スポンサーリンク

あおぞら銭函3丁め



店看板


小樽市でも札幌にほど近い銭函(ぜにばこ)に、餃子のおいしいお店があると聞いていて、
ようやく出かけて来ました。
お店構えは、レトロ感あふれる、アジアンチック。
ワクワクの気持ちをおさえつつ、中へ入ると・・・
これまた、中は雰囲気のある素敵なお店。
靴箱に靴をおいて、上がらせていただきます。
店内席


板張りの廊下、畳の部屋が、実に落ち着きます。
正座をしなくてもすむような、心地いい座椅子も用意されてます。子供用の椅子も・・
11時の開店とほぼ同時刻に入店しましたが、お昼に近づくにつれ、
お客さんは、どんどん入店され、混み合ってきました。
水餃子


水餃子  7個 550円
皮はもちもちっ、つるん。
中身は、ジューシーな豚肉、椎茸、春雨、生姜とシソの香りがたまりません。
う~ん、おいしい。
餃子


ジャンボ餃子  5個 550円
比較するものがないので、大きさは伝わりにくいですが、かなり大きいです。
こちらも皮がもちっと、中身はこだわりの豚肉、キャベツがたっぷり。
とってもおいしい餃子でした。
チーズケーキ


レアチーズケーキ  500円
当店人気No1とメニューにあり、迷わず、オーダー!
クルミが入った台に、濃厚チーズがたっぷり。メイプルシロップとよく合います。
シンプルでとてもおいしいケーキでした。
ご飯とセットの定食や、各種お茶など、気になるメニューがたくさんありました。
以前は、白石にお店があり、3年前くらいに、銭函に移転されたようです。
あおぞら銭函3丁め
小樽市銭函3丁目509-6
TEL  0134-62-6606
営業 11:00~21:00
定休 月曜
餃子   おいしくて
   ボリューム満点のメニューに

コメント

  1. るりるり より:

    可愛いお店ですね!
    しかも、餃子か・・・美味しそう。
    MAYUさんの行かれるお店は皆、美味しそう。
    もちろん、おいしい。プラス写真とコメントが
    そそるんです・・・。
    こんなお店好き!しかも『銭函』ですから・・・ぜひとも
    行きたいですね。

  2. ちゃっきぃ より:

    うわぁ・・絶対行く 決めました 

  3. take より:

    なかなか雰囲気が良いですね♪
    しかし、美味しそうな餃子や何故かのレアチーズ♪
    このギャップのグッドです♪
    P!

  4. わさび より:

    入る前から期待しちゃう店構えですね♪
    水餃子も焼餃子も美味しそう!
    生ビールと一緒に頂いたら・・・と想像しただけで
    涎が出そうでーっす。

  5. てつこ より:

    結婚するまで、挽肉が苦手だったのですが、
    夫が大の挽肉好きで・・・
    今じゃ、困ったときは挽肉頼み(笑)
    ケーキも美味しそう♪ですね。
    昨日に引き続き・・・実は今日私の誕生日。
    結婚するときにヒト揉めしたのがこの日程。
    誕生日と結婚式が一緒なのはイヤッと抵抗した
    結果です。
    最初は丁寧にお祝いしてたのに、今は父の日兼
    結婚記念日兼誕生日ですよ・・・
    やけくそで今日餃子にしようかと(爆)
    ちゃっきぃさんありがとうございます。

  6. ake より:

    国道より下なんですか?
    知らなかったです。
    食べてみたいですね。
    水餃子に興味があります。
    チーズケーキは意外でしたけど。
    探検しなきゃ!

  7. サブロー より:

    ジャンボ餃子の大きさの比較。
    比較と言えば、やはりタバコの箱ですね。
    私はタバコは吸った事がないですが・・・。

  8. 木こり より:

    おはようございます。
    MAYUさんの嗅覚には恐れ入ります。よくこういうお店を見つけてきますね。
    今度さくらんぼ狩りの帰りにでも寄りたいです。

  9. ふたば より:

    ほぅ!ここへ移転だったんですね。噂は聞いていましたが、
    画を観たのは初めて!
    雰囲気、すごくいいですね。
    だけど、またしても月曜定休なんですね(泣)
    次の連休に狙うか?

  10. おいしそうな餃子ですね。
    それに、チーズケーキがとってもおいしそうで
    食べてみたいです。
    栃木県にも餃子の街として宇都宮市が有名です。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    小樽も、隅々探索すると、
    面白いものに出会えそうです。
    非常に興味がある場所です。
    つい、近いから直ぐ行けると、先延ばしにしつつありますが・・
    ちゃっきぃさん
    きっと、行って下さいね。
    takeさん
    そう、なぜだかチーズケーキ!
    ケーキ屋さんじゃないのにね。
    そこが魅力です。
    わさびさん
    ビールと・・・きっと最高だと思いますよ。
    ご飯だって、最高でしょう。
    てつこさん
    再び・・おめでとうございます!
    誕生日に合わせて・・なんて芸能人も、よくいますが、
    長い目で見ると、確かに、少しずつずれていた方が、
    楽しみが増すというか・・
    いいかもしれませんね。
    6月は、何かと大忙しの日ですね。
    何はともあれ、この一年も、素晴らしい一年でありますよに!!

  12. MAYU より:

    akeさん
    下になります。
    道央新道を走って、海側に見えます。
    こんなところに、お店が!!
    以前、自転車で、「銭函更科」というそば屋さんに来た際、
    うろついた時に、見つけました。
    サブローさん
    私も吸ったことがありません。
    夫も吸わないので、箱はないですね~
    今は、携帯でしょうか?
    木こりさん
    店の雰囲気も、味も、大満足のお店でした。
    だから、お客さんもやっぱり多いです。
    時間をおいて、また行ってしまいそうです。
    ふたばさん
    休みの問題は、大きいですね。
    貴重な休みの有効利用・・頑張って下さい。

  13. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    宇都宮も有名ですよね。
    是非、いつかいただいてみたいです。

  14. ちゃっきぃ より:

    え・・以前、自転車??

  15. とうふ より:

    ここ、気になってたんです。
    いい感じのお店ですね。
    行ってきてみたいと思います!
    え~・・・・いらしてたんですか・・・・・
    今回は売店の中だったんです・・・・・
    残念です。
    でも、うれしー話があるんです。売れ行きがよかったので
    売店の定番商品になるかもしれないんです。
    そのときには是非・・・・

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    昨年、自転車で海を観に行こうツアー(勝手に)に出かけました。(一人でね)
    銭函まで、1時間ちょっとで到着です。
    とうふさん
    では、その時に是非、伺います。

  17. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    美味しそうな餃子ですね。お店の雰囲気も落ちついている感じがしますね(^◇^)
    家族はもちろん、お友達と行っても楽しめますね(^_^)v

  18. MAYU より:

    marimoさん
    いい感じのお店でしたよ。
    中に入って、もっとびっくりという感じでした。
    marimoさんも、機会がありましたら是非。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました