スポンサーリンク

桜月(サクラムーン)

外観カフェで訪れたのは、円山の麓にあるお店。
桜月(サクラムーン)でした。
このお店は、円山駅から南へ10分くらい歩いたところにある人気のお店。
いつも横を通ると、誰かが表で写真を撮っている姿をみかけます。


入り口入り口


      10月25日               11月14日
先月の終わりに出かけてから、3週間余りが経ち、随分木々の葉が落ち、外観もよく見えるようになっていました。
鳥とオブジェ今日は撮影のためか、1階でいただくことに・・・
2階には、たくさんのお客さんがいらっしゃるようでした。
1階の席につくと、テーブルの上には、かわいい鳥の置物が・・・
2羽の鳥が、向き合ってハートカズラで繋がっている・・・♡
ハートカズラは愛の鎖とも呼ばれたり・・・
気づきにくいところで、そんな心遣いも魅力です。
こちらのお店は、あちらこちらに季節感溢れる演出をされています。


ハートカズラ上を見上げれば、ハートカズラ他の鉢植えも置いてありました。
柔らかい照明もとても落ち着きます。
カップルがデートコースで訪れることも、きっと多いはず。


アップル


今月のお菓子は「りんごのまるごとオーブン焼き レモン風味 バニラアイス添え」です。
このお菓子がテーブルに置かれると、まずはその美しさ、大きさにビックリします。
アップ


そのままの状態では、どうにも食べられないので、アイスがのっているピザ生地で作られたパイごと、横にはずしていただきました。
りんごにはレモン汁がかかり、くり抜いた芯の部分にはくるみも入っています。
生姜の香りがほんのりきいています。
りんごまるごと1個なのに、全くしつこくなく最後までペロリと食べられるのは、レモンと生姜の風味かもしれません。
飾られてある紅葉の葉っぱも、もちろんお庭のもの。
過ぎ行く秋を感じつつ、おいしさも堪能。
このメニューは11月いっぱいのものです。(毎月楽しみですね)
単品なら650円。飲み物とセットなら950円です。
食べに行けないとしても、お料理好きなら、飾り方、調理方法も参考になりますね。
前回ランチで訪れた時の記事は→こちら
桜月(サクラムーン)
札幌市中央区南6西26
TEL   011-562-0017
営業  11:00~23:00
    (土~24:00 日祝~22:00)
定休日 水曜不定休
桜月今朝の札幌、雷もなり、かなりの荒れ模様です。(朝6時現在)

コメント

  1. るりるり より:

    おはようございます。初めまして、私は北海道にいつか移住したい!!と思っている。結婚1年目の主婦です。偶然、MAYUサンのブログを見つけ、大ファンになりました!!
    いつも、楽しそうな日々の様子でウラヤマシイィ~です。
     最近は出勤前に拝見して、パワー頂いてますゥ!!
     今日は思い切って!お便りしました。これからも楽しみに
    しています。
      

  2. ake より:

    「りんごのまるごとオーブン焼き レモン風味 バニラアイス添え」と、なが~いネーミング!
    ぜひぜひいただきたいものです!
    雰囲気の楽しめるお店で、ゆっくり語らいながら、時間を過ごしてみたいです。

  3. 花子 より:

    あ・・・
    このお店、「花子さんが喜びそうなお店があるんだ!」とかつて紹介されて、まだ行ってないお店です!
    雰囲気よさそ!
    デザートもうまそ!
    値段もよさそ!
    ですね。良い情報ありがとうございます!
    でも、私のような田舎もんでも店に入れますかねぇ・・・

  4. わさび より:

    ああ、桜月・・・夢にまで見ちゃいそうなくらいに
    焦がれている桜月!
    ハートカヅラで繋がれたバードさんのように、
    我家もありたいなぁ。
    りんごのお菓子が大好きな義母に教えてあげなくちゃ。
    今月いっぱいだから、早く行ってみて!って。
    そうでもしないと、雪の季節は
    ひきこもってしまう義母なのでね。

  5. 碧海 より:

    お久しぶりです。どさんこの新聞タイトル『円山、カリスマ主婦』の文字には気付いたものの録画忘れて外出してしまいました。みたかったぁ。
    料理はsurprisedも肝心ですよね。来月はX’masイベントが続きますので、参考にしたいです。
    でかさ、高さ、意外性…手近な素材でみんなをびっくりさせたい碧海なのでした。

  6.  MAYUさんこんにちは、
     甘いもの少し苦手な私ですが、
     りんごのまるごとオーブン焼きを、
     紅茶でいただきたいです。
     カフエのサクラムーン名前が素敵ですね、
     札幌に行ったら寄りたいお店です。
    桜も好きなはるみ。

  7. 良いなあ、ご近所さんで!
    行きたいと思いながら、中々いけないサクラムーンです。
    今度こそと、来月は行ってみたいと思っています。

  8. らぶ より:

    「サクラムーン」・・・
    かれこれ二十数年前、円山の裏参道に小さな手作りの店、
    「トマトムーン」というものがありました。
    私は高校時代から通っていて昼間のカフェ、
    大人になってからは夜のバーと大好きな店でした!
    いつしかトマトムーンは立ち退きになってしまい、
    今や巨大なマンションが建っています。
    そして、そのオーナーは古い桜の木のある古い家を買い、
    サクラムーンと名づけました。
    ちょっとした私の青春の店です。
    紹介してくれて嬉しかったです。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    そうですよね。初コメントってドキドキしますよね。
    思い切って、飛び込んでくださって、どうもありがとうございます!
    私も、結構小心者で、自分からはコメントしづらい者です。
    マニアックネタも多いブログですが、よろしかったらお楽しみくださいませ。
    コメントありがとうございました。

  10. MAYU より:

    akeさん
    (^^)長いね。注文するとき、全部読み上げるのは、楽しいかも。
    相変わらず、人気のお店です。
    雪の季節も、行けたら、行ってみたいな・・・

  11. MAYU より:

    花子さん
    カジュアルな感じのお店ですし、どなたでもお気軽に入れますよ。
    花子さんなら、高級店でも大丈夫じゃないですか~!
    バスの通り道にはなってないかな?

  12. MAYU より:

    わさびさん
    お義母さんでなくても、冬の間は皆、閉じこもりがちですよ。
    なんてったって、雪がたくさんだから・・(笑)
    お義母さまと、出かけられるといいですね。

  13. MAYU より:

    碧海さん
    ふ~っ、助かった~(笑)
    危うく後姿を見られるところだった・・
    私も、いろんなメニューの写真を見ながら、盛り付け等勉強します。
    味が一番問題なんだけど・・・

  14. MAYU より:

    はるみさん
    雰囲気のいいお店なので、はるみさんにも行ってほしいです。
    札幌にお越しの際は、是非、候補のひとつに入れてくださいませ。
    桜の季節には、また写真を撮りに出かけたいです。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    店内がとってもあったかいので、
    外に出る瞬間が辛いんですよ~
    雪景色の桜月も見てみたいな~

  16. MAYU より:

    らぶさん
    トマトムーンという名前も、1階の扉のところに書いてあるんです。
    そういういきさつもあったのですね。
    札幌にお住まいで、このお店に思い出のある方、
    結構いらっしゃるような・・・そんな気がします。
    ずっとなくならないでほしいお店ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました