スポンサーリンク

円山動物園

昨日(27日)、お昼には26℃近くも気温が上昇した札幌。
円山動物園にて、羊の毛刈りを見せてくれるというので、出かけてきました。
八重桜

桜アップ

円山動物園内では、まだ八重桜がきれいに咲いています。
もう間もなく見納め。少し寂しいです。
つぶらな瞳

羊の目を、大人の目線の高さから見下ろすと、ちょっと怖めの目に見えますが・・
羊の目線で見ると、瞳が大きくて、カワイイものです。
子羊

先月生まれた赤ちゃんも、元気にすくすく成長しています。
いろんなものに興味津々のようです。
子羊 ←ドアップ+鳴き声が入っています。
(808KB)
さあ、いよいよ羊の毛刈りの開始です。
開始終了

芝刈り機外国や某所で行なっている毛刈りショーのように、バリカンでカットするのかしら?
と思いきや、剪毛鋏(せんもうばさみ)で行なわれていました。
↓ビデオクリップでどうぞ!
羊の毛刈り
(1.4MB)
毛刈り終了
(1MB)
結構スリリングに見えてしまいました。

前後

      毛刈り前 ーーーーーーーーーーーーーーーーー→毛刈り後
羊は年に1回、剪毛(=毛刈り)するそうです。
毛を刈らないと、不衛生になり、ついにはその重みで動けなくなってしまいます。
剪毛時期は、桜が満開の頃がよろしいようで、円山では、毎年5月に実施しているそうです。
これも南から北上して来るのですね。(笑・・剪毛前線)
ウールウールマーク
「さわってごらん、ウールだよ!」
刈りたて、羊の毛は、希望者に分けてもらえます。
剪毛鋏のオイルの匂いか?それとも?やはり少し臭いがします。
せっかくだから、何か作りましょうか?
よ~く洗ってから加工します。

バーバーメリーさん

コメント

  1. kumi より:

    動物園!
    ぁぁ行きたいなぁ。
    ほんと、行きたいです。
    MAYUさん、そういう羊の毛刈り情報どこで知るの?
    今日のアニメはもうツボです(笑)
    大爆笑だわ~
    ちなみに、ワッキー、好きでーす(笑)
    『ノブナガ』をよく見てました。
    さわってごらんウールだよ
    も、もうもうツボです。
    めえめえツボかな(笑)

  2. ぷらす より:

    八重桜がきれい!
    1ヶ月ちょっと前見た花なのになぜかなつかしいのはなんなんでしょう・・・
    羊さんの毛を刈る人 すごーい技術ですよね。剪毛鋏で肌を傷つけそう はさみのシャリシャリって音リズミカルで・・・聞き入ってしまいました。
    BARBERメリーの羊さん 好きです。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    羊の毛刈、久しぶりに拝見させていただきました。
    あれって、結構な技術が無いと、羊に怪我させてしまうんですよね。
    ところで、いただいてらっしゃった原毛、そんなに多くの量では
    ないようですが、洗って乾燥させてと1日かかりますね。
    今日のように悪天候の日の作業にはちょうど良いかも・・・

  4. MAYU より:

    kumiさん
    ツボでしたか~それはよかった。
    どうも、私の描くものは、ピンポイントものが多いんですよ。
    知らないと、なんのこっちゃ?というものだらけ・・
    でも万人にわかるというのも、それはそれで大変。
    ノブナガは、最近のものなら、何回か見た事があります。
    しかし、残念ながら、地名しりとりは見た事がありません。
    その時知っていれば、見ていたでしょう。
    (あれ?関東でやってたかな?深夜枠大好きだけど、気づかなかった)
    ペナルティもすっかりメジャーですね。
    オンエアバトルの頃から、よく見てました。
    動物園の情報は、広報、動物園HP、テレビ、新聞、リンクにある「リスザル日記」というブログから情報を得ています。

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    まだ、きれいに咲いていてびっくりしました。
    さすがに、札幌の八重桜も終盤です。
    今日は、羊オンリーでしたが、このあと、白熊ピリカに続きます。
    お楽しみに!
    BARBERメリー、結構時間がかかりました

  6. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    毛刈りは、初めて見る事が出来ました、それも最高の位置で・・
    かなり長い剪毛鋏で、羊にも自分にも危険が伴うものですね。
    今回、実は、少しだけ刈り過ぎてしまい、赤くなってしまった所がありました。(;^_^A
    (流血ほどではなかったですが)
    そんな時のために、霧吹きの中に薬を入れて、用意し、
    仕上げに患部にかけてました。
    大変な仕事ですね。

  7. パール より:

    もう、MAYUさん最高っす!ワッキーの芝刈り機、ツボ。
    羊も夏に向けて、さっぱりすっきりですね。

  8. MAYU より:

    パールさん
    よかったー、ワッキーってわかってもらえるかどうか心配だった・・
    毎回、一か八かの勝負してるみたいなものですから。(笑)
    負けても、満足しますが。(;^_^A
    どうもありがとうございました!

  9. ake より:

    私も2度ほど見たことがあります。
    「皮膚との境目わかりずらそう」思ってみてましたよ。
    羊毛で何作るんですか?
    なんて言うんだったかな…ボール状に丸めて、髪飾りとかにするのってありましたよね。(染めたものを)
    きっと、MAYUさんには秘策があるのでしょうか(笑)

  10. みわひめこ より:

    うまそうなジンギスカンじゃなかった、かわいい羊ですね!!
    円山動物園も、この所素通りばかりです。
    こうやって、いろいろ案内していただけると、行ってみたくなりますね。
    でも、自転車じゃ行けないなあ。
    歩いて行きます。
    めげたら帰りはタクシーかな。
    きっと基本料金だと思いますけど、軟弱な私です。

  11. MAYU より:

    akeさん
    袋の中に、説明書が入ってるみたいだったので、
    何か作り方が書いてあるだろうと思ったら・・
    何回もよく洗って、乾かすくらいしか書いてなく・・・
    色の付け方、加工の仕方をまた調べなくてはいけません。
    ボールにするだけなら簡単そうですが・・
    出来れば小物を作りたいな・・
    しかし、原毛自体が少ないので、結局ボールかも(笑)
    作ったら、UPします。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    もう、それを言っちゃあだめだってえ (*≧д≦)
    あのベビーなんておいしそうですって?もうひど過ぎるわ!!(あ、言ってない?)
    でも、さすがに毛刈りをされる直前、羊自身もあの囲まれた雰囲気、
    異様な空気にただならぬものを感じ、かなり動揺していました。
    動物なら当たり前ですね。
    意に反して、倒されてるわけですから・・
    だから、変な音をたてて驚かすバリカンを使わず、鋏かもしれません。
    玄関には、いつもタクシーが並んでますね。
    利用頻度もかなり高い模様。

  13. ボコ より:

    Σ(^∇^;)えええええ~。羊さんの毛刈り見に行くと
    原毛もらえるんですか!!!欲しかったです~。
    来年は忘れずにチェックしますね(^ー^)ノ
    しかし・・・羊毛を脱ぎさると、スリム過ぎですね
    羊さん。身軽を通り過ぎて、なんだか貧相です~(^▽^;)
    フェルトボールも可愛いですけど、ピンクッションの
    中身は、原毛が良いそうですよ(*゜▽゜)ノ

  14. MAYU より:

    ボコさん
    (^_^)やっぱり欲しいですよね。
    私も知ってたら、4日間、通ったかも(笑)
    (先週の土日、今週の土日でした。雨は中止)
    刈りたてはやっぱり、ムラも出てるし、貧相になっちゃうけど、
    1週間もすると、落ち着いた感じでしたよ。
    人間と同じですね。(笑)
    ピンクッションの中身ね、なるほど~
    5月は牧場巡りしようか?(笑) 
    その横でジンギスカン・・ひどすぎ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました