スポンサーリンク

赤ちゃん公開中

今日の円山動物園


赤ちゃん


円山動物園に、また新しい命が誕生しました。
8月25日に1頭(オス)、8月26日に2頭(メス)、トカラヤギの赤ちゃんが生まれ、
只今公開中です。
↑この3頭がそうですが、1ヶ月半もすると、随分しっかりしているなあという印象。
ユキ


3頭のうち、2頭のお母さんがこちら、ベテラン母さんユキです。
ユキは、ひとり息子チャタロウを連れて、円山にやって来ました。
その、ユキとチャタロウとの間に、今年1月26日、2頭の赤ちゃん(オス・チャメ、
メス・小雪)が誕生。
(ええっ!親子でですか?)
親子


そのメスの赤ちゃん小雪が、今回1頭を生んだのです。(ええっ!×2、自分も赤ちゃんなのに)
↑の写真は、上がその小雪と、下が小雪の赤ちゃんです。
トカラヤギの妊娠期間は150日前後、小雪が出産したのは、7ヶ月の時。
と言う事は、2ヶ月くらいの時に妊娠したということ?(ええっ!×3)
そんな事もあり得るんですね・・と伺ったところ。
ギリギリ可能だということでした。
しかし、当然想定外のことだったようです。
そして・・「お父さんは誰なんですか?」と伺ったところ・・・
チャタロウでした。(ええっ!×4、お父さんとですか?)
こういった状況は、大丈夫なんですか?とさらに伺ったところ・・・
3代くらいは、あまり問題もないそうですが、やはり、そのうち、交換(他園と)をしたりする必要もあるそうです。
随分、驚かされ、勉強になった、子ども動物園のトカラヤギさんでした。
寝顔


赤ちゃんは、もう、手放しでかわいいですよ~
何でこんなに、寝相がいいのお~
そしてこの寝顔・・
つむじ頭


カメラのレンズに興味津々で近づいて来たり、ふれ合えたりできるのは、子ども動物園ならではの楽しみ。
今回とてもツボだったのが、頭の観察。
角の生え方が、ラムちゃんのようでなんだかかわいいし、左の子なんてつむじがあります。(プッ)
驚きや、楽しさ満載の円山動物園でした。
おかあさんメスにもヒゲがあるのね・・・
なんとなく、勝手にオスというイメージがあった私。
あっ、ヒゲじゃないのか?(^▽^;)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ouma@温泉 より:

    あの かっこいいカメラの女性
    MAYUさんでした???
    トカラヤギは メスもひげあり ツノありですよね

  2. 赤ちゃんは、ホント可愛いですよね。
    我が家のウサギ、モコオさんも小さい頃はとっても小さくて可愛かったんですよ。
    つ、つむじ!可愛い~!
    発見!発見!
    そんなところまで気付いちゃうなんて、MAYUさんさすがです!

  3. わさび より:

    赤ちゃんの寝顔ったら・・・似ているのです。
    うちの会社の営業さんに(爆)
    来週からは、かわゆい小ヤギちゃんだと思って
    イタワルように致します、はい。

  4. ake より:

    小雪ちゃん知ってる!
    赤ちゃんだったでしょう…びっくりです。
    しかも、想定外って…取材されたんですねぇ。
    あ~タメになる!
    MAYUさんのブログで、賢くなる!
    こどもたちに教えちゃおっか^^
    いかにも、仕入れましたってかんじで。

  5. torazoh より:

    10.2 小雪の仔(後から知った)が、寄ってきた。
    しゃがんでいると 膝に前足を乗せ 顔を近づけてきた。
    「今なら 町を一緒に闊歩したい」。…去年も 思った。
    ■トカラヤギ…ヤギ…八木 … 日本ハムファイターズ!
    ルーキーで(とても見えない 容貌) 完封!勝利!
    八木 背番号29… ヤギにく…「失敗」。か?わし… 

  6. MAYU より:

    oumaさん
    おお~、やはりoumaさんでしたか!
    12日のお話なら、紛れもなく私です。
    翌日も、確認したいことがあって、また伺ったのですよ。
    お話している最中も、そうかな?でも違ったら・・なんて思っていました。
    今度、お会い出来ましたら、改めてご挨拶させていただきますね。
    温泉からどうも~

  7. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    モコオさん、それはそれは、かわいかったことでしょう。
    ペットショップでは、デレ~っと眺めてしまいます。
    いろんな行動やしぐさ・・新しく発見できるとたのしいですよね。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    そうですか、それはいたわって差し上げてください。(^^♪
    仮に、握りこぶしを上げたくなっても、コヤギちゃんを思い出して・・

  9. MAYU より:

    akeさん
    赤ちゃんが生まれた・・だけならフーンですが・・
    中身を知ると、なんだかドラマチック(笑)
    つい昼メロ感覚のように、人間に置き換えて、想像するバカな私。
    全然違うんですけどね・・
    しかし2ヶ月で妊娠は、やっぱり驚きですよ。
    となると、今回の2匹のメスのコヤギにも注目してしまいます。(今1ヶ月半だからね)
    肝心のお父さん(チャタロウ)が今、角を怪我して、入院中なので、一安心か・・(爆)

  10. MAYU より:

    torazohさん
    よくいらしてるんですね。
    ほんとかわいいですよね。こちらに近づいてきてくれる。
    膝に前足のっけてくれたんですか?いいなあ~
    オスの名前は忘れましたが、メス2頭は、ユキミとユキキという名前だそうです。
    飼育員さんも、展示物等に、力が入っているようです。
    タツオくんもすっかり元気に、肉食べてました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました