スポンサーリンク

本日のおめざ

日の出直前


昨夜の様子だと、今朝は朝から雪かしら?
なんて思っていたら、あら?きれいな朝日が昇ろうとしています。(7時過ぎ)
確かに、地面には少しだけ雪が積もっていました。
朝焼け


駅前周辺も、オレンジの朝日に照らされ、きれいです。
なんだかお天気も良さそうなんですが、予報ではこれから曇ってくるとのこと。
夜は雪?
いよいよ12月、根雪になっていくのかなあ。
芋ぜんざい


本日のおめざは、芋ぜんざい。
西区八軒にあるミキ食品の商品。1個190円。
ぜんざいいちごぜんざい栗ぜんざい


9月の大通り公園でのイベント「ふるさと市場」で、苺ぜんざいと栗ぜんざいを買って以来の、このシリーズ。
今回は芋と餡のコラボ。相性は抜群でしょう。
車窓から


小豆餡部分も、ぜんざい風のように、きめ細かくホイップしているみたいで、柔らかく、
餡部分を少しすくうと・・・(マウスオン)
下には、芋のなめらかきんとんが、たっぷり入っています。
これからの季節、お正月などには、ぴったりのデザートかもしれません。
今度、新商品の「ハスカップぜんざい」も登場したとか。
北海道ならではのハスカップ。ちょっと気になります。
今回の芋ぜんざいは、頂きものでしたが、高速道路の岩見沢サービスエリアにあるそうです。
(苺ぜんざい、栗ぜんざい、芋ぜんざいのみ)
あとは、通販、宅配のようです。
ミキ食品
札幌市西区八軒9条西9丁目362
011-631-1885
ジャンプいろんなデザートがたくさんの北海道。

コメント

  1. ake より:

    栗・芋…魅惑的すぎる…
    やっぱり甘いもの食べたい…
    食欲はもう完全に復活です!
    天気予報のわりに、降ってきませんね。
    子供たちには冬靴・帽子…冬仕様でいかせたんですけどね。

  2. るりるり より:

    一眠りして、やっと
    不眠な感じがやっと、おさまりました。今、お茶タイム。
    栗ですか!!栗もなんともそそる!!栗物が食べたいな~!
    そうそう、また、~記憶のとびら開きました~
    以前、薄いグリーンの栗のチョコ、お父様がよく買って
    くれていた。と書いてました。よね。あのチョコ!
    パッケージは違いますけど、今年復活してスーパーに
    ありましたよ。(茶色とオレンジのベースカラー)
    私も昔、食べてました。ふいに、アレなくなったな~と
    思ってたら売ってたんで3箱買いました。
    (味もほぼ再現・おんなじメーカーでした。)
    もしかしたら、どこかに、あるかも。

  3. とうふ より:

    えーっ!!すごいです!!
    紹介してくれるなんて・・・・・・・
    すっごいうれしーです!!
    1番の人気のブログで紹介していただけるなんて夢のようです!!
    ありがとうございます!!

  4. yosan (葉) より:

    Congruation.
    Blog Rabking No. 1 . (((@_@)))

  5. tomi より:

    すごく美味しそうですね!
    小豆と芋なんて『秋の味覚のコラボ』って事じゃないですか~。
    考えただけでヨダレが出ちゃいます(笑)
    でも「ミキ食品」ってお菓子屋さんでしたっけ?
    日配品を扱ってる会社だと思ってたんですが・・・。

  6. なおと より:

    早起きのわりには、日の出をあんまり見たことがない・・
    MAYUさんの睡眠時間は、何時間なのだろう!?

  7. あけぼの より:

    綺麗な朝焼けですね。MAYUさんはカメラが趣味なのでしょうか。一眼レフの高倍率で撮られたと思うJRタワーや料理の接写など、いつも手振れもなく鮮明に綺麗に写っていると思います。
    今週末は去年から行きたかった大通公園のクリスマス市に行く予定です。グリューワイン、ソーセージ等食べるのがとても楽しみです。夜は雪に映えるホワイトイルミネーションもいいかなと思います。でも、すごく寒いのかな。

  8. MAYU より:

    akeさん
    天気予報はいつもはずれそうで、当たっている事が多いかな?
    それにしても、天気はころころ変わりやすいですね。
    徐々に雪一色ですね。
                         

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    しっかり睡眠をとって、体壊さないようにして下さいね~
    「栗」は、私も見ました。
    復刻版でしたね。
    栗ものはおいしいですね。

  10. MAYU より:

    とうふさん
    そうですか、よかったです。
    とても、美味しかったです。
    なめらかさがいいですね。

  11. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    ありがとうございます。
    そろそろ、雪もたくさん降ってます。

  12. MAYU より:

    tomiさん
    やっぱりよくご存知ですね。
    ミキ食品さんは、もやしや、豆腐や、油揚げなどが多い様ですが、
    こういったデザートもある様ですね。

  13. MAYU より:

    なおとさん
    トータルでは、6時間くらい寝てると思いますよ。
    まとめては、寝てないかな?(;^_^A

  14. MAYU より:

    あけぼのさん
    遠くの風景は、一眼ですが、料理の写真等、近くの写真は、ほとんどコンパクトカメラです。
    うまく撮ろうというよりか、昔から、記念に撮っておく事が多いです。
    一眼レフは、最近買ったばかりで、未だよく使い方が分らないんですよ。
    いつも適当に撮ってます。(;^_^A
    もう少し上手に撮れたらなと思ってるんですが・・
    週末の天気はどうでしょう。
    動いている分にはいいんですが、立ち止まるとかなり寒いんですよね。
    ちゃんと、休憩所みたいなところがあるので、寒かったら、
    そちらで暖を取りながら、召し上がって下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました