スポンサーリンク

レッサーパンダ帳 574 ココ17歳の誕生日

6月24日は円山動物園のシセンレッサーパンダ「ココ」の誕生日。今年で17歳になりました。円山動物園でレッサーパンダの飼育が始まったのは2007年秋。埼玉県こども動物自然公園から1歳4ヶ月だったココが2007年10月23日に来園し、同年11月3日から一般公開が始まりました。円山レッサーパンダの歴史はココと共に始まったのです。来園当初からしばらくは「レッサーパンダ」と表記されていましたが、近年ではネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)と分けるため「シセン」をつけて表記されています。

最近のココは、午前中は屋内で過ごし、午後から屋外に出ることがあります。(出ない日もあります)

しばらく屋内展示場のチップの上で寝ていることが多かったココですが、最近は高いところで寝ていることが多いです。そんなに太くはない枝にも関わらず、バランスよく寝ているものです。

屋外に出る時には、外で少しごはんをもらいます。放飼場内を少し歩きまわって・・・

木の上で毛づくろい。涼しく感じる日は、人間もレッサーパンダも助かります。

屋内ガラス展示場(左)で過ごしていた際は、吊り橋の上で昼寝していたココ。

なんだかハンモックの上で寝ているようで、可愛らしかったです。
年齢と共に、歯槽膿漏や変形性脊椎症など、気になるところはあるようですが、獣医さん、担当さんにケアしてもらいながら長生きしてね、ココちゃん。

円山動物園HP シセンレッサーパンダ「ココ」の麻酔下検査について(2023年4月18日)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました