2018-03

しろくまにっき

しろくまにっき 3052

今日は、少し大きめの丸太で遊んでいたララとリラ。 細い枝よりも、ダイナミックに遊べるようです。 ちょうど、水中トンネルの上に乗っている状態です。 写真はララ。
0
冬の風物詩

積雪ゼロ

3月30日の大通公園です。 もうほとんど雪はありません。 ここ数日は高温が続いていましたが、 札幌管区気象台によれば、3月30日に札幌の積雪がゼロになったそうです。 ただ、日陰や山...
0
帯広・旭川観光

旭山にある旭川送信所

旭山動物園から見える、旭山の景色です。 旭山の標高は、295.2m。 頂上には送信塔が見えます。 手稲山のように、一度、登って見てみたいと思っていました。
0
しろくまにっき

しろくまにっき 3051

晴れた日は、青空が反射して、青い海のよう。 水際で休むララです。
1
旭山動物園

顔を覗かせたレイラ

3月28日(水) 12:50の気温、13.7℃。 先月は極寒(−9℃)で震えていましたが、ひと月で随分暖かくなりました。 ライオンのレイラ(メス/22歳)も、そろそろ出てきてくれる...
0
しろくまにっき

しろくまにっき 3050

開園中、午前も午後も、よくプールに入って楽しんでいるリラ。 開園中のリラは、ほとんど昼寝することがないようです。 一方ララは、活動の合間に、屋外で横になって休んでいる姿を見ます。 ...
3
冬の風物詩

クマゲラ

旭川で、今年初のクマゲラに会えました。 姿が見えたのは1羽だけで、 離れた場所にも、もう1羽いるようで、鳴き合っているようでした。 鳴いたから見つけられたようなもので、そうでなけれ...
1
円山動物園

屋外登場

冬は屋内で過ごしていたダチョウたちも、 そろそろ屋外解禁。 おひさまの下は、さぞかし気持ちいいことでしょう。
0
旭山動物園

ユキヒョウ リヒト

旭山動物園のユキヒョウ、リヒト(オス/1歳11ヶ月)が、 秋田の大森山動物園へ移動するということで、見送る気持ちで、出かけてきました。 2016年4月19日 誕生 (父ヤマト、母ジ...
2
北海道のグルメ

相生名物 元祖クマヤキが札幌にやって来た!

クマヤキの実演販売が、 札幌駅にある北海道どさんこプラザ札幌店にやって来ました。
2
しろくまにっき

しろくまにっき 3049

今日の札幌の最高気温は、12.4℃。 ぐっと暖かくなり、雪解けも一層早まります。 西門駐車場は、午前中には満車になっていたようです。
1
しろくまにっき

しろくまにっき 3048

春休み中は、平日でも混雑していました。 来園者数は、真冬の休日よりも、おそらく多いでしょう。 開園後しばらくは、入園券(パスポート)を買う列が出来ていました。 気温は高めですが、風...
1
円山動物園

円山動物園 新年度リーフレットと柵の工事

毎年、年度ごとに新しいリーフレットが登場していますが、 今年はホッキョクグマ館が、3月13日にオープンしたこともあるのか、 早めに切り替わっていました。
0
円山動物園

せっせと寝床を整える

乾草の他に、麻袋も用意してもらっています。 なんだかもう、ボロボロになっていますが、 いい具合にほぐしたのでしょう。 下に敷いてみたり、やっぱり出してみたり。 せっせと、寝床づくり...
0
しろくまにっき

しろくまにっき 3047

水中トンネルの上の壁に、クマ1頭が歩けるだけの、縁がありますが、 ここでも立ち上がることが出来る、リラです。 ララも立てるでしょうか? 今日は、春休みに入って初めての日曜日。 今ま...
2
しろくまにっき

しろくまにっき 3046

洞窟の上に立つリラ。 ひと月後には、背景に桜の花が咲いているでしょうか。 楽しみです。
6
スポンサーリンク