スポンサーリンク

シロクマ初めてのプール

お待たせいたしました。
シロクマの赤ちゃんの映像特集です。
(;-_-) =3 フウ、今ようやく編集が終わりました。
プール

わたくし、このシロクマの赤ちゃん「ピリカ」には、とても縁があったようで、
今回、ピリカの初めてのプールへの、入水シーンを収める事が出来ました。
もちろん当日は、そうだとは知らずに、撮影していましたが、
後になって、円山HPにて、これが初めてだったと知ったのです。
こうして、貴重なシーンに会えたこと、とても嬉しく思います。
これからの解説は、あくまで私の分析ですので、
本当のところはわかりません。
皆さんがそれぞれお楽しみいただければと思います。
まずはお母さんが、プールに入り、いかにも楽しそうに演技をし、水への恐怖を取り除こうとしています。
ちょっとシンクロっぽいことも、見せましょう。
プールは楽しいよ!(1.2MB)
水から上がったお母さんも大変。
まず、ぶるぶるっとしてから、壁に体をこすりつけて、水分を素早く乾かそうとします。
壁はバスタオル?(1.6MB)
再び、プールに入って、楽しさをアピール。
ここが親の頑張りどころ!
しかし、さすがに、これを何度も繰り返していると、じれったくなり、ついには・・・
(ああ、わかるわ~)
じれったい(1.1MB)
やんちゃなピリカ、お母さんの気持ちもよそに、逃げ回ります。
ここは、アフレコ上手な、とあるパパさんにお任せします!
逃げるピリカ(1.9MB)
それでもお母さんは繰り返し、水に入るように促します。(偉いなあ~)
こうなると、ピリカより、母を応援している私。
教育1(1.6MB)
教育2(1.8MB)
親子

そしていよいよ、その時は来ました!
自分の意思で、前足を水につけたのです。ちらっと確認するお母さん。(やったね。私は泣きそうになったよ)
続いて後ろ足も水につけ・・やっぱり、すぐに上がっちゃった。
初めての入水(1.8MB)
でも、気になってすぐにまた戻って来て・・
今度はすんなり顔までつけちゃった。(入水2回目の出来事)
初めての顔つけ(1.3MB)
そろそろ慣れたかな?(入水3回目)
お母さんはこのタイミングを逃さず、次なるステップへ誘います。
入水3回目(1.8MB)
しかしさすがに、飛び込みは出来ずに、今日のところはここで休憩。
お母さんもかなりのお疲れです。
体を拭いて、室内でのんびりしたい模様。
お疲れさま(628KB)
そしてこのあと、まったり授乳タイムだったのです。
授乳

4月23日午前の出来事でした。
この後、私が帰ったあとは、ちゃんと泳ぎも出来たそうです。
ピリカのお兄さんである、ツヨシは、なかなかこれが出来ず、初めのうちはお母さんに抱えられて入ったそうです。(こんなところでも、長男、次男が表面化するか!?(笑))
レポーター
お楽しみいただけましたか?
豪華10本立ての長編、最後までご覧いただきありがとうございます。
もしくは、お時間がある時に、ゆっくりとご覧になって下さいね。

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!
    朝から感激しています。母の偉大さがでてて涙ですね。
    ピリカちゃんもやんちゃに・・・そしてずいぶん大きくなりましたね。
    MAYUさんの写し方も良いし 周りの方のおしゃべりもすごーく良い・・・
    良いものを見せていただいて感謝です。
    ゆっくりお休みください!

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    昨夜は主人も帰って来ましたし、子供も学校へ送り出さなければならず・・
    そんなにゆっくりも寝ていられませんでしたが、
    元気はつらつの朝を迎えております。
    今回の様子は、短くしてこれくらい。
    まだまだ長~い道のりがあったわけです。
    それを見ていたものですから、親の立場で見てしまい、
    本当に泣けそうというか、ちょっとウルってきました。(今でも)
    それにしても、遠くの方にもお届けできて、うれしく思います。
    喜んでいただけて・・
    私の方がうれしいです。ありがとうございます。

  3. シロクマ親子に会いたいです。
    僕も毎日の更新が生きがいの1つになってますよ♪♪
    お互い頑張りましょうね。

  4. MAYU より:

    kou_blue97さん
    おはようございます。
    シロクマ親子、かわいいですよ。
    ハイ、お互い頑張りましょう!

  5. かお より:

    何年か前、円山動物園の園長さんの講演で
    「動物たちに学ぶ子育て」というテーマのお話を思い出しました。
    やはり母の視点でみてしまい、うううるるん。
    その忍耐力というか、待つという子育てには
    かかせない気持ち。うまくいえませんがゴメンナサイ。
    こんな素敵な場面をUPしてくださってありがとうです。

  6. ake より:

    朝でがけに、「プールは楽しいよ!」だけ見て、続きは会社でゆっくりと…と、思ったら、動画が見れませんでした。
    悲しいwww
    DVDもCDもいろいろと、見れたのになんでだろ…
    ちょっと、疑問解決したいとこだけど、時間がないので後ほどゆっくり、MAYUさんの感激ぶり&母としてのバイブル楽しみたいと思います。

  7. 由紀子 より:

    久々の連休。^_^
    今日はちょっと遠くの都心でショッピングをしました。
    なんとなく歩いてたら、なんとMAYUさんが以前
    紹介してた、「いきなり団子」が売ってたんです!!!
    確か、熊本名物の店とかいう名前だったような…
    あれは熊本の食べ物なんですかねぇ?^ー^
    おいしそうだなぁ~私も食べたい!ってあれから
    ずぅ~~~っと思ってたんですよ♪
    それなので思わず一個買っちゃいました^^
    確かに中身を見るとさつまいもとつぶあんが入ってました。
    あんはそんなに入ってなかったのですが、
    さつまいもがあま~くてあん無しでもいけそうです♪
    周りをくるんでるお餅に少々塩気があってもう
    たまらない美味しさでした>▽<
    お茶もあったVery Good!!だったかも♪

  8. ouma より:

    すごい コレクション
    マニアにはたまりません(///∇//)
    これからも ピリカくんから 目が離せないですね

  9. MAYU より:

    かおさん
    ありがとうございます。
    内容的には、少し多すぎたかなと思いましたが、時間がある人に
    ゆっくり見てもらえればいいと思い、たくさん編集してしまいました。
    何度みても、感動してしまってます。
    シロクマに限らず、動物の親子を見てると、考えさせられることたくさんあります。
    私も『待ちの子育て』という本を思い出しました。

  10. MAYU より:

    akeさん
    その後、環境はいかがでしょうか?
    1本が1分程あるので、時間にして、10分以上はかかる大作です。
    どうぞ、お時間のある時に見てもらえれば・・・
    それにakeさんなら、いずれ時間さえあれば、実際に見られますからね。

  11. MAYU より:

    由紀子さん
    連休、楽しんでますかあ?
    あっと言う間に終っちゃうから、悔いのないように、
    やりたい事メモして、こなしてって下さいね!(ちょっと大げさか)
    おおっ!ついに「いきなり」デビューされましたか!
    素朴なんだけど、いきなヤツでしょ。
    全国には、ほんとうに美味しいものがたくさん。
    いくつ出会えるのでしょうか。
    また、新情報ゲットしたら、流して下さいね。

  12. MAYU より:

    oumaさん
    本当に、目が離せませんね。
    毎日でも、立ち寄りたいくらいですけど、
    厳しい現実の中で、いかにやりくりするか!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました