スポンサーリンク

雨の札幌



雨

おはようございます。
今朝の札幌は、弱い雨が降っています。
どんな辛いことがあろうと、日は暮れ、そして夜は明ける。
今朝も、いつものように布団で目覚める事が出来たことに感謝し、
今日も頑張ろうと思う。
車で出かける回数も減らし、
節電、節水も、いつも以上に締めていこう。
被災地の映像を見れば、決して笑える状態ではないけれど、
応援する立場のものが元気でなくてどうする。
きっと、そんな中でも新しい命だって誕生しているはず・・・


地下空間通路

3月12日。
予定通り、札幌駅~大通間を結ぶ地下歩行空間が開通しました。
地上を歩いた事がある人なら、誰しも、
あの信号待ちや、冬場の滑りやすい横断歩道に、少なからずのストレスを感じたはず。
そのストレスなしに、札幌~大通間をあっという間に歩けることを実感すると、
便利になったなあと思います。
こんな時に、晴れがましい話題は、どうかなとも思いましたが、
地下歩行空間開通も、札幌にとっては大きな歴史のひとこまであり、
開拓精神を感じるものでした。
自然の力に比べたら、人間の力など、ちっぽけで無力だけれど、
それでも、協力し努力することは出来る。

市民の皆様

  責めるよりフォローの精神で・・・

コメント

  1. じゅん より:

    MAYUさん。こんばんは。被災地へのお心使いありがとうございます。私は幸い自宅で生活出来ています。断水はあと数日で復旧しそうですが、ガソリンは深刻な不足が続いています。給油制限があり、数リットルのために数時間、エンジンのON、OFFを繰り返しながら数珠つなぎの列に並ぶ状態が続いています。幸い私は職場が近いので、1時間かけて徒歩通勤をしています。人と人のつながりが密になり、生きていくために必要な情報交換や助け合いの輪が広がっています。心が暖まります。余震は今も続いていますが、希望を持ち、がんばります!

  2. MAYU より:

    じゅんさん
    大変な時に、お知らせいただき、ありがとうございます。
    ご無事で何よりでした。
    まだ寒さ厳しい中なので、ご無事だった方の体調も心配です。
    一日でも、少しでも早く、安心出来る日が訪れますよう、
    お祈りしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました