スポンサーリンク

正福屋



店


狸小路6丁目に、これまた賑やかな色合いのお店があります。
札幌名物のぱんぢゅう、ベビーカステーラのお店、正福屋(しょうふくや)です。


全種


ベビーカステーラ(奥)も、ぱんぢゅう(手前)も、2口くらいで食べてしまえる、小さなお菓子。
カステーラ


ベビーカステーラ 1個10円 
小さな米俵のような形のカステーラ。小麦粉は北海道産小麦を使用。
鶏卵、カルシューム入りとあります。
弾力があって、食べやすく、おいしいカステラでした。
ぱんじゅう


ぱんぢゅう
大正末期に流行した、パンと饅頭を折衷したお菓子で、
炭坑夫や港湾労働者などのおやつとして、広まっていったそうです。
大正時代の価格は、12個で10銭。
中身は餡とえんどう豆だったそうです。(ぱんぢゅうの歴史より)
ぱん断面


日替わり限定ぱんぢゅう (北海道産小麦使用)
左が「マヨソーセージ」50円、右が「チョコレート」60円。
マヨソーセージのソーセージは、魚肉ソーセージ。アメリカンドックのケチャップをマヨネーズに
替えたような味。初めて味わったこの風味。とてもユニーク。
チョコレートは、とろりとしたチョコレートで、期待通りのおいしさ。
ぱんじゅう断面


定番のぱんぢゅうとして、こしあんとクリームがあります。
どちらも50円。
トータル100円以上のお買い上げで、別途消費税が加わります。
ちょっとしたおやつにちょうどいいサイズのおいしい札幌名物です。
正福屋
札幌市中央区南3条西6丁目9
TEL 011-223-3588
営業 11:00~20:00

コメント

  1. お焼き系大好きには、キターーー!!って感じですネ(w
    台湾からの観光客の方を意識した
    メニューや看板表記も何気に味わいが!
    マヨソーセージに引き込まれました!

  2. MAYU より:

    181やくもさん
    毎日限定のものがあるそうで、
    前を通ったら、時々チェックしたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました