スポンサーリンク

円山動物園

12月の円山動物園


鮭


12月15日は、ホッキョクグマ ピリカの1歳の誕生日でした。
15日~17日の3日間は、特別メニューとして、鮭1本がプレゼントされました。
ピリカの登場から、豪快な食べっぷりまで、動画でどうぞ!
ピリカ登場(1.9KB)
いただきます(1.8KB)
登場のシーンでは、お母さんが来るのを待っている様子が伺え、実にいじらしい。
そして、鮭が2本ある事を確認したピリカは、どちらが大きいか比べに行ったと思うのだけど・・
皆さんの推理はどうかな?
ちゃんと1本ずつ分けて食べるところは、やっぱりかわいいです。
おいしい


アムアム・・・おいしい・・・
車窓から


手も上手に使います。(マウスオン)
カラス


でもその傍らでは、ちょっと激しいバトルも・・・
この鮭は、お母さんの食べ残し、ちょっとだけ食べて、やめてしまったのです。
私が想像するに、これもひとつの愛かと・・・
この鮭にカラスをおびき寄せておいて、ピリカにゆっくり食べさせてあげようという作戦かも。
ワイルド


なかなかオスらしい、ワイルドな表情もいい。
車窓から


10分もかからずに完食。(マウスオン)
でも最後に、骨が喉にひっかかったみたいで、急に「ゲホッ、ゲホッ」と苦しみ出し、ヒヤヒヤしました。(カラスも覗き込んでる?)
しばらく咳き込んで、直ったみたいで、ホッ。
嬉しい誕生日メニューになったかな?
ララ


ひとつだけ気になる事が・・・
お母さんのララが、かなり痩せていること。鮭を途中で食べなくなったのは、少食のせい?
来月のピリカの旅立ちを知ったための心労?
また近いうちに行ってみましょう。
ケーキ1歳の誕生日のピリカ君にお祝いのクリックをよろしくね。
いつもありがとうございます! 

コメント

  1. まりも より:

    楽しい貴重な時間を映像で
    私も見せていただき、愛らしいピリカが
    見れて嬉しいです!!
    でもお母さんが痩せているように見えたのは
    心配です。。。
    ピリカがいなくなるのを察してるのでしょうか。
    まだ生まれて1年なのに離れなくてはいけないなんて
    お母さんは悲しいですよね。

  2. るい より:

    おひさしぶりです。
    寒くなってPCもヒートすることがなくなり、
    安心して動画が見れます。
    ピリカ、ほんとにかわいい!
    後姿のお尻がなんとも…
    たしかに大きさをくべてるみたいですね。

  3. MAYU より:

    まりもさん
    鮭の身をベロンと食べるところ、なかなかおいしそうに見えてしまいます。
    豊平川サケ科学館から、提供してもらった鮭だそうです。
    黒いクマが食べる姿は、テレビで見たりしますが、
    白いクマはちょっと新鮮です。

  4. MAYU より:

    るいさん
    よかった~。
    動画をUPするたびに、「ごめんなさ~い」と思ってました。
    その時は気づかなくても、後でゆっくりビデオを見ると発見できること、
    結構あります。
    繰り返し見られることは、ビデオのいいところですね。

  5. ake より:

    鮭は寒くて、ルイベになっていたでしょうか^^
    もう、1歳・・・人の子は早いものです(笑)
    しかし、カラスは抜け目ないですね…ε=(=`・´=) プンスカプン!
    本当にお母さん痩せてるように見えます。
    この時期、脂肪を蓄えなくていいのだろうか…
    体調崩していなければ、いいのですが。

  6. るりるり より:

    ピリカピリカ
    ホントにお誕生日おめでとう!!!
    来月ですか、さみしいですね。野生だったとしても
    いつかは旅立ちが来るとわかっていても、もう少しママと
    一緒にいさせてあげたいですね。(ママ熊、心配ですね。)
    動物達を見ていると癒されますが、色々と人間に教えて
    くれている気もしますね。
    あと、少しだけど、お母さんのそばでいい子でいて
    思い出を刻んで立派な大人になって欲しいです。

  7. まるこ より:

    ピリカもすっかり、大人顔ですね~!
    やはり、鮭は好きなのですね^^
    カラス・・すごいなあ。

  8. 木こり より:

    もう1歳ですか。早いですね。
    白熊の子離れがいつ頃かは分かりませんが、自然界では
    いずれ離れる運命にあるんですけどね。
    ともあれ、みんな元気に過ごしてほしいですね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    お母さん熊の、痩せ方にはびっくり。
    飼育員さんを見かけたら、思わず聞いてしまうところです。
    背骨のところなんて、しっかり形がわかるくらい・・
    ちょっと気になってます。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    子供の旅立ちの件は、実際には、知らせていないのでしょうが、
    動物的感があるかもしれないし・・・
    もしかしたら、何か体調が悪いのかな?と思ったり・・・
    次回行ったとき、飼育員さんに、こっそり聞いてしまうかもしれません。

  11. MAYU より:

    まるこ さん
    ハイ、もうすっかり大人顔です。
    パッと見、どちらが親かわからないかもです。
    カラスはどこからともなく、たくさん集まってくるので、
    その連絡網は、いったいどうなっていることやら・・・です。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    そうですね、居場所は離れても、
    それぞれに、元気でいて欲しいものですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました