スポンサーリンク

ウメキチしばらく警戒



ウメキチ

マレーグマは、オスメスの交代展示をされているので、
14日(土)は、メスのウッチーとハッピィに、
15日(日)は、オスのウメキチ(写真)に、
スペシャルメニューが、プレゼントされました。


ハッピィ

14日(土)の様子。
食べているところが、お客さん側に見やすいよう、ガラス面近くに、スペシャルメニューが盛られ、
丸太の上の方にもスイカ、メロン、大根などがセット。
部屋全体には、落花生やクリが撒かれました。
カウンター扉が開くと、まずバラまかれた落花生などを拾って食べ始めたので、
フルーツの盛り合わせに直行とは、行きませんでした。

ハッピィ1

ようやくフルーツ野菜の盛り合わせにたどり着いても、
やっぱりクリを食べていたハッピィ。
そのうち、メロン、フランスパンなどを食べ始めました。
13時45分に始めて、これだけの量を、さすがに開園時間内に食べきることは難しく、
食べ切れなかった分は、寝室にテイクアウトとなりました。
鶏肉もホッケも、翌日までに、しっかり食べたということです。

うめゆき

ウメキチは、新雪の中、少しだけ屋外に登場。
さとうきびを1本もらい、かじり折っていました。
12月14日(土)の特別給餌の様子。

ウメキチ用

15日(日)、こちらは、ウメキチ用のスペシャルメニュー。
ウッチーハッピィとほぼ同じメニューですが、
鶏肉、ホッケはありませんでした。
かわりに、カブトムシの幼虫がありました。(メロンの上)

警戒

ウメキチもまた、バラまかれたクリや落花生を食べるばかりで、
なかなかフルーツ野菜の盛り合わせに、近づきません。
かなり警戒している様子。
しばらくして、ようやく近づいたか?と思っても、
やっぱり警戒。(写真)
その間に、幼虫(3匹くらい)は、全て、ウッドチップの中に潜ってしまいました。

ウメパン

慎重に近づき、少しずつ食べ始めたウメキチでした。
こちらもまた、開園時間内の、完食はあり得ないので、寝室にお持ち帰りとなりました。
ゆっくり、ウメキチのペースで、楽しんでね。
12月15日(日)のウメキチの様子。
閉園時間頃には、少しいつものペースが戻ってきたか、
ガラスのフルーツにも手をつけていました。
幼虫が気になるな・・
かさかさのウッドチップじゃ、いずれにしろ、苦しそう。(^_^;)

コメント

  1. ごん より:

    MAYUさん、こんにちは。
    「わくわくアジアゾーン1周年記念」のアップありがとうございます。
    1周年記念日に特別メニューをもらうということは知っていたのですが、このように写真・動画でアップしてもらって、見ることができてとてもうれしいです。
    動物園の予告メニューには、マレーグマに「かっぱえびせん」や「ラーメン」とあったのですが、ありました?
    逆にメニュー「鶏肉とホッケ」はなかったような?(変更になったのかな?)
    ウメキチもいつもとは違って、あまりの豪華さに逆に警戒しちゃったのでしょうか?もっとガーっと食べに行くかと思っていたのに予想外でした。
    カブトムシの幼虫もマレーグマが喜ぶと思って、飼育員さんが用意してくれたのに、逃げられちゃって、飼育員さんはちょっとガッカリしちゃったかな?
    もし、成虫になれたら、来年の夏はウメキチはカブトムシと同居?かな?
    雪の中、動物園通い、ご苦労様です。

  2. MAYU より:

    ごんさん
    予定メニューに挙げられていた、かっぱえびせん、ラーメンは、ありませんでした。
    ヒマラヤグマも同様にありませんでした。
    いつもと違う光景、量に、びっくりしてしまったかもしれませんね。
    以前も、初めて見たトウモロコシ1本に、何十分もかけて食べていたウメキチでしたから、
    らしいといえば、らしかったかもしれませんね。
    カブトムシ・・・万が一、成虫になっていたら、写真撮りますね。(笑)

  3. ごん より:

    MAYUさん、こんばんは。
    やっぱり、かっぱえびせん、ラーメンはありませんでしたよね。
    (円山動物園の飼育員さんのブログの写真にはかっぱえびせんが
    あったんですが、変更になったんですね。)
    >初めて見たトウモロコシ1本に、何十分もかけて食べていたウメキチ
    ウメキチにそんな面があるなんて、知りませんでした。
    カブトムシ、頑張って成虫になってほしいです。(笑)
    MAYUさんのカブトムシ写真、期待してますね。(笑笑)

  4. MAYU より:

    ごんさん
    ブログの写真を見てきました。
    ホントですね、写っていましたね。
    当日、変更になったようですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました