スポンサーリンク

瞼に勇姿



イサム


エゾシカの勇(イサム)が、12月15日に亡くなったそうです。円山動物園HP
最近、姿が見えないのは、小屋の中にでも入っているかなと思っていたら、
具合が悪かったとは・・・(死因は心不全)
↑写真は、現在のエゾヒグマ館が出来る前にあった、シカ舎にいた頃のイサム。
この頃は、まだ「イサム」という愛称もありませんでした。


エゾシカオオカミ舎


2008年の4月に新施設、エゾシカ・オオカミ舎が完成して、引っ越し。
勇


メス4頭が導入され、「イサム」という愛称が付けられました。
北海道でシカも珍しくないかもしれませんが、
ホンシュウジカと比べるとその体格はとても大きく、
檻越しに間近で、それを体感することが出来ました。
そしてイサムは、呼べば近づいてくるという、親しみやすい個体でもありました。
角の成長を勉強させてくれたのも、イサムのおかげ。
今年


今年の角切りが行われる直前の写真。



↑以前のシカ舎にいる、イサム。



↑今年は特に、素晴らしいラッティングコールを聞かせてくれました。
寂しくなります。
安らかに、そして、ありがとう。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました