スポンサーリンク

森の散策タイム 5月

看板


森の散策タイムのツアーが始まって、1ヶ月。
看板の脇に植えられたヤマブドウが、少し葉を出し始めました。
ツルが伸び、これから看板を、きれいに覆ってくれるでしょうか。
写真は全て、5月30日(土)現在の円山動物園の森の様子です。


地図


ツアー時間は、30~40分間。
植物の名前を知りながら、自然を感じながらのツアーです。
(↓写真は全て、クリックで拡大します)
オオハナウドオオハナウドの花


オオハナウドの花が咲き始めると同時に、虫たちも動き出すそうです。
オオウバユリコゴミ


オオウバユリは、先月の芽吹きから随分成長。コゴミの緑もきれいです。
ヌメリスギタケマムシグサ


ヌメリスギタケという名のキノコ。姿が似ていることから、名前がついた、マムシグサ。
ユキザサクサノオウ


花を雪に例え、葉が笹のような、ユキザサ。野山でもよく観る、クサノオウ。
マイヅルオククルマ


ツルが羽を広げたような葉の形の、マイヅルソウ。小さな白い花をつける、オククルマムグラ。
トチノキトチノミ


トチノキの花が開花。近くには、その種子であるトチノミが落ち、芽吹いていました。
4月から比べても、随分と緑が生い茂ってきました。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    綺麗な緑ですね。見ているだけで癒されます。
    こういうツアーに参加しながら、植物に関連する本などを見て勉強が出来たら最高ですね。

  2. MAYU より:

    小梅さん
    森の中には、不思議な力が存在すると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました