
(Eita the Red Panda , male 15 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2025.11.29)
円山動物園の現在のレッサーパンダ舎は、2012年12月12日にオープンした施設。オープンして数年はクリアなガラスだった屋外展示場ですが、年数が経つにつれ少しずつぼんやりし始め、近年はほとんど白くなってしまいました。それが、只今全面クリアになりつつあります。

これが先日までの、ほぼ白いガラス。身長が高ければガラスの上から見られますが、小さな子どもたちが見るには少し厳しい状態でした。

それが一気にクリアなガラスに変身〜!

見えます、見えます、エイタがとことこ歩く姿が、低い位置から見られます。何年ぶりでしょうか。

この作業は現在進行系で、まだ途中までしかクリアになっていません。
白くなっているのはガラスではなく、ガラスに貼られたフィルムが白くなっているので、そのフィルムを剥がせばクリアになるというわけだそうです。

先日ココが亡くなってしまい、エイタ(オス/15歳)、プーアル(オス/10歳)、小百合(メス/9歳)の3頭となり、今はエイタが円山レッサーパンダの最年長となってしまいました。
屋外の3つの放飼場は、オスを隣同士にしないという法則にのっとると、自ずと展示個体の場所が決まっている状況です。

ユキヒョウ舎側の屋外展示場はエイタの場所となり、写真のような看板が下げられています。
エイタが歩く姿を、レッサーパンダ目線で見られる、嬉しい時期がやってきました。

コメント