スポンサーリンク

水いらず



TOP


ガラスもきれいになり、「コモドオオトカゲのポイントガイド」もよく見えるようになりました。
さあ、今日は一週間に一度の給餌の日。
何がもらえるかな。


早く


まずは、2頭の紹介、コモドオオトカゲの豆知識などの、ポイントガイドがあります。
(ガラスが分厚く、ガラス越しに、会話はできないので、マイクを使用)
飼育員さんの体から、餌の臭いがするので、2頭は催促しているよう。
しかしながらこの光景・・・圧巻です。
両サイドからコモドドラゴンにのしかかられる人など、日本中どこにもいないでしょう。
ひよこ


お待ちかねの、今日の餌はひよこでした。(3匹ずつ)
ダイエットのために、わざと内臓は取り除き、水洗いをして、栄養価を落とします。
コニは、いつものように、ペロリと平らげます。
横取り


ひよこは経験済みで、食べられるはずですが、最近、苦手なネズミ続きだったから、
ちょっと慎重なのか?ペロペロ臭いを嗅ぎ、すぐには手を出しません。
またもや1匹、コニに横取りされてしまいました。
コモドオオトカゲは、ほとんど水を飲みません。
餌から同時に水分も摂っているそうです。
水に入るのも、主に体温調節のためのようです。
温度


1月現在の室内は、インドネシアの雨季を再現するため、
室温32℃、ライト下36~38℃設定にしています。(12月時より、微妙に上がっています)
地面も濡らして、湿度アップ。
来月あたりから、そろそろ乾季への設定に切り替える予定だそうです。


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. 北二十四条 より:

    上野のコモドドラゴン(現在はシンガポール出張中)が、
    出張先で産卵したそうなので、円山もと思ってしまいます。
    産卵・孵化した場合、所有はどちらになるのでしょうか?
    複数孵化して成長した場合は、円山に残って欲しいですね。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    そう願いたいところですが、全て返却となるようです。
    ただ、実績をあげることは、交渉の手段に!
    次回に繋げられるかもしれないですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました