スポンサーリンク

しろくまにっき 795



背中

3夜連続の夜の動物園明けの月曜日です。
まだお盆休み中の人も多いようで、家族連れも多く来園されていました。
雨が降ったり止んだり、時折激しく降ったり、あいにくの天候です。
天候の雰囲気も重なってか、ホッキョクグマ親子の様子も、どうやらまったり。
疲れを癒している、もしくは、体を労る日といった感じに見えました。
今日の記事は、観察型編集の長めの動画ばかりですので、
今日の様子を細かく知りたい、興味がある方だけどうぞ。

私がホッキョクグマ舎前に来たのは、14時頃。
こぐまがひとりで、ちょうどプールに入り始めた時でした。
水に入って、少し遊びますが、ひとつのおもちゃに集中するでもなく、
あちこち移動しながら、ゆったり水に浸かる感じ。
十数分後には上がり、タイヤに入りました。
その後、しばらく休んだあと、少しお腹がすいたのか、寝ているララに甘えにいきました。
起き上がったララは、いつもの授乳場所に向かったので、授乳か?と思いましたが、
結局プールイン。
こぐまは諦め、壁際に戻りました。
今日も便はユルく、すでに一度した後なので、動画中では、ほとんど出ませんでした。
ララは、快便です。(^^)
生アクビも多く見られるこぐま。
ひとりプールに入ったララもまた、しばらく遊んでいました。
こぐまはタイヤから見ているだけ。
ララは、プールに誘いたかったのか、元気出してと言いたかったのか?
こぐまの近くに行きますが、こぐまに強く拒否されます。
再びタイヤに戻ったこぐま。
その時見せた行動が・・・↓
初めて見る行動でした。爪研ぎ?両手共していましたが、右手の方が多いです。
ララをチラチラ見ながら、タイヤの周囲をぐるりと掻いていました。
雪面で横になる時などに、窪みを作るように、掻いたりしますが、それに似ているかも?
または、ひとつのストレス解消?
心情的なものを、推し量ったり・・・
まったりした時間の中にも、いろいろ気になる行動はあるものです。
それに、どんな意味があるのか。
意味はなく、たまたまなのか。
引き続き、見守って行きます。

換毛8日
15日換毛

ララの換毛は進行中。(上8月8日、下8月15日)

コメント

  1. ふわり より:

    こぐまちゃん、かなり具合悪そうですね
    だるそうで目つきも力無く、もうろうと
    してるような感じがします
    お腹が痛いか何かで、タイヤを引っ掻いているのかな
    人間だったら夏風邪みたいなものでしょうか
    大事に至らないといいんですが・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました