スポンサーリンク

レディの誕生日



冬の円山動物園


ケーキ目の前


昨日、世界ノルディックで湧いている大倉山の麓近く・・ここでも少し湧いている場所が・・
報道陣2月26日は、チンパンジーのレディの1歳の誕生日。
昨日は、そのお誕生日会が開かれていました。
誕生して間もなく、お母さんはレディと共に高い鉄塔から転落し、レディを守る形で、お母さんだけ亡くなったらしいとのこと。
それ以来、飼育員さんが、母親代わりとなって、ここまで大きくされました。
最近では、全国ニュースでも流れたり、すっかり話題のチンパンジーです。
報道陣も、お客さんもたくさん。かなりの熱気でした。
結局私は、ほとんど見る事が出来ず、カメラを持ち上げて、手探り撮影でした。
せめて、小さなお子さんは最前列に、前後の交代などしていただけると嬉しかったのですが・・


スプーン1スプーン②


一週間くらい前から、離乳食を始めたそうです。
運動能力は、人間の子よりも早いですが、離乳食開始は、遅めなんですね。
(人間の赤ちゃんは、4~5ヶ月くらいから開始)
すでに上手にスプーンを使っています。
ミルク


離乳食のあとは、ミルク。
この順番も、人間の赤ちゃんと一緒ですね。まだまだミルクの方が良さそうで、
いい飲みっぷりでした。
おどけたベー


最後にチンパンジーお得意のおどけた表情を見せてくれ、会場をあとにしたレディでした。
順調に大きくなって、早く兄弟の群れの中に戻っていけるよう、願いたいものです。
空ミルクとケーキひな人形


お誕生祝いのケーキは、フルーツいっぱい、サツマイモのろうそくでしたが、あまり興味を示さず・・
まだまだミルク大好きのレディでした~。(ケーキは兄弟たちで完食)
チンパンジー舎の中には、こんなかわいいお雛様も飾ってありました。
と言うわけで、まだ普段は公開されていないレディですが、タイミングが良ければ、会えるかもしれません。
サル今年は少しだけ雪解けも早そうな予感。
行楽シーズンが待ち遠しい。



↑ゴロゴロレディ、さるぼぼみたい?
まさしく「幸せのサルの赤ちゃん」=さるぼぼです。

コメント

  1. てつこ より:

    レディも大きくなりましたね。
    昨年の夏、一人で出かけた時にちょうど
    レディが、散歩中で(といっても抱っこでした)
    飼育員さんとお話ができました。
    その時していた紙オムツが、パ○パースで、
    懐かしかったです。
    とにかく、飼育員さんが本当に愛おしい感じ
    で、大切に抱っこしてました。
    飼育員さんは実生活でもパパだそうです。
    なるほど。と思いました。

  2. ボコ より:

    へぇ~~。そうだったんですか、チンパンジーの
    赤ちゃんは、1歳でもまだまだ赤ちゃんなんですねぇ。
    大きくなるのは良い事ですけど、飼育員さんは
    ちょっと寂しくなっちゃうかな?

  3. 離乳食を始めたときの様子、
    先日テレビで見ました。
    気に入らないものは吐き出し、
    気に入ったリンゴは「あっ!美味しい!」
    という表情をして食べ始めていました。
    とても可愛らしかったです。
    “ゴロゴロレディ”(?)、
    可愛らしくって、笑っちゃいました♪

  4. るりるり より:

    かわいいですね!!
    まあ、スプーンを上手に・・・。
    赤ちゃんのことはさっぱりの私ですが、かわいいですね。
    飼育員さんもパパさんということですから、わが子同様の
    可愛い!!!さ。なんでしょうね。(すごい!)
    お雛さま・・・どなたかの手作りでしょうか??
    かわいらしいですね。動物も人も子供の無病息災を
    願って・・・。

  5. ake より:

    レディちゃん
    お誕生日おめでとう♪
    もはや1歳なんですね。
    人の子は早い^^
    離乳食も自分で食べるんですね。
    かわいいなぁ…

  6. 北二十四条 より:

    1歳の誕生会は盛況だったようですね。
    STVの動画ニュースで見る事が出来ました(何局か探し)。
    動物園で人工哺育は重要な仕事だと思いますが、
    とべ動物園の白くまピース(♀)の事など考えると、
    人との距離・付き合い方が、今後の難題ですね。

  7. セルラー より:

    夕方のテレビで観ましたよ。あの中にMAYUさんもいらしたのかしら???と思い勝手に想像してしまいました(笑)

  8. ミミコ より:

    すごいテレビカメラの数とお客さんですね。
    先日もテレビカメラが2台と、ラジオの生放送まで来てました。
    レディちゃんはたくさんのお客さんにも動じないんですね。
    ケーキおいしそう。お雛様とてもかわいいです。
    ボランティアさんが作られたそうでとても素敵ですね。
    飼育員さんもいつも笑顔ですごいです。

  9. ouma より:

    レディちゃんのケーキ 本気でおいしそう
    あの人ごみの中で 写真ご苦労様でした
    円山の チンパン一家 これからも
    暖かく見守りたいです

  10. MAYU より:

    てつこさん
    この時は、おむつをしてなかったので、もう取れたのでしょうか?(笑)
    私は、この日が初対面でした。
    群れの中に入ったら、どんな感じになるのか、
    その日が楽しみです。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    チンパンジーは人間にかなり近いので、
    特に情もわいてしまいますね。
    つらい所だと思います。

  12. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    やっぱり基本は、甘いものが好きなようですね。
    徐々に、食べるものも増えて来たようです。

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    動物の成長は早いですね。
    ひな人形、多分、どなたかの手作りじゃないでしょうか?
    マニアさん、かなり多いです。

  14. MAYU より:

    akeさん
    本当なら、離乳食など食べる事なく、大きくなるんでしょうけど、
    仕方ないですよね、人工飼育。
    それにしても、すくすく大きくなったものです。

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    難しい問題ですよね。
    円山に生まれて来てくれた命、
    最後まで、幸せでいてほしいと願います。

  16. MAYU より:

    セルラーさん
    あの群れの中にはいましたが、画面には映り込めない程、
    後ろにいましたので、映像中にはいませんでしたよ。(笑)

  17. MAYU より:

    ミミコさん
    飼育員さんさえ、そばにいてくれれば、
    恐いものなしでしょうか?
    かわいく見えても、徐々に力も増し、
    飼育員さんも大変になることでしょう。
    人間の赤ちゃんとは、やっぱりかなり違いますね。

  18. MAYU より:

    oumaさん
    ボランティアさんの手作りケーキ、
    かなり気合いが入ってますよね。
    あまりに豪華でびっくりしました。
    チンパン一家の人気は、実に熱いですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました