スポンサーリンク

風子 永眠


風子

検査結果は、あまりにも残念なことでした・・
円山動物園ブログ 残念なお知らせです。
ここ2ヶ月くらい、来園されていない方にとっては、
本当に驚かれるでしょうね。
最初に、あれ?腫れてる?と気づいた日から、驚く程早く進行していたようです。
風子は今、ようやく、ゆっくり眠れるようになったのかな。
会えなくなるのは寂しいですが、感謝の気持ちで送りたいと思います。


2007年

12歳の風子。若いねえ。

201103新芽

獣舎にある木から新芽が出て、木化した枝。
しばらく放置していたのに、ふと遊びたくなったのか、このあとバキッと折りました。(2011年3月)

201105アイラ

アイラのお古でも、文句も言わず、遊ぶ風子。(^^)
風子は、いつもホッキョクグマ親子の隣の部屋だったので、
ドンドン扉を叩かれたり、騒音や、にぎやかなイベントの音を聞いていましたが、
興奮することなく、いつも穏やかな表情でした。(2011年5月)

風子201108

16歳の風子。
風子はララと同じ年。
白のララ、黒の風子、2大美熊と、個人的には思っていました。(笑)

201205舌

外の草をどうしても取りたくなったらしい風子。
必死で伸ばすも、届かない・・・(2012年5月)

201205ヤナギ

ホッキョクグマたちと一緒に、ヤナギをもらった風子。嬉しそう。(2012年5月)

201207氷

暑い時は、餌入り氷で、涼んでいたね。(2012年7月)

201207手に載せ

風子は、よく手の甲にリンゴをのせて、食べていました。(2012年7月)
(そうしない時もあります)

201207ニンジン

ニンジンは、手で挟んで、立てて召し上がる風子。(2012年7月)
ペレットも、クローバーも、煮干しも、季節の果物も、美味しそうに食べていました。

201207水

今年の夏は見ませんでしたが、昨年までは、よくプールに入る姿も見ました。
換毛時期など、檻で背中をこすりながら、気持ち良さそうでした。(2012年7月)

201209足

こんな風に、休む姿も。
足元には、ごっそり抜けた毛。(2012年9月)

201306丸太テーブル

丸太をテーブルにして、食事。(2013年6月)

201401穴掘り

雪が深まると、名物の雪掘り&冬ごもり(未遂)。
動物園では、健康管理のため、冬ごもりさせてもらえません。(2014年1月)

201404魚

魚も両手でもって、立てて召し上がる風子。(2014年4月)

201405ポリ

ウッドチップを敷いてもらい、気持ちよさげな風子。
丸太や、長い木や、おもちゃ、少しずつアイテムが増えました。
ペレット入りのポリタンクも、クルクル回して中身を食べました。(2014年5月)

2010プロフ

2010年版プロフィール。

2010冬の動物園

2010年 冬の動物園をアピールする看板。

2012プロフ

2012年版プロフィール。

2013プロフ

2013年版プロフィール。(2014年は色違いです)
風子の愛らしい容姿や振る舞いに、随分と、心癒されました。
どうもありがとう。
少し早めの旅立ちになってしまったけど、どうか安らかに。

コメント

  1. nii より:

    MAYUさん、風子さんのかわいい思い出の写真ありがとうございます。
    思い起こせばいつもホッキョククマのついでに風子さんに会っていたこと申し訳なくって。。。
    冬は仮冬眠でなかなか姿をみせてくれませんでした。。
    天国で栄子おばあちゃんに会えたかな。
    今までありがとう。

  2. ふみ より:

    若いから、進行も早かったのでしょうか。
    涼しくなってきてきっと良くなると願っていましたので寂しいです。
    繁殖や出産準備などで、円山のクマさんたちはよく獣舎を移動するなあ…
    みんな偉いねいいこさんだね…
    と、感心しておりました。
    風子ちゃんの冬眠未遂を見たとき、野生の本能に気づかされました。
    でもとても可愛い微笑ましい冬眠姿でした。
    病気と戦いながら暑い夏を乗り切った風子ちゃんの強さ、忘れません。
    ゆっくり休んでね。
    ご冥福を祈ります。

  3. あっちっち より:

    動物園HP 読みました。
    顔の広範囲に悪性腫瘍・・しかも浸潤・・・
    患部が深いと それだけ神経にも触っていたでしょうね。
    痛かったんだろうな・・・つらかったね、風子ちゃん。
    でも、もうシンドくないね。
    栄子さんには もう会えたかな。
    天国で 美・クロクマーズ だね。
    どうか、どうか 安らかに・・・。

  4. じむ より:

    8月9日の夜の動物園に行ったとき、風子の鼻の横が切れていて出血していました。
    あれは病気で切れていたのか、痛みに耐えかねて自分で引っ掻いてしまったのか、
    心配していたので残念でなりません。
    雪を掘って冬眠しようとする姿が可愛かったです。
    ご冥福をお祈りします。今までありがとう。

  5. ホワイト家母 より:

    悲しいです・・・はかないですね。
    円山行った時は、檻の前で「風子さん」と呼んでホッと一息ついたものでした。
    触ってみたかった被毛。
    叶うことなら風子さんの仔を見てみたかった。

  6. chiaki より:

    ブログ記事を見て、
    ええ!?と声をあげてしまいました。
    とっても可愛い風子に癒されてました。
    安らかに、天国でゆっくり過ごして欲しいです。

  7. くまきち より:

    風子には2回しか会えなかったけど、
    仕草もしとやかで愛らしくて、ぬいぐるみみたいにふわふわでした。
    円山に行く目的は風子に会うためでもありました。
    栄子さんに続き、飼育員さんや獣医さんも辛い決断だったと思います。
    ゆっくり休んでね、風子。ありがとう。

  8. ゆっち より:

    初めまして。いつも拝見しています。
    つい先日のMAYUさんの風子の日記を見て、心配していた矢先で、
    驚きました。
    いろんなしぐさの画像をアップして下さりありがとうございます。
    涙がとまりません。
    しかも、私と同じ誕生日なので・・・。
    でももう、つらい思いしなくていいのかと思うと、よかったね、安らかに・・・
    という気持ちです。天国でめいっぱい冬ごもりしてね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました