スポンサーリンク

夜の円山動物園

今日の円山動物園

入り口

円山動物園の夜間営業も、15日夜で終了しました。
一度に、たくさんのご紹介も大変なので、個々にご紹介。
今日はシロフクロウです。
夜、少し薄暗くなった7時。
シロフクロウの登場です。
しきりに鳴いています。
みんなのそばに来て、背中を少しだけ触らせてもらえます。
シロフクロウ

みんなの手が一斉に出ます。
でもシロフクロウが、こちらを向いたら、即座に手を引っ込めないといけません。
噛む恐れがあるのです。
シロフクロウもカチッとくることありますから。
シロフクロウの鳴き声(1.1MB)
↑鳴き声はこんな感じです。
山の中で聞いたら、響き渡りそうですね。
シロフクロウは、鳥の中でも、極めて耐寒性の強い鳥。
白い体も、氷上や雪上で保護色になるため。
真っ白なのは、大人のオス。
メスと、若いフクロウには、模様が入ります。
ハリーポッターで人気が急上昇となりましたが、このシロフクロウ、笑顔になる事も有名ですね。
しかし、あの笑った顔、実は威嚇しているそうですよ。
うっかり、友好関係を結ぼうと近づこうものなら、やられます。
もっと、分かりやすい顔のほうが、いいような気がしますが。
シロフクロウ

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. リカはん より:

    シロフクロウの動画と鳴き声、有難うございました。
    見ながらほんとにドキドキしました、感動です。
    ピギェェェェェ・・って鳴くんですね、(ホーホーじゃないんだ)
    人がいっぱいいるところで、たくさん鳴いていたので、
    それもびっくり(ふつーは無口になるだろうって・・)
    うちのぶんちょさんが、PCの前から逃げていきました。
    伊豆に真っ白なキバタンがいてそれにも触れるのですが
    こちらは近づくと後ろを向いて『バイバイ』って云います。
    嫌われたのかなぁと思っていたら
    背中を剥けるのは撫でて欲しいとの合図だそうで、
    『バイバイ=こんにちは』という意味なんだそうです。
    シロフクロウで思い出しました、みんな可愛いですね~

  2. ぷらす より:

    シロフクロウ・・・私もハリーポッターからのファンです
    さわりたいな きっと毛並み(羽並み?)いいんでしょうね? 声も感激物でしたよ
    いつもありがとうございます 
    今後も楽しみにしています

  3. わさび より:

    笑った顔して攻撃するなんて、
    シマフクロウちゃんったら
    小悪魔な女のようですね。
    見習わないと!

  4. tomi より:

    釧路動物園にもいますよ。
    動物園の中に「ふくろうの森」というコーナーがあるんです。
    そこではシロフクロウのほかにもワシミミズクやエゾフクロウなど6種類ぐらいのフクロウがいるんですよ。
    でもあんな鳴き声なんですね!
    ちょっとびっくりでした~。
    動物園で撮った画像が「プロフィール」で使用しているシロフクロウです。
    かわいいけど、目が鋭いんですよね~。

  5. 木こり より:

    円山のシマフクロウは触れるんですか。それも楽しいかも。
    シマフクロウは、網走時代に結構なんども見かけました。夜ですが。
    川に遡上してくるマスやサケを貰いに来てるんですよね。
    漁師さんたちもシマフクロウやクマは先住権というか既得権として
    全く気にしてないとのことでした。
    そう言われれば確かに(^^;

  6. ake より:

    我家も昨日行ってきましたよ!
    車が入れなくて、出直したりのトラブルがあったほど…
    にぎわってましたね。
    化石発掘テント横の『吠えるトラのぬいぐるみ』のために、一歩も歩けなくなってしまったむらさきです。
    サル山ぐらいから、復活しガイドに専念してましたが(笑)
    ふくろうをはじめとして、触れるものはなかったのが少々残念です。
    だけど、モモンガを見ることができました。
    目が大きくてとってもかわいかったです。
    ピリカもがんばって起こされてましたよ。
    早く中に入りたかったのか、ドアのそばで何度もたたいて「あけて~」とでも、いっているようでした。

  7. MAYU より:

    リカはん
    ぶんちょさん、逃げて行きましたか・・
    危険を察知したようですね。
    それにしても、ぶんちょさんって賢いのね、聞く度にびっくり。
    体が大きくなるに従って、くちばしも鋭くなるから、
    注意も必要ですね。
    ぶんちょさんに噛まれた事はないけど、セキセイインコに噛まれた事があります。
    ああいう、曲がったくちばしで、最後にひねりを加えられるから、結構キツかったり。
    インコであのレベルだから、フクロウで指がちぎれるのは納得です。

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    飛ぶと、ますますハリーポッターみたいですよね。
    そういうイベントもしてますから、いつかビデオにと思っています。
    シロフクロウの手触りは・・う~ん普通です。
    インコなどを大きくしたのと同じ感じ。
    お腹側を触れたりできたら、少しは違うかも。
    何せ、背中を少ししか触れませんから。
    乱暴に触ろうものなら、指がなくなる事を覚悟しなければいけません。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    昔、竹中○人のギャグで笑いながら怒るというのがありましたね。
    まさにあんな感じでしょうか。
    怒るだけなら、まだしも・・
    攻撃されたらたまりませんね。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    プロフィールの写真だったから、お好きなのかな?と思ってました。
    真っ白なフクロウは、やはり、とってもきれいです。
    真冬の雪景色の中でも、また見てみたいです。
    円山にも、フクロウのコーナーがありました。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    夜ですか、ちょっとドキドキですね。
    でも一度、野生のシロフクロウを見てみたいですね。
    札幌では無理そうですが・・
    やはりクマは恐いです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    では、あの暗闇のなか、どこかですれ違っていたかもですね。
    夜にあのぬいぐるみは、迫力ありますよ。
    子供の目線なら特にでしょう。
    体験ものは、長蛇の列なので、大変ですね。
    私も最初からあきらめて、挑みませんでした。
    15日のピリカが一番元気だったように思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました