スポンサーリンク

【しろくまにっき】まだ雪深い3月の札幌

(Lila the Polar Bear ,female 9 ,Sapporo Maruyama Zoo ,2024.03.07)
アメリカ旅行から戻り、一週間ぶりの円山動物園です。ソルトレイクと比較すると、雪深さは圧倒的に札幌の方が上だなあと実感するほどの積雪量。ソルトレイクシティ(ホーグル動物園)は北緯40度45分に位置し、日本でいうと秋田の男鹿水族館(39度)、岩手の八幡平(40度)くらいなので、札幌の方が北にあります。

大雪原の中で昼寝をしているリラ(メス/9歳)。

昼寝から目覚め、屋外給餌の時間に大きめの肉をもらって食べていました。

もぐもぐ。

餌が隠された黒い管を見つけたリラは、高く放り投げて取り出していました。

給餌時間になり、屋外にも餌はあるかな?と檻から数歩出たララですが、嗅覚で餌がないとわかるとすぐにUターンで戻っていきました。余計なことはあまりしないララです。

旧世界の熊館は8マス分の獣舎がありますが、そのうちの南側3マスを使ってララが暮らしています。北寄り5マスが空いている状態の寂しいことといったら・・・
熱帯鳥類館側の獣舎に、「現在飼育中のホッキョクグマの案内図」が掲示されていました。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました