スポンサーリンク

しろくまにっき 743



ホッキョクグマ

2010年12月25日生まれのこぐま。
今日で、満6ヶ月。


20日

4月~5月の頃は、犬歯の間の前歯が4本でしたが、
少しずつアゴの成長と共に、中央に2本の永久歯が見え始め、
最近は、その隣に1本ずつ永久歯が見え、2枚歯状態になっていました。

永久歯

その乳歯ともお別れ。
食べ物と一緒に、体に入ってしまったかな?
人間の子供なら、(下の歯なら)屋根に上げたり、(上の歯なら)土に埋めたり、
地域によってもいろいろあるとか?
ちなみに、私自身の歯は、上記のようにしましたが、
自分の子供の歯は、記念に取ってあります。(^^)
私の歯並びは良くないですが、子供の歯並びは良いです。(笑)

ララ

話は反れましたが、
こぐまの歯も、お母さんのように、長く維持出来ますように。
お父さんの方は、前歯が少なくなってしまったね・・・
夕方閉園近くになり、おなかが空いて来たのか、叫び続けていました。
あとで、きっとマルマルモリモリ食べていたことでしょう。

コメント

  1. ターキッシュ より:

    いつも幸せを感じられるものをありがとうございます。
    蝦夷っ子の私も下の歯は上に、上の歯は下にでした。
    MAYUさんはJIN派だと思っておりました。
    私は阿部サダ派。

  2. takeski より:

    他の動物の子供の鳴き声は可愛いのですが、ホッキョクグマは迫力がありますよね(汗)

  3. ゆきまろ より:

    力の限り叫んでいますね。
    そんなに頑張ったら余計におなかが空いてしまうよ(笑)

  4. MAYU より:

    ターキッシュさん
    ついに、最終回になってしまいましたね。
    全回は観られませんでしたが、よく観ました。

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    さすがクマは、力強いです。

  6. MAYU より:

    ゆきまろさん
    そうなんですよね。
    叫べばその分、疲れそうなものなのに・・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました