スポンサーリンク

カレーラーメン



完成


匠以前にいただいたスープカレーの素。
辛みが得意でないので、なかなか食べる事がなく、つい先延ばしにしていましたが、
賞味期限もきれそうなので、ようやく使ってみることに。
ラーメンを入れたら、カレーラーメンになるかな?と思い、麺を用意。


ラーメン北海道では、こうしたラーメンの麺だけが、たくさん売られていてうれしい。
以前住んでいた所も、なかったわけではないけれど、うどん、そば、やきそばの麺の方が主流でした。
麺の豊富さは、さすが小麦の産地、北海道だと納得です。


さて、お味の方ですが、添付されているスパイス等は、ちょっと恐いので、いっさい入れず、基本のペーストのみで作りました。
それでも、私には充分辛く思えましたが、これがなかなか心地よい辛さ。
辛~いと思いつつも、あとを引き、完食。
何より野菜がおいしく思えました。(かぼちゃを忘れたのが残念)
ラーメンとしても、なかなかいけるんじゃないの?という感じ。
(味噌やしょうゆ等には負けますが)
以前だと、このくらいの辛さのものを食べると、おなかを壊したりしていましたが、
今回は全くなし、体も成長したものです。(いくつやねん)
今回は思いつきの合わせメニューでしたが、今度は、苫小牧などで名物の、職人がつくる「カレーラーメン」を食べてみたいです。
カレーうどんの感じとは、やっぱり違うんだろうな。(^▽^;)
中華インド    インド人風のイラストを見ると、
    無性に豊平峡に行きたくなります。

コメント

  1. 木こり より:

    本場(?)のカレーラーメン、私も興味があります。
    職場の食堂でたまに「スープカレーラーメン」なるメニューが
    出ますが、今回MAYUさんが作られたものと似たようなものですね。
    もう少し辛いような気がしますが(^^;

  2. moko より:

    カレーラーメン!?苫小牧では名物なんですねー。初めて知りました
    ああ、スープカレー食べたくなってきちゃった。
    久しぶりに作ろうかな~。
    あの豊平峡のカレー屋、気になりつつも一度も行かずじまいだったんですよ。
    近所のヨーカドーにもよく出張販売に来てたんですけどね。
    「なぜ豊平峡でインド・・・」と思うだけで、買った事ありませんでした。
    ちょっと後悔。おいしかったのかなぁ。

  3. ake より:

    おいしそうじゃないですか!
    匠のですね(^ー^* )フフ♪
    この”匠”は、社内の子のいとこです。
    顔がそっくりなんですわ。
    このラーメンはよく買いますよ~安い時に^^
    本州では麺のみが売られてるのが少ないってこと、
    初めて知りました。

  4. わさび より:

    うわぁ、美味しそう♪
    本場のカレーラーメンも気になりますが
    MAYUさんカレーラーメンが食べたい!!
    盛り付けの彩りが、食欲をそそりますね。
    やっぱりタマゴははずせませんね、カレーには!

  5. てつこ より:

    ラーメン美味しそう、と思いながら
    うどんの昼食を食べています。
    インスタントを使うとき、玉ねぎのみじん切りと
    バジルを、焦げる寸前まで炒めたものをスープに
    入れるとお店出しちゃおっかなぁ。
    というお味になります。
    お試しください・・・

  6. きりん より:

    おいしそう!!
    スープカレーもいいけれど、ラーメンもいいですね~。
    ところで、このラーメンの手前に入っている
    油揚げのような雰囲気の具は、何ですか・・・?

  7. みわひめこ より:

    北海道は、ラーメン豊富ですよね。
    しかも、タレや薬味など余計なものがついてなくて、麺だけのものも豊富に揃っているのが私も好きです。

  8. るりるり より:

    我が家にもあります
    そして、同じように期限が近い気がします。
    私、今『辛い物、甘い物、冷たい物』を断食してます。
    (これは勝手に断食ですが・・・
    カレーッかなり美味しそうなんですが。(泣))
    いつか、お試しコースしたいです・・・。

  9. 彩ちゃん より:

    こんにちは~!
    はあ、ラーメンおいしそう・・・
    北海道はラーメンの麺だけが売っているんですね~。
    ステキです!
    ラーメン好きにはたまりませぬ。

  10. tomi より:

    なるほど!スープカレーの素で「カレーラーメン」っていいなぁ~。
    私もまだ本場の「カレーラーメン」を食べた事ないですよ。
    食べる前にMAYUさん式「カレーラーメン」に挑戦してみますね!
    体も辛さに慣れてきたんですね(笑)
    私は久々の札幌スープカレーの辛さにちょっと負けました。
    「やっぱり食べ続けないと、戻っちゃうんだぁ~」と実感しました(汗)

  11. MAYU より:

    木こりさん
    多分、もう少し辛いのでしょうね。
    私には、まだまだ長い道のりです。(笑)

  12. MAYU より:

    mokoさん
    確かに、温泉=インドが結びつかず、入りづらいところですが、
    その意外性も合わせ、なかなか楽しめます。
    味もおいしいです。
    いつか、機会があれば是非。

  13. MAYU より:

    akeさん
    ちょっとした事だけど、いろいろ違うものですよ。
    地域の特徴を知るのは、とても興味深いです。
    札幌も広いようで、狭そうだから、
    ご近所さんにも、いろんな人がいそうです。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    はずせませんね~卵。
    うまく半熟に出来たら、気分は上々です。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    ありがとうございます。
    覚えておきます。
    焦げる寸前がポイントですね。(^_-)v

  16. MAYU より:

    きりんさん
    油揚げのような雰囲気の具・・それは鶏肉です。
    油揚げのようにも見えますね~
    今回は胸肉を使いました。
    チャーシューのっけたら、どんな感じかな?
    今度食べてみたいです。

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    バラエティの豊富さは、さすが北海道という感じですよね。
    ラーメン(スープ付き)の種類の多さにも驚きでした。

  18. MAYU より:

    るりるりさん
    そうですね、刺激物は、極力控えた方がよろしいですね。
    いつか、万全の体勢の時にお試し下さい。

  19. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    ラーメンの麺だけのパックが、たくさんの種類出ています。
    そしてスープの素となるものもたくさん。
    食の大国、北海道です。

  20. MAYU より:

    tomi さん
    負けちゃったんですか~?
    お強いtomiさんだと思ったのに。
    やはり、日々鍛錬でしょうか。(笑)
    私も地味~にがんばります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました