スポンサーリンク

お見舞い申し上げます



ツグミ

本当に大変な事になってしまいました。
このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された皆さま、そのご家族の皆さまに、
心より、お見舞い申し上げます。
札幌市内の我が家も、揺れは感じたものの、大きな被害はなく、
無事、通常通りの生活を送っています。
本州の家族との連絡は、
翌12日(土)13時に、ようやく携帯電話がつながり、
同時刻から、メールの送受信も可能になりました。
ただ、地震直後から、PCのインターネットは使えない状態が続き、
13日(日)14時に、ようやくつながり、現在に至ります。
昨日、大丈夫とは思いつつも、円山動物園の動物たちの安否確認に行きましたが、
皆、いつも通り元気にしていました。(^^)
札幌の今日の天気は、晴れ。
14時30分現在の気温は、5℃と暖かい天候です。
まだしばらくは、心配な日々が続きます。


3月12日の動物たち。

コメント

  1. あっちっち より:

    MAYUさん、情報ありがとうございます。
    MAYUさんはもちろん、円山動物園のみんなもいつも通りの
    ようで本当に安心しました。
    私の住んでいる神奈川県は震度5。職場のキャビネットから
    書類が飛び出し、壁掛け時計が床に落ち、破損しました。
    その後も余震は続き、帰宅命令が発令。マイカー通勤のため
    自力で帰宅できましたが、交通網が寸断されたため、地震当日は
    他の事業所の同僚に帰宅難民が多々いたようです。
    本当に大変なことになりました。
    時間の経過とともに増大する悲惨さに胸が痛みます。
    今はただただ、被災者の皆様にお見舞いを申し上げると
    ともに、節水や節電など、少しでも自分にできることを
    実践していきたいと思います。

  2. ぷらす より:

    MAYUさん、ご無事でなによりです
    更新されないので心配していました・・・
    小田原は5弱とも4とも報道されていますが
    ワンコ2匹を両手にかかえて台所のテーブル下に(初めての経験です)揺れている時間り長かった事・・・
    息子や娘たちとiphoneの FaceTimeで早いところ
    無事を確認できましたが、一番近くにいる海のそばに住む娘の携帯は繋がらずしばらく心配な時をすごしました
    被害の膨大さ、悲惨さは言葉に言い表せません
    20数年前、2年半住んだ福島県浜通りも被害が大きいようで
    心が痛みます
    動物たちも心配です 何度か訪れたことのある松島水族館そして動物園もありますよね 
    円山のみんなは元気でよかった
    被災者のみなさまにお見舞い申し上げるとともに
    なんらかのかたちで応援していきたいと思います

  3. daisuki より:

    未曾有の災害に言葉もなく、日々過ごしています。
    青森でも二日に渡り停電となり、ストーブもつかず
    真っ暗な中暮らしました。日が暮れると零下の気温となり
    ただもう寒く、日々の食事をどうするかどう作るか
    食事にも事欠く日々、夜は余りの寒さで眠られず
    生まれて初めての酷い暮らしに、被災地の皆様の
    生活の一端に触れたような気がしました。
    今は節電節水に心がけ、被災者の皆様にどのような
    応援ができるか探っています。
    仙台市にある八木山動物園のことが気にかかっております。
    どなたか情報のある方お知らせ下さい。

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    映像だけでしかわかりませんが、大変な揺れだったそうですね。
    しばらくは、不自由な事が多いと思いますが、
    まだ肌寒い折、お体には、充分お気をつけ下さい。
    ぷらすさん
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    福島の親戚は、避難施設に移動している事が、確認出来たので、
    少しだけ安心出来ました。
    人以外の動物たちのことも、気になりますね。
    しばらく、心配な日々です。
    daisukiさん
    お忙しく、大変な中、コメントありがとうございます。
    青森とお聞きしていたので、ずっと気になっていました。
    ご無事で何よりです。
    ひとも動物たちも、どうか無事でいてほしいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました