
    まだまだ、顔はヴェールに包んでいきたいと思います。(笑)

  15. MAYU より:

    ふたばさん
    創成川周辺の歴史、なかなか興味深いですね。
    勉強を兼ね、いろいろ訪ねていきたいです。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    ああ、わさびさんには、特におすすめだわ~
    次回には是非!

  17. iVote より:

    初めまして。iVote事務局と申します。
    ニュースを共有するサイト[iVote]を運営しています。
    ほのぼのしたニュース~決定的瞬間まで様々な記事を、一般の方による投稿で作っているサイトです。
    このたび、勝手ながらmiyanomayuさんのブログを当サイトで紹介させていただきました。
    miyanomayuさんの北海道生活ならではの街の記事を、とても興味深く読ませていただきました。今後も楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました