スポンサーリンク

旭山動物園(アザラシ)

先日行きました、旭山動物園の、ペンギンとアザラシの動画をお楽しみ下さい。
音声付きですので、音量にご注意下さいね。
ペンギンのお散歩
(1MB)ペンギン散歩
アザラシ
(836KB)ゴロゴロゴマちゃん

アザラシトンネル水中

トンネルの中を通るのを、皆で今か今かと待ち受けますが、なかなか通ってくれません。
しかし時折訪れるそのシーンになると、「おぉーーっ」と歓声が起こります。
フラッシュ撮影は禁止です。怖がって通らなくなりますから・・
展示

展示コーナーでは、アザラシの毛の感触を味わうこと出来ます。
足には立派で鋭い、爪があります。
雪と戯れ

雪玉をくわえて遊んだり、雪の上で戯れて遊びます。
この施設は、小さな港を再現した作りになっており、オホーツクの港に訪れた気分になります。
雪と戯れる、アザラシ君(この子はオス、おなかに2つ穴がある)を見られるのは、
北の動物園ならではです。
ご飯の時間にもらえたのは、ホッケです。
ときどき軽い争奪戦も起きます。
さあ、どっちが勝つかな?
争奪戦

旭川のお土産を何か?と思い、帰りの電車まで残り少ない時間の中、
旭川駅前のお菓子屋さんに飛び込みました。
そこは駅の真ん前のアサヒビルの1階にある、かとうやです。
知らずに入ったお店ですが、どうやら有名なお店のようです。
福ふくまんじゅう中身

揚げまんじゅう

上が、福ふくまんじゅう6種類、下が、あげまんじゅう(みそ)です。
福ふくまんじゅうは、いろいろな生地と、いろいろな餡が組合わさった、とてもおいしいおまんじゅう。
あげまんじゅうは、衣がサクッとして、素朴な餡とあって、最高においしかったです。
旭川に行かれたら、是非ご賞味下さい。
バイ旭川コンテスト菓子の部で、「大賞」をとったことがあるものです。
ゴマちゃん遊泳今日は、アザラシを中心にご紹介しました。
次回は別な動物をご紹介致します。
札幌は昨夜から雨が降って、荒れ模様。
春の嵐でしょうか?
今の関東地方だと、花冷えでしょうか?
また明日もお越し下さいね。
 

コメント

  1. 花子 より:

    おはようございます。
    MAYUさんは、紹介の仕方に工夫がありとてもお上手ですね。
    旭川の「あげまんじゅう」あつあつを食べるとたまらないでしょうね。私は浅草で一度だけ、揚げたてのまんじゅうを食べたことがあります。
    旭川からの帰りは、どーゆー訳かお決まりのロッテリアに寄り「セット」を購入し「汽車」に乗り込むのであります。

  2. MAYU より:

    花子さん
    おはようございます!
    いつもうれしいお言葉、ありがとうございます!
    私は、花子さんから元気をいただいてます。
    へえ~あそこのロッテリアの事かな?
    駅のファーストフードや、コンビニは本当に助かります。KIOSKもね。
    「汽車」にはやっぱり、食べ物が必要。
    私も駅弁食べてみたかったけど、やっぱり一人はちょっと寂しいかな? 

  3. ake より:

    おはようございます。
    ペンギン行進は旭山でみていないので様子がわかりました。
    結構そばをとおるんですね。
    そして、あざらし館のアナウンスさりげなく必死でしたね(笑)
    室内で、目玉のところはやはり混みますからね。
    あげまんじゅうって知らなかったです。
    気になりますね。
    記事を見るたび、絶対今年も行こうと思います。

  4. emi より:

    ご飯をあげているお姉さん、寒そうですね{{(T-T)}}ブルブル・・・
    以前、旭山動物園限定のジュースを通販しました。
    瓶がとっても可愛くて、、しかも美味しかったです。
    今日は福岡も寒いです~・・・

  5. マサ より:

    ブログ&急遽始まった「旅日記」
    毎日楽しく読ませてもらっています。
    旭川と言うと、あんまりいい想い出がなくて
    一度は北見からの出張帰り
    旭川で電車が大雪のためストップして
    駅前のホテルに泊まったことがあります。
    それから、二度目はオービスで捕まった
    スピード違反の為、
    旭川まで出頭したことがあります。
    (旭川の管区だったようで~。)
    今日(3/29)の青森市は
    雪が舞っていて、とても寒いです。
    そろそろ冬にサヨナラさせて
    という感じですね。
    青い森の
    マサでした。

  6. MAYU より:

    akeさん
    行進はしゃがんで見るんだけど、本当にすぐ目の前を歩きます。
    毛の様子までよお~く見えます。
    子供さんに是非見せてあげたいシーンです。
    アザラシ館、テレビで紹介されるものとは違った、生の様子を伝えたくて、
    あえてそのシーンを選びました。
    これからの季節はさらに混雑されると思われますね。
    「かとうや」のおまんじゅうは、どれもおいしかったです。
    また行く事があれば、きっとまた買うと思います。

  7. MAYU より:

    emiさん
    福岡も寒かったですか・・・
    札幌も寒かったですよ。
    この時期は春が近づいたり、遠のいたりの繰り返しですね。
    旭川は、札幌より少しだけ寒かったです。

  8. MAYU より:

    マサさん
    毎日、読んでいただき、本当にありがとうございます。
    ブロガーにとっては最高の喜びです。
    それにしても、気になるのは、
    徐々に明かされる、マサさんの武勇伝・・
    青森も寒かったですか・・
    全国的に寒かったのですね。
    本当にそろそろこの寒さから、解放されたい・・
    しかし天気予報は、しばらくよくなさそうです。

  9. 伝馬 より:

    アニメのゴマちゃん思い出しましたw
    鈴鈴(だっけ?)中華屋の娘のキャラクターが何気に好きで、講義の時につまらないので、ノートに鈴鈴を書いていたのを思いだしました。

  10. MAYU より:

    伝馬さん
    まあ、懐かしい名前。
    私も大好きで、あの頃はコミックもアニメも観ておりました。
    私は、イエティが好きでしたよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました