スポンサーリンク

二条市場



工事中


創成川通りです。
相変わらず、アンダーパス工事中です。(平成20年度までの予定)
ファイナル先日のクイズミリオネアの問題で・・
工場や工事現場などで、安全第一という標語があるが、
第二はいったい何?という問題がありました。
答えは、エンディングで・・


横断歩道


観光で何度も訪れていた札幌ですが、実は一度も二条市場へ行った事がありませんでした。
狸小路から、工事中の場所を抜けて、向こう側が二条市場。いざ!
カニ狸


工事現場もなかなか粋な計らい。
二条市場に向かう方向には、カニのプレート。
反対に、狸小路に向かう方向には、狸のプレートになっています。
市場


わぁ~、これがテレビに、よく登場する二条市場ですか。
カニ売り場鮭


普段、近所のスーパーでも、目にしているせいか、感動はそこそこですが、(^▽^;)
観光でいらっしゃる方には、目にも楽しい場所ですね。
バター飴


これこれ、懐かしのバター飴。
5個で1000円なんて文字をみて、喜んで買って帰って、みんなに配った思い出があります。
ファイナル答えは・・
安全第一、品質第二、生産第三と続くそうです。
その昔、1と3が逆だったため、
労働災害が絶えなかったそうです。


狸とカニ  大変な工事が続きますが、
  安全第一で頑張っていただきたいです。

コメント

  1. take より:

    なかなか可愛いゲートですね♪
    こんな可愛いの今まで見たこと無いです!
    いいな~どんな事でもお洒落なのはやっぱり北海道ですよ♪
    バター飴は昔よく津軽海峡の連絡船で頂きました♪
    飴を舐めると北へ来たんだな~と実感してましたよ♪
    ぽち♪

  2. moko より:

    二条市場、私は一度も行った事がないまま引っ越してしまいました。
    以前ぴったんこカンカンで大泉さんと久本さんが行った市場って二条市場でしたっけ?
    とってもおいしそうで、行ってみればよかったなーと思ったものです。
    みのさん激似(笑)

  3. みわひめこ より:

    二条市場は高い!とのうわさばかり聞かされて、なかなか足が向かず、ついつい中央卸売市場に行ったり、スーパー巡りに走ってしまったりなんですけど、同なんでしょうか。
    本当に、ボッタクリだったらいつまでも商売続くわけありませんからねえ。
    思い込みは捨てて、一度冷やかしてみましょうかねえ。

  4. 木こり より:

    二条市場は、地元の方なら相場がわかっているのでそれなりに楽しめる場所だと思いますよ。
    中央卸売市場の場外もある意味似たようなものですし。
    私は、良く漁連の直売所に行きますが・・・

  5. MAYU より:

    takeさん
    工事現場も、最近はいろいろ工夫がみられます。
    花を植えたり、かわいいデザインのパネルをつけたり・・

  6. MAYU より:

    mokoさん
    みのさん、似てる?
    嬉しい~よかった。
    これ、かなり苦労して、何回も書き直してるんです。
    でも、なかなか納得いかなくて、
    とりあえずの段階で、UPしてしまいました。
    ぴったんこは、二条市場だったと思います。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    どうでしょうかね。
    でも、観光でいらした方は、有名どころということで、
    楽しみつつ、いらしてるような気がします。
    雰囲気も味わえるし。

  8. MAYU より:

    木こりさん
    中央卸売市場にも、行ってないので、
    行ってみましょう。

  9. わさび より:

    二条市場は必ず寄ります♪
    買い物がなくても、ついつい・・・。
    でも今回は、地下道が工事の為に
    なくなっていて「ちっ」と舌打ちしておりました(笑)

  10. MAYU より:

    わさび さん
    これから、このあたりは、どんどん変わっていくのでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました