スポンサーリンク

レッサーパンダ帳 376

キンギン

屋外での、ゴールデンコンビが復活しました。(左ギン、右キン)
1月から、エイタとギンの同居生活が送られていましたが、
今期の繁殖時期も終了とみなされ、別居となりました。
今日は、エイタ(屋内)、セイタ(屋外)は単独生活。
キン・ギン・ココ・ホクトが、屋外の広い放飼場で同居でした。


犬歯

4頭生活になっても、変わらず、じゃれ合っているココとホクト。
いつの間にか、ホクトの犬歯が立派になっていて、びっくり。

ギン

ココとホクトが、通り道でじゃれているので、
実はちょっと迷惑そうな、キンとギン(写真)。
Uターンして道を変えたり、少し遠回りしたり、
無理やり、足早に横を通り過ぎたり。
気を遣って行動しているのがわかります。

穴

新しいアトラクションが登場しました。(笑)
中央部に大きな穴が開けられたのです。
この穴は、岩で作られたトンネルに繋がっています。
雪穴から入り反対側に出たり、逆のパターンで雪穴から顔を出したりと、
その姿も愛らしいです。

木

大きな木に、4頭のレッサーパンダ。絢爛豪華です。(笑)
ちなみに、この時のココは、ちょっとご立腹。
なぜかって、いつもの寝場所をキンに取られたからです。
ココが近づこうとしたら、寝ていたキンが起きて睨み合い。
場所が場所なので、仕方なく引き下がったところの写真です。
ホクトは、どこに登ったらいいのか、迷ってます。
レッサーパンダは、木の上で休むことが多いので、
頭数が多くなることで、寝場所確保のため、
これからは、いろいろな心理戦が見られるかもしれません。

セイタ

反対側の屋外放飼場では、セイタが独り暮らし。
「おいおい、久しぶりに外に出たけど、湿った春の雪じゃないかあ」
今年は、ふかふか雪であまり遊べなかったかな。
今日のレッサーパンダたちのようす。
ギンとホクトは、ちょっと緊張しながら、距離を保っていました。
ギンには、キンのようなピリピリ感は、不思議と感じません。
ココとホクトは、頻繁にじゃれ合っていますが、
その時のワンシーンです。
こちらは、2月25日(水)撮影のエイタとギンの映像です。
半分にカットされたリンゴをもらったのですが、
エイタの方が、食べるのが早いようです。
この頃は、早く食べて、ギンのリンゴを横取りする行動が、よく見られました。
ギンも過去の悔しさから、しっかり守っているようです。
こちらは、2月中に撮影したもの。
エイタとギン、ココとホクトの行動が、よく似ているなあと思い編集しています。
じゃれている最中に、しっぽを持って先を噛みます。
  応援してね・・

コメント

  1. ふみ より:

    ギンちゃん、エイタくん、大変な経験お疲れ様でした。
    ホクトとお姉ちゃんたちとの関係以上に、ママの存在感が気になります…
    ゴールデンコンビ、頑張れ!
    セイタのひと言に、ほっこり(#^.^#)
    雪っていろいろ感触があるんですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました