スポンサーリンク

大通り公園のお昼

26.7℃!
今年一番の暑さを記録した昨日。
ようやく夏がきてくれた、そんな気分で、大通り公園も大変賑わっていました。
銀太


今日も、銀太くんは幌馬車をひき、車と一緒の道路を歩きます。
札幌駅前通り、交差点のド真ん中を、悠々と歩く姿・・・
ーーああ、今日も頑張ってるなーー
いつもの見慣れた風景だけど、みんな銀太くんを見守っています。
銀太ごはん


お昼休憩です。 午前も頑張りました。
銀太くんって、二重まぶた?
働く男の横顔が素敵です。
人間のサラリーマンも、お昼ご飯の時間。
札幌のお父さんたちは、どんなところでご飯を食べているのかな?
串鳥夜は、焼き鳥屋さんで有名な「串鳥」
お昼の時間でも、サラリーマンがたくさん出入りしています。
久しぶりにサラリーマン気分で、中に入ってみる。


コロッケ定食


夜とは違って、お昼は格安ランチを提供してくれていました。串鳥OFFICIAL SITE
コロッケ定食 380円
サクサクコロッケがおいしく、とても懐かしい味。
キャベツライスとキャベツは食べ放題。
キャベツと大根の千切りされたものが、ボウルに入って、目の前のカウンターの上におかれています。
自由に取って、OKです。
ご飯は「おかわりくださ~い!」と声をかけると、優しそうな姉様がよそってくれます。
牛丼屋感覚で、気軽に入って、お財布にもやさしい。


天井に取り付けられているテレビで、いいとも!見て・・一笑して・・
また、午後からの仕事を頑張るため、お店を後にする・・
お父さんたちも頑張ってくれています。
その傍ら、朝の家事を終えた奥様たちは、大通りの花フェスタを訪れ、
しばし、花を堪能いたします。
花壇大花壇馬


右の写真は、マリーゴールドのお馬の親子になっています。
噴水


小さいお子様連れの方は、水場でちょっと水遊び。
北国の貴重な夏日を,楽しみます。
それを眺めながら、ベンチに座って、お外ランチする方もたくさんいました。
庭園前庭園完成


先日、花フェスタ準備中をレポートしましたが、右が完成形です。
庭設計、思案中の私には、一番興味深いポイントでもありました。
テレビ塔どんより、不安定な天気から、ようやく解放された札幌。
老若男女、動物の、平日お昼の風景をかいま見る事が出来た、大通り公園でした。


花咲かMAYU

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    そういえば大通公園では花フェスタやっていたんですね。
    通勤経路に大通が無いもので、つい見過ごしてしまいます。
    でも、これが終わるとビヤホールか・・・(^_^;

  2. コロッケ定食の380円は魅力的ですね。
    串鳥、たしか、北大の近くにもあって、入ったことあります。
    もちろん、夜ですけど。
    ランチも魅力的ですね。
    大通公園といえば、トウキビ。
    もうすぐ、今年のトウキビも出回るのでしょうか。
    ベンチに座って食べるトウキビ、なぜか美味しいんですよねえ~。

  3. ぷらす より:

    札幌の空も夏近しですね。
    花フェスタも色とりどりできれいですね!
    銀太くんまだお目にかかった事がないんです・・・会いたいな
    こちらはこの2.3日じっとり暑いです。今日は雨の予報ですが今のところ降ってません 庭の水やりどうしょうかなと家の中に入ってきたところです。

  4. ake より:

    暑かったですね。うれしいですけど。
    串鳥で、こんなランチがあるなんて知らなかったです。
    会社に売りに来るお弁当より、安いです!
    焼き鳥しか知らなかったですから…
    庭設計&施工・・・実行できそうですか?
    楽しみができていいですね。
    花も噴水もそしてビアガーデンも…夏に向かってることを実感できて、夏大好きの私はワクワクです。
    暑くても文句は言いませんよ~!
    今日も楽しみです!公園で暑さを満喫しようと思ってます。
    2位入賞おめでとうございます

  5. tomi より:

    昨日は全道的に暑かったですね~。
    釧路も霧も出ず、とってもいいお天気でした!
    多分、20度近くあったと思いますよ。
    釧路は18度を超えると、「夏が来た~!!」とばかりに半袖にサンダルになります。
    引っ越してきた当初は「まだ寒いよ・・・・」と私だけ長袖。
    でもこの機会を逃すと「半袖とサンダル」は活躍せずに冬を向かえる事に!
    今日も予想最高気温は19度。
    釧路の夏を満喫で~す!!

  6. karin より:

    札幌は7月に入り、いい季節になりましたね~(^-^)
    毎年7月に帰りたいと思うのですが、なかなか帰れず、
    9月に帰省予定です。
    大通公園、噴水と色とりどりの花達に癒されますね~。
    ハトが苦手なので、それだけはイヤですが・・・(-_-;)
    それにしても串鳥のランチ安っ!
    居酒屋のランチって、安くて美味しいんですよね~♪

  7. jagaminn より:

    札幌観光幌馬車の、銀太くんだ。
    毎朝長沼から山鼻に来て、ススキノで馬車を付けてご出勤します。
    東急ストアの、西側の民間駐車場に居たのを見たことがあります。
    私がいた頃は、金太くんと、前の銀太くんを見ていました。今の銀太くんで3頭目です。かわいいわ~
    串鳥は、よく自転車で行ったなぁ。
    開店と同時に入り、テーブルに席に座り混んで来たら
    帰ります。どれも好きですが、私はポテトベーコン巻きははずせません。MAYUさんは?
    花フェスタ始まりましたね。とてもステキな花々~
    大通公園で食べるトウキビと、カキ氷アイスは
    美味いんだな~ どうしてだろう???
    道内トウキビは今年は、いつ頃かしらね?
    天気が悪くて、発育が遅れているから心配です。
    ランキング2位おめでとうございます。毎日更新大変でしょうが、楽しみにしてます。今日も「ポチッ」♪

  8. 35式 より:

    定食が380円とは格安を通り越して激安の領域ですね。
    こういうお店が近くにあれば、通います。
    もう通い詰めちゃいます。

  9. パール より:

    銀太くん!彼は以前、札幌に行った時に、時計台の前を闊歩していたお馬さんでしょうか。。
    かわいくて、写真撮りまくった記憶があります(^^;
    それにしても、ランチ安いですね~。
    次、札幌に行った時は、地元の人が行くようなお店に、フラ~と入ってみたいです(o^o^o)

  10. MAYU より:

    木こりさん
    本当に大通り公園は、イベントが目白押しですね。
    気軽に出かけられるので嬉しいです。
    特に入場料もいらないし・・(笑)

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    道内産トウキビも、もうすぐでしょうかね。
    スーパーでも、まだ本州産です。
    大通りではまだ一度も食べた事がありません。
    郊外に出た時に、産直のものを食べた事があります。
    やはり朝もぎたてのものは、甘くて最高ですね。

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    そちらの天気はどうだったのでしょうか?
    この時期は水やりのタイミングも、考えますよね。
    肥料をあげるタイミングも・・
    こちらは、今日も快晴で、暑かったです。
    といっても25℃くらいですが・・
    銀太くんは、ほとんど毎日札幌駅前にきているんじゃないかな?
    どこかで歩いているはずです。
    ずっと元気で頑張って欲しいです。

  13. MAYU より:

    akeさん
    嬉しいですねえ~この暑さ!
    暑い暑い!って笑顔でぼやくという感じ。
    短い夏だもの、しっかり暑くなってもらわなくちゃ、
    四季がはっきりしている、北海道の魅力が半減だわ。
    ただ、紫外線対策はちゃんとしなくちゃね。
    春夏、特に冬まで照り返しでやられるから、
    結局1年中、紫外線対策ですね。
    今朝早く、ランキングには、私もびっくり!これは何マジック?
    すぐに落ちるかと思ったら、なんとか1日は持ったね(笑)
    ミラクルな1日でした。
    いつも応援していただき、本当にありがとうございます。

  14. MAYU より:

    tomiさん
    嬉しいなあ~釧路から生の声が聞けて・・
    2回しか行った事がないけど、ちょっとだけ風景が浮かんできます。
    ピーカンの釧路って、実は未体験。
    グレイの空の印象です。
    ガンガンに満喫して下さい、夏を!
    私はまだ長袖ですが・・(日焼け対策で・・)

  15. MAYU より:

    karinさん
    ハトのあの首の動きかな?
    迫って来る感じ?
    大通りにはたくさんいますね。道庁辺りも。
    駅周辺には、本当にたくさんの飲食店がありますね。

  16. MAYU より:

    jagaminnさん
    串鳥は、今回初めて入りました。
    なので、ランチのコロッケ定食しか知りません。(笑)
    皆さんよく行かれているようで、是非一度焼きとりを食べたいと思っているのですが・・
    銀太君も、是非長生きして、頑張って欲しいです。
    大通りに行けば、大抵姿を見ています。
    ランキングへの応援、いつもありがとうございます。
    アクセスしてもらえてる事、読んでもらっている事、
    コメントをいただけてる事、ランキングに投票してくださってる事、
    どれもいつも、感謝しています。
    皆さんの貴重な24時間の中の、一部を使ってもらってるんだと思うと、
    やっぱり更新の励みにもなります。
    これからもよろしくお願いします。

  17. MAYU より:

    35式さん
    初めまして。
    ようこそお越し下さいました。
    札幌駅周辺には、きっともっといろんな穴場が潜んでいる事と思います。
    コメントありがとうございました。

  18. MAYU より:

    パールさん
    きっと間違いなく、銀太くんだと思います。
    みんなからよくシャッターをきられています。
    いつもおとなしい事、キレない事(笑)、本当に感心しています。
    飼い主さんとの愛情で繋がってるんだろうなって思います。
    時間があれば、是非、いろんな所にお出かけ下さい。
    旅行となると、回数来られないので、
    やはり厳選された、とっておきの場所に行きたいですよね。
    迷う所だと思います.(;^_^A

  19. サボ より:

    ついに、やりました!!!
    2位に着きましたね。
    おめでとうございます。\(^o^)/
    何よりもMAYUさんのブログにかける
    ひたむきな努力と情熱、
    そして研究熱心に得た正確な情報、
    そしてさわやかな語り口が、
    なるべくしてなったのでしょう。
    これからも熱く応援していますょ。
    後先になりました・・・。
    おはようございます。
    今日も、暑くなりそうですね。
    お身体ご自愛して、フレッ、フレッ・・・頑張れっ!!!

  20. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます!
    今朝も快晴、眩しい朝日が昇ってきましたね。
    いつもいつも、あたたかい言葉と応援、ありがとうございます。
    褒め過ぎですよお・・(;^_^A
    でも、素直に嬉しいです。
    ブログを通しての出会いを大切に、
    これからも、マイペースで続けていけたらなと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました