スポンサーリンク

円山でランチ

店頭室内


今回の月一恒例ランチの場所は、いざ円山へ。
日本料理の「とらや」さんです。
空間を上手に利用され、店内はとても落ち着いた雰囲気。
1階には、カウンター席もあります。
私達は、2階の個室でいただきました。
ランチ


お店が開店するのは正午から。
平日(月~土)の2時30分までは、ランチがあります。
メインディッシュは魚か肉かを選ぶ事が出来ます。
私は魚(アブラコ)を選びました。(Bランチ 1050円)
あぶらこ


アブラコとジャガイモが揚げてあり、つゆにつけてあります。
おろし大根と、しょうがが添えてあり、とてもさっぱりといただけます。
あげびたし


そしてこの「野菜の揚げ浸し」はとらやさんの看板メニュー。
ひとつひとつの野菜の味が、おいしく引き出されています。
こういう料理の場合、皆、同じ味、同じような柔らかさとなる所が、
それぞれ歯ごたえも違うし、素材の味がするのです。
こんな風に家庭でも作れたらなあと思うところ。
とらやさんは、なんと親切にも、この看板メニューのレシピを公開されているのです。
こちらに掲載されています。
レシピとして言葉にしてしまえば大した事はないもの。
でも、その手順、タイミング、加減は、やはり熟練された腕や勘の良さで、
出来上がりに違いが出るのものだと、常々思います。
主婦歴も十数年、最初の頃と思えば、少しは様になって来たけれど、
まだまだ修行が足りないです。
もう少しレベルアップをはかりたいと、思わせてくれた1品でした。
とても美味しい料理を、ごちそうさまでした。
器のひとつひとつも素敵でした。
あまり気負わずに、ささっと、こういう料理が出来る日は、
果たして訪れるか?
日本料理 とらや
札幌市中央区大通西28丁目4-14
TEL 011-611-7688
不定休 (主に日曜日)
昼の営業 午後12時~2時30分
夜の営業 午後5時30分~11時

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    朝から美味しそうな写真をごちそうさま。
    まぁ、プロは同じ期間で主婦の何十倍もの回数料理を
    やっていますので、比較するのもどうかと・・・(^^;
    でも、MAYUさんの美味しいものに対する探求・希求心は
    誰にも負けないと思いますよ。

  2. ake より:

    店構えはみたことあります。
    そんなに高いランチではないんですね。
    しかも、温かみのある料理!
    何かの時のためにチェックです。
    タイミングや加減…ナマモノ(子供)相手しながらだと大変で…それを言い訳に今までやってきたような(笑)
    「この煮物はお母さんしかだせないな」とか、私による”母の味”定着させたいものです。

  3. ボコ より:

    あっ!このお店気になってたんですよ~。
    私が豆乳ソフトを食べた豆腐屋さんはこのお店の
    お隣でした。ランチは平日のみでしたか・・・。
    おっ。姉妹店もあるんですね。こちらは夜も定食有りと・・・。
    φ(*’д’* )メモメモ。
    毎年、奮発してウナギを食べに行ってるので
    今年はココにしちゃおうかな♪

  4. mako より:

    同じレシピでも、作る人によって、多少の差はできるでしょうね。同じ味だったら、行く楽しみがなくなってしまうもの。
    今朝の新聞で、「道ぐるめ」の表彰の記事出ていましたね。

  5. tim-tam-original より:

    素敵なお店ですね
    円山の方は、素敵なお店がたくさんあって、羨ましいです。
    私が夫とよく行くお店は、円山茶寮です。
    この「とらや」さんにもぜひ行ってみたいな。

  6. ライラック より:

    まだこのお店には行ったことがないです。
    前は良く通るのですが・・・。
    和食は好きですねぇ~。
    北海道には美味しいものがあるのですが、うなぎはあまり
    食べる習慣がない様ですね。
    土用の日もそれほど騒がないし、メチャ美味しい~!って
    言うお店に出会ってないのです。
    ナスの揚げ浸しは、たまに作りますが(笑)

  7. tomi より:

    円山にこんな素敵なお店があったんですね。
    旦那のお母さんは料理も上手で器にもこだわりがあるので、一緒に行ってみたいと思います。

  8. to-ma より:

    とらやはお気に入りのところです~。
    野菜とかがたくさん食べれるのがいいですよ!
    きちんとした仕事していると思いますし。
    どちらかというと外食は洋食か中華が多くなってしまうんですが、
    たまにちゃんとした和食を食べると、
    心からホッとした気持ちになれますね~。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    いつも、ありがとうございます。
    プロへの努力は、並大抵なものでは、ないですものね。
    到底及ばないも、目標は高く!で頑張ります。

  10. MAYU より:

    akeさん
    個室は畳のお座敷になって居ますので、
    ゆっくり出来ます。
    密談だって出来ます。(おぬしも悪よのお~)
    極上の家庭料理みたいな雰囲気でいただけて、とても気に入りました。
    いつか機会があったら、どうぞ!

  11. MAYU より:

    ボコさん
    そうそう、あっ、このお店ボコさんの紹介にあったお店だ!って思いました。
    普段何気なく通り過ぎる所ですが、ようやく、1軒はいる事が出来ました。
    お隣のお店もいずれ・・

  12. MAYU より:

    makoさん
    「道ぐる」記事みました。
    みなさんには、たくさん応援してくださったにも関わらず、
    受賞ならずで、申し訳ないです。
    ありがとうございました。
    間違って、大賞とったら、面が割れるところでした・・( ´o`)

  13. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    いよいよですねえ~
    だめだ・・落ち着かないよお~
    そのお店もとっても素敵な感じですね。
    いつか行ってみたいな。
    また教えて下さい。

  14. MAYU より:

    ライラックさん
    私も、実はうなぎが大好きで・・どこかに食べに行きたいのですが、
    まだ情報入手出来ていないところです。
    たまに実家に帰った時に、食べるという習慣になっています。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    お母様は、器までこだわる・・もうその域なのですね。
    私もいずれ、焼きたいななどと思ってみたり。
    しかし今は、お手頃なものを買うだけです。

  16. MAYU より:

    to_maさん
    お気に入りでしたか。
    ちゃんとした・・そういう雰囲気ですよね。
    とてもおいしくいただきました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました