スポンサーリンク

簡単ピラフと牡蠣のグラタン

夕食


カキがおいしい季節になりました。
お店にもたくさんカキが並ぶようになり、どんなあったかい料理にしようかと、考える毎日。
昨日はカキのグラタンを作りました。
グラタン


MAYU口パクカキは水でよく洗って、水気を切り、オリーブオイルとニンニクで軽く火を通す。
バターを塗った器に、カキとホウレン草を並べて、ホワイトソース、チーズ、パン粉をかけて、200℃のオーブンで焼いて、仕上げにパセリを散らして出来上がり。


<簡単ピラフの作り方>
材料炊飯器


1.お米は洗ってざるに上げておく。
2.炊飯器に、お米、シーチキン1缶(80g)、コーン1/4カップ、固形コンソメ、塩、こしょうを入れて、規定の分量より控えめに水を入れて、普通に炊くだけです。
今回は1合のお米に1缶のシーチキンでした。(缶汁ごと入れます)
ピラフ


子供には、かなりウケがいいピラフです。
みじん切りにした、しょうがを混ぜ込んでも、ちょっと大人風味。
サラダスープ


レタス、大根、ブロッコリー、カニカマ、茹でたささみのサラダ  
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ソーセージ、コンソメ仕立てのスープ
どれも簡単に出来るものばかりでした。
愛料理は愛情!
Love is OK!
いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ボコ より:

    旦那様の牡蠣鍋も美味しそうでしたが
    MAYUさんのグラタンも美味しそう~(≧∇≦)
    牡蠣のグラタンって、やった事ありません。
    グラタン好きなので、ぜひ今度チャレンジして
    見ますね~♪週末に新しい電子レンジが来ます~。
    さっそく作っちゃおうかな♪
    ピラフ、友人がシーチキン+ミックスベジタブル
    +醤油+出汁で作ってくれました。和風味も中々
    美味でした~(^ー^)ノ

  2. chi-chan より:

    こんにちは
    いつもながら、お料理が上手ですよね
    また、ご主人様もお出来になるという羨ましい限りです。
    私は、あまり料理得意じゃないから…
    もう、MAYUさん「尊敬」の一言

    今度、参考にさせてもらいま~す
    朝の情報番組で旭川が雪で真っ白でしたが、
    札幌もやっぱり真っ白ですか?

  3. ake より:

    お~~~~~っ!
    これはクイックで、おいしそうで♪
    これも戴きます¢(ーー;メモシトク・・・
    こういうピラフはよくやります。
    にんじんが大好きな子供たちなので、にんじんピラフとか。
    ツナもいいですね~♪
    カキも大好きですよ。
    よっしゃっ!明日辺り!

  4. まるこ より:

    わあ♪ 牡蠣大好きです^^
    グラタン、おいしそう~!
    牡蠣、食べたくなってきました☆
    ご主人様も、料理お上手なんですね!
    お二人とも、料理上手なんて♪素敵ですね^^
    お子様も嬉しいでしょうね^^

  5. おいしそうですね。
    ピラフのご飯の上にグラタンの種を乗せて、ドリア風にして一気にいただいてみたいです。
    私の夕飯、鳥団子鍋の後、最後はうどんがなくてインスタントラーメンにしてみました。
    何とか、食べられますね。

  6.  MAYUさんこんばんは、
     寒く冷え込んだ夜に、
     アツアツのグラタンをふうふう言いながら口に入れた、
     MAYUさんのお顔は口福に満ちたと思います。
     グラタン美味しい焼き色に仕上がっていますね。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    そのコースも、間違いなくおいしいコースですね。
    缶詰で手軽に、炊き込みごはんが出来るのっていいですよね。
    和風も是非やってみます。
    新しいレンジ、とってもワクワクしますよね~
    腕がブンブンなりますね。
    頑張って下さい。

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    料理の腕は、まだまだですよ。
    知らない事ばかりですし、やったことないものも多いです。
    しかし、北海道に来てからは、またグンと幅が広がりましたが・・
    札幌も、宮の森では、朝、うっすらと積もっていましたが、
    もっと平地では、ほとんどないと思いますよ。
    ここでも夕方には消えてしまった程です。
    初日でもあり、まだまだこんな感じです。
    しかし、これから少しずつ解けにくくなるのでしょうね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    にんじんピラフ・・色的にもとってもきれいそう。
    この手の簡単ピラフって、重宝しますよね。
    困ったときの裏技みたいに、よく思い出してやってます。

  10. MAYU より:

    まるこさん
    主人も、一緒にいるときは、ほとんどしません。
    今は必要にかられてでしょうか。
    その昔は、作ってくれた時もあったのですけどね・・
    作ってもらうごはんは、なぜあんなにおいしいのでしょう。
    主婦になってから、いつもそう思います。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    ドリア風でもイケますね~
    私の大好きなコースです。
    鍋にインスタントラーメン、いろいろ冒険も必要ですよね。
    そこから新しいメニューが生まれます。

  12. MAYU より:

    はるみさん
    ハイ、幸せでした。
    やはり人間、おいしいものを食べるときは、幸せに満ちますね。
    そうやって、人を幸せに出来るはるみさんは、凄いと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました